オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

かえるがいっぱい

イメージ 1
 Kirigami By Syandery
 
かえるがいっぱいです・・・しかも放射線状に飛んでるし~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
このあいだ偶然、おりがみの品揃えが充実した文房具屋さんを見つけ、いろいろな折り紙をゲットしました♪
 
少女漫画のヒロインがときめいてる時の背景みたいなキラリンとした柄や、
フローリングの柄(笑)、などなど、5種類買いました。
 
で、
一番気に入って買った、格子柄にキラキラした折り紙『パール千代紙』でさっそく切り紙にトライ☆
 
それが上の作品なのですが、正直・・・
 
 
 
めちゃめちゃ切りにくかったです・・・!!
 
 
袋から折り紙を取り出した瞬間、その感触でハッとしました。
 
『なんかこの折り紙、めっちゃ分厚いんですけど・・・』
 
 
切り紙をされたことのある方は分かると思います。切り紙には、薄手の紙が適しているのだと・・・
まあでも、
4つ折り(4枚重ね)なら何とか切れるよね?と、折り数を少なくして対処しました。
 
 
 
和紙なので紙がザラザラで下描きに難儀してしまいました。
一度描いてしまうと、消しゴムでゴシゴシしてもなかなか消えないのです
 
 
それでも何とか下描きを済ませ、いざ、カッティング!!
 
 
 
 
ザクッ! ズリズリ~~~、 へなっ・・・  (カッターの擬音)
 
 
何?この切りにくさと引っかかり感・・・
和紙の繊維がカッターの先に絡まって、わだかまって、いちいち詰まってしまうのです
 
しまったぁ~~~、この切りにくさで、かえるの指まで切れるもんかいな↓↓↓
 
 
気づいた時には、時すでに遅し。
しょうがないので、そのまま切り紙しましたけれど・・・
 
 
【教訓】
繊維たっぷりの和紙折り紙は切り紙に適しません。
 
参考までに・・・
 
 
 
 
 
⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y
 
珍しく近況をば。
 
●買い物●
イメージ 3
 
 
 
 
 
●黄砂、猛威を振るう●
イメージ 4
これは店の天窓を写した画像です。
この汚れはすべて、一晩で積もった黄砂です。
 
年々黄砂の量は多くなっているそうですが、今年はとにかく目に見えてすごいです。
天窓がこのように黄砂で曇るようになったのは、今年からです。
 
単なる砂だと、これをあなどってはいけません・・・!
 
交差は中国のゴビ砂漠から巻き上がった砂が飛んできているわけですが、近年、中国の工業化に伴い
大量の有毒排水がゴビ砂漠に廃棄されるようになりました。
TVで、砂漠の真ん中にできた真っ黒どろどろの『工業排水湖』を見たとき、かなりぞっとしました。
 
言わずもがな。
その湖は乾燥して、それら有害物質を付着させた黄砂が日本や韓国を大量に汚染しています。
 
ここ数年、韓国では気管支の病気を発症する人が爆発的に増えているとの事。
もちろん日本も影響がないはずがありません。
 
実際、
黄砂汚染の被害は、屋久島の森林をかなり危機的な状況にしているそうですし、
樹氷が日本から消え始めているのも、黄砂の影響なんだそうです。
山の上まで汚染が進んでいるのには驚きです。
 
私は目がアレルギーなので、この時期の外出にはもはやゴーグルメガネ無しでは目もあけられません。
外出を極力ひかえ、かなり気をつかっているのですが、それでもこの時期は目の具合が悪くなります。
とっても嫌なのが、
この時期の眼科のものすごい混み具合! 先生も、この時期は患者さんが一番多いのだとおっしゃってました。
 
 
みなさん、
桜見にと、裸眼のまま外でゆっくり過ごしたりしてませんか?
特に関西の黄砂量はすごいですよ。
マスクと花粉対策メガネで防備されることをオススメしますまじで!