オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葵祭・勝手につっこみ入れる

いつの間にか『日本のお祭り』ブログになってしまっている 今日この頃・・・ 切り紙に全然てが付けられないほど 他のことに気が向いている春の混乱(?) 今日を最後にお祭りネタはやめます(;^□^) 今年も葵祭に勝手にツッコミをいれます。 まったくの主観で…

おやつのカール・空に現る

金環日食のメガネをGETすることもできず、 カメラ用の黒いレンズも無いなかで、 素人カメラがどれだけその姿を撮れるものなのか? みたいな感じです。 太陽を直接見ることができないので、 サングラスをレンズの前にかざしたカメラの液晶画面で 日食の様子…

葵祭・とりあえず役職をしらべてみたり②

葵祭①のつづきです。 ⑤にょじゅう ⑥みょうぶ ⑦およよに乗るさいおうだい ⑧ーーー ⑨にょじょう ⑩わらわめ ⑪むなのりおんな ⑧番は画像に番号をうってから、名称がわからないことに気づきました・・・ ⑫おんなべっとう ⑬にょにゅう ⑭くろうどどころべいじゅう …

葵祭・とりあえず役職をしらべてみた①

今年、2012年の葵祭(あおいまつり)は雨天順延で16日に行われました。 おかげさまで、いつもよりちょっとすいていたような? 今回は分かるかぎりですが、 その衣装が示す役職を調べてみました。 手もとに本などがないので、ネット検索で。 まちがってるの…

葵祭・奥深すぎる帽子の世界

昨夜から、ずいぶん平安時代のちょんまげのことを知ろうと あれこれ検索しまくってました(;´Д`) きっかけはしょうもないことでした。 それはこの写真を見ていたときのこと↓ 「へへぇ~、帽子にちゃんとちょんまげケースが付いてるよ」 と感嘆していたところ…

今日から作品展示してます♪

今日から CAFE LOOP さんにて 切り紙作品を展示させていただいています! カフェ・ループさん HP http://cafeloop.web.fc2.com/index.html 切り紙の展示期間 5月16日~6月11日 cafe LOOP さんの所在地 京都市左京区田中東高原町3-5 火曜定休 8:00~19…

御蔭祭みてきました

いやはや、本当に切り紙ブログなんでしょうか(;^□^) あいかわらず脱線してます。 今月の12日、京都の御蔭祭(みかげまつり)を観てきました。 御蔭祭(みかげまつり)は、葵祭(あおいまつり)の前に行われる行事です。 これは御蔭神社へ、新しくお生まれ…

展示の準備をちょこちょこと

16日からの作品展示の準備をちょこちょことしています。 カフェの表にかけてもらう展示のお知らせも制作しました 作品の写真をコピーしたものなのですが。 百均で買ったフォトフレームに銀のスプレーで着色。 百円には見えないとおもいます(^O^) 作品も…