オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスの切り紙☆下描き☆その2

リスの切り紙の下描きを もう一つ作りました。 部屋がいつも寒くて、手がかじかんでるんだけど、 カッターで切れるかなぁ?(´д`;)

う~ん

エゾリスの資料を探して 描きだしデッサンは2ページ目。 だんだん雑に。 ほしいと思ってるポーズが見つかりません。 う~ん、 想像で描くしかないか? そういえば、 エゾリスは一度も見たことありません。 関係ないですが、 エゾリスを見ていると だんだん…

型紙つき☆鬼とお多福のお面・切り絵☆節分に

節分を盛り上げる? 鬼とお多福のお面を作りましょう♪ いつもは『切り紙』なのですが、 今回は2つに折るだけですので、『切り絵』ですね。 まずは、無料型紙サイトから型紙をプリントして下さい↓ 型紙 このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 型紙画…

そしてオタフクも作ってしまう

そして、 オタフクのお面も作ってもうたのでした・・・ 誰にも望まれてないけど、 型紙UPしようかなぁ(笑) ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ おいしそうなトイレットペーパー 廊下に置いておいたら、 しばらくイチゴのいいにおいが廊下にただよってい…

鬼のお面★3度目の正直なるか?

おかしな鬼のお面を連日作ってますが、 今日はリベンジのリベンジです! 鬼として成立させるには、 【輪郭が四角い】という要素があったようです! 教えてもらうまで、思いもしませんでした。 自分の鬼のイメージは こんな感じでした・・・。 さて、 今日は…

鬼のお面☆手直し

昨日は、 なにかがおかしい鬼のお面を作ってしまいましたので、 昨日の↓ 今日は、 『きっとマジックでの描き込みがおかしかったに違いない!』 と思い、 顔を描き直して作ってみました やさしい青鬼さん きっとこれでうまくいったべ? と、思っていましたが…

鬼のお面を作って、失敗…

2つ折りなので、 切り紙ではなく切り絵になりますが、 画用紙を使って鬼のお面が作れるのではないかと、 節分用にちょっと制作してみました。 このような型紙を作って 2つ折りにした色画用紙に型紙を装着。 こんな感じに切れまして、 鼻とかも取り付けて、…

誰っ?!

前回の記事で 『誰か分かりますか?』 と、 2000年10月のELLEジャポン誌に載っていた 芸能人の方の写真をUPしました。 私はそこに書かれている名前を見ても えっ??? という感じでしたが その答えは、 若い頃の伊勢谷友介さんでした Σ(゚д゚|||…

描き足す。

このあいだ作った下描きが ちょっとあっさりしすぎ?なので、いくらか描き足しました。 木の実が増えた増えた☆ ツタと実というのはバランスが難しくて (個人的に難しく思っているだけ?) 描いては消して、描いては消して、 OKこれでいいわ、と思っても…

美しい香水の広告 10ピース

昨日は気分が悪くなるような歯科治療の話ですみません。 今日も引き続き、恐怖の治療?だったので、 もう行く前から気分が悪くなってきたりしましたが(チキン…) 今回は治療前から 『麻酔してください!』 と強くお願いし、 まぁお医者さんにはちょっと嫌…

前歯・・・

2年半前に、虫歯をきっかけに 上の前歯を こんなふうに削って フェイクの歯を取り付けました。 差し歯というやつですね。 が、 この差し歯がグラグラしてきたので、 今日、それをなおしに歯医者さんに行きましたが、 レントゲンを撮った際に 歯根の底に膿…

下描き

リスと木の実と新芽の切り紙を作ってみたいなと思い、 下描きを考えてみましたが、 あっさりしすぎ? もうちょっと考えてみます・・・。

描いてみて、分かること

ふつうにリスを可愛いとは思っていましたが、 写真を見ながらクロッキー帳に形を描いてみたところ、 あらためてリスの可愛さに気付きました。 描くという行為で、いつもよりちょっと細かい所も観察するので ザックリ写真を見ているときより その魅力に気付…

備蓄のお願い。

阪神淡路大震災から今日でちょうど20年 ということで、 Yahoo のホームページもこのようになっていましたね。 スクロールすると 当時のいろいろな写真が背景になる仕組みになっていました。 私も震災時、京都に居たので地震の揺れを感じました。 「う~む、…

ふぬけフリー素材☆表情(ただし古墳時代)

久々にふぬけイラストで いろんな表情のフリー素材作りました(笑) しかも、 使える人があまりにもピンポイントな 古墳時代ヘアスタイルであります(ププッ) ブログ、HPでのご利用に了承・了解いりません。 商用利用でなければそのほかのご利用もOK。 どう…

自分のルーツを遺伝子検査で調べられる!

今までのブログ記事で何度も引用しました 『ディスカヴァー・ジャパン』の 日本人のルーツ特集の雑誌です。 『日本人には(遺伝子のルーツが)20以上のグループがある』 なぜなら、 いろいろなルートから人が入ってきたから。 もう今はない、幻のスンダラン…

桐谷美怜ちゃんのネット広告☆3連発

Canon と JETSTAR のネットの広告がこっていて面白くて カメラで撮っておいたものです。 3つ撮りましたが、 偶然?桐谷美怜ちゃん出演の広告でした。 (彼女がかわいいからクリックしてしまうのかも?) 自分は広告とかめんどくさいのでスルーす…

寒行の山伏さん、現る。

「外に山伏さんが歩いたはるで!」 と、 母が教えてくれたので、 慌てて部屋へカメラを取りに行き、 表へ出ました。 が、 ほら貝の音は聞こえるも、もう姿が見えませんでした。 京都だからなのか、 どこの県でもそうなのか? お坊さんが托鉢(たくはつ)し…

あまムーチョ(笑)

先日、 『SBS!ポテトチップスまさかの●●●味』の記事で 【あまムーチョ】というしょうひんのことにもふれて、 カラムーチョは好きだけど、 甘いものは食べる気がしない・と、 買うことを避けておりましたが、 つい百均で見つけて買ってしまいました そのお…

北白川天神宮☆古式御弓神事(すごく古い時代の作法)動画

北白川天神宮の古式御弓神事(こしきおゆみしんじ) を観にいってきました。 古式というのだから、 現代の弓道とは違うのだろうぐらいには思っていましたが、 なんと、 この神事で使われる弓矢は鎌倉時代のものだそうです! 弦は現代の化学製品とは違い、 麻…

SBS!ポテトチップスまさかの●●●味

コイケヤ、 血迷ったかっ! ポテトチップスが、 ポテトチップスが、 みかん味だとぉおおおおおぉ?! そりゃあ、今は冬ですよ。 冬はこたつですよ。 こたつではみかんですよ。 だけど、 だからと言って、 だからと言って、 ポテトチップスをみかん味にする…

上賀茂神社☆新年だし日頃は入れない所まで入れたー

上賀茂神社、 日頃は御本殿の前に柵があってあまり近づけないんですが、 (柵があって近づけない様子↓) 新年に参拝に向かったところ、 (右側に巨大な丹塗りの矢が(笑)) おわっ?! 中まで入れるんやん! 上賀茂神社のイベントによっては中まで 入らせてもら…

白くなった上賀茂神社☆写真で比較

2015年、新年の京都はけっこう積雪したわけですが、 上賀茂神社も雪でいつもより白くなっていたのでした。 家のPCで 以前に撮った上賀茂神社の写真と 今年の新年に撮った上賀茂神社の写真を見比べるという ニート全開な行為をしていました(笑) いい季節に撮…

上賀茂神社・能奉祭 《翁》 動画

きのうUPいたしました【上賀茂神社・能奉祭 《千歳》】 のつづきです。 いよいよ能奉祭のメイン? 【翁(おきな)】です。 翁 井上裕久さん 能のことをまったく知らない私でも この「翁」という題名は聞いたことがあるぐらいです。 きっとものすごく有名な…

上賀茂神社・能奉祭 《千歳》 動画

1月2日、 上賀茂神社で能奉祭があるというので観に行ってきました。 能を鑑賞したことなど 今までの人生で一度もありません。 敷居が高そうで近づけなくて・・・ 私の頭の中で比べるものとして用意できるのは 「舞楽」ぐらいのものです。 能って、舞楽と…

お正月の京都はすっごい雪だったのでした(写真・動画)

まあ、すっごい雪! って言っても、 雪国の方々からすれば笑っちゃうレベルなんですが、 いや~しかし、 京都市はどんなに寒くても雪はめったに降らないのですよ。 なので、な~んも準備できていない。 準備できていないところに急に積雪があると 20cm程…

年末年始のどうでもいい話。

大晦日の夜、お散歩がてら店によると、 ちょっと狙っている福袋がもう用意されていました。 なんだか無防備に積まれていて、 『年明けまで買わないで下さい!』 という雰囲気が無かったので、 店員さんに 『これ,いま買って良い?』 と聞くと 『あー、良い…

年越し☆夜店とバナナくん

少々小雨がぱらついていましたが、 年越しの瞬間を神社で迎えようという 若者ぶった やる気満々の私は、 紅白で中森明菜を見届けると、 安心して家を後にし、神社に向かいました。 もうける気満々の神社 屋台が並んでいました。 写真を撮りました。 え、屋…