オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

公募に出品しようと思って…

北海道のビエンナーレに出品しようと思い、 作品を、 今さらあわてて製作中・・・ (下描きをまず別紙にて構想。) 応募の申し込みからけっこう期間があったので、 大丈夫かと思っていたのですが、 思わぬ引越しや自炊生活などが始まり・・・ ハッと気づけば …

秋のような春

今日はさむ~いっ 春なのに、なんだか秋のようです。 空も秋のように雲がシマシマで、 めずらしい?と思い、写真にパシャリ。 (闇夜を無理やり撮ったので粗い画質です) 細かいしま模様の雲も ほんとに今日は秋みたいだなぁ。

京都大学総合博物館③さりげなくオカネタ

『京都大学総合博物館②日本列島は動いたか』のつづきです。 ※今回はちょっとオカルティーな話もあります。 苦手な方はスルーしてね。.:*:・'゚☆ さて、まずは素人目線の どうでもいい発見をば。 きのこ、本当は足が長い・・・! ずんぐりむっくりのフォルムだと…

京都大学総合博物館②日本列島は動いたか

『京都大学総合博物館・かきの世界が深い』のつづきです。 ナウマンゾウ(左)とアジアゾウ(右)の頭骨がありました。 でかいです。 左のナウマンゾウの頭骨は発見数が少なくて貴重なので 模型だとのことでした。 やっぱり鼻の付け根の骨は頑丈なつくりですね。…

京都大学総合博物館・かきの世界が深い

先日、京都大学に隣接する博物館に行ってきました。 京都大学総合博物館 お目当ては、 京大の敷地内で発掘された埴輪などが展示されている 『文化財発掘』展です。 京大の敷地内からはいろいろな時代の発掘物があるようで、 昨年は、京都ではもしかしていち…

肉食をやめるタイミング

お肉(牛・豚・鶏)を食べるの、やめました。 2年ぐらい前から、 体調の悪さも改善されないことだし、 消化に悪いお肉は食べるのやめた方がいいよね~ と、思いつつ、 やはり家族と一緒に食事をしていると、 自分だけ違うメニューにすることも難しく・・・。 …

作品167. おかえりナターリャ

先日の〈制作過程〉のつづきです。 切りあがった切り紙を 開いて、 開いて、 できあがり。 普通おりがみで作りましたので、 このぐらいの小作品です。 (これはクリアファイルに入れてます) 背景の色は、 青にしようかな~とか、 水色がいいかな?とか、考え…

切り紙、下描き ⇒ 切っていく

きゅうにおもいたって作り出す・切り紙。 切れました。 次、開いていきます ⇒

葉桜と新生活(?)

先週はあんなに春爛漫・さくら満開! だったのに、 今週はもう、気づけば葉桜になっていました。 でも、 葉桜って黄緑の若葉とうすピンクの花びらがあいまって とっても可愛いですよね。 葉桜、好きです。 小雨にぬれてちょっとしょんぼりしていますが、 葉…

毎年悩む、雪の結晶切り紙

「切り紙」といえば、 サクラについでよく連想されるのが雪の結晶です。 切り紙をはじめてだいぶたつ私ですが、 未だにキレイな、というか、 バランスも印象もよい雪の結晶を作れず、 (かといって雪印のマークのパクリにならず(笑)) わりと毎年、 冬になると…

切り紙と切り絵、どう違うの?

京都の伊勢丹で催されている 「切り紙の」アート展のチケットをいただき、 昨日、 観に行ってきました。 良いなぁ~、私もいつかこんな風に 切り紙作品を展示してもらったり、 グッズを作ってもらったりしたいなぁ~ と想像をめぐらせながら 楽しく観覧させて…

京都は桜満開であります②

昨日の記事『京都は桜満開であります』のつづきです。 空には笑っちゃうような、のほほんとした雲が。 さくら、すっごく向こうまで続いてる。 山、川、桜、青空。平和な光景です。 桜の下にもおだやかな光景が。 人が写っていない『奇跡の1枚』が撮れるかと…

京都は桜満開であります。

明日から雨が続くということで、 おそらく今日が満開の桜を青空の下で見られる 今年最後のチャンス? ということで、 お花見の人たちが非常にたくさん居られました。 病院に行くため、久々に朝から外出。 おかげさまで、 とっても爽やかな桜の景色がみられま…

ライトアップされてない桜は撮れましぇ~ん

夜、 普通の住宅地にある桜を観に行きました。 普通の住宅地なので、 ライトアップなどはされていません。 暗くて写真に撮れそうになかったので、 はじめてフラッシュを使って桜を撮ってみましたら… 何じゃこの不健康な色は~~~~!! モノクロ写真でも撮…