オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

171.アコーディオンの音に乗って☆ラメ加工

『作品171.アコーディオンの音に乗って』を さらにラメ加工しました。 まずは千枚通しで モチーフの目の部分の穴を少し拡大させます。 広げた新聞の上に乗せ、 フィキサチーフをかけてすばやくラメを散らします。 これを何度も繰り返してラメを乗せていきま…

作品171.アコーディオンの音に乗って

先日から切りすすめている切り紙です。 切り紙を切りすすめています。 もうお分かりかと思いますが、 メリーゴーランドです。 動画 『切りあがった切り紙を展開していきます。』 定番の黒い背景にあわせて。 赤い背景もけっこう気に入っています 濃い青の背…

切りすすめてます

これは昨日UPした画像です そして、 今日はもうちょっと進んだの巻。 くり抜く作業苦手です。 デザインの段階で 知らぬ間に細かいくり抜き箇所を たくさん作ってしまっていたのでした。 焦っちゃダメだ! カッターの替え刃もケチっちゃダメだ。

これな~んだ?

このごろ真面目に切り紙制作しています…(?) 次の『作品171』になる予定の切り紙の、 下描きをようやく仕上げ、 今日、切り込み作業に入ったところです。 今回はあえて下描きをお見せせずに 何を作っているか想像してもらおうと、 切っている切り紙の裏だ…

作品170.わらく

『小さい切り紙☆切りあがりまで 』のつづきです↓ 切りあがった切り紙を ひらいて ひらいて・・・ できあがり! 『わらく』です。 PCのスペース上、□に配置しましたが、 展開画像のように◇配置でもいいかも。 着物雑誌『和楽』にインスピレーションを得たので…

小さい切り紙☆切りあがりまで

『小さい切り紙☆切りすすめる』のつづきです。 切り紙を切りすすめていってるところです。 だいぶ切れました。 手にサポーターのようなものを着けて切っているのですが、 これが切った切り紙部分に引っかかり、 最悪ちぎれたりすることもあるので、 こうやっ…

小さい切り紙☆切りすすめる

『小さい切り紙☆下描き』のつづきです。 切り紙の中心部のところから切り始めました。 表から見るとこんな感じです。 ちょっとずつ、 ちょっとずつ切りすすめます。 今回は折り紙が小さいぶん、 デザインを細かくしましたので ゆっくり切ります。 息を止めな…

雨すぎる…祇園祭・宵山②

「雨すぎる…祇園祭・宵山① 」のつづきです。 太子山でちまきを売ってもらえず、 ぶらぶらと歩いているうちに船鉾(ふなぼこ)にたどり着きました。 鉾はレインコートを着ていて、姿が分かりませんでした… 私はてっきり去年150年ぶりに復活したという 大船…

小さい切り紙☆下描き

小さい切り紙、といっても、 普通サイズの15cm折り紙ですが、 前回の切り紙がでっかかっただけに、 なんか小さく思えます。 今回は4つ折りです。 4つ折りを4分割して下描き。 つまり、 8角形折りに見せかけようというわけです(笑) 1つのデザインを描…

雨すぎる…祇園祭・宵山①

昨日(7月16日)、京都祇園祭の宵山(よいやま)に行きました。 今年も太子山(たいしやま)の厄除けちまきをGETだー! と、心では思いつつ、 連日の猛暑で外出を躊躇し続けていまして、 ついにちまき販売の最終日・16日になってしまいました・・・ 16日の京都…

今年はパールのネックレス!

ここ1ヶ月、 今年はパールアクセサリーだ! と、 とにかく淡水パールのネックレスを作りまくってました。 ムニュムニュしたフォルムの大ぶりパールが可愛い ホワイト・ネックレスです。 オーバル型のダークグレイのパール。 アジャスター部のビーズのお花が…

80年代の水着ってどんなん?1987-1989年

『80年代の水着ってどんなん?1982-1986年』のつづきです。 1987年 モデルはエステル・アリディ。じわじわと90年代の雰囲気が出てきました。 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨ 1988年 ムダ毛もそのままに・・・ 写真修正がなかった時代にこ…

80年代の水着ってどんなん?1982-1986年

間もなく水着の季節ということで、 ちょっと昔の水着が気になって蔵書を調べました。 80年代のファッション誌もいくらか持っているので 当時の水着の広告やエディトリアルを写真に撮りました。 年代順に並べてみます。 ¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨…

ハニオとハニコ☆植物園へ行く

久々のハニコシリーズ。 一日1ページしか作る気力がなくて もうあじさいの時期からズレてしまいましたが・・・ 本当に、 植物園を出たところで見つけたアジサイ、 すごくきれいでした なんというか、葉っぱまできれいで よほど上手に育てておられるのでしょ…