オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙つき☆鬼とお多福のお面・切り絵☆節分に

節分を盛り上げる?
鬼とお多福のお面を作りましょう♪
イメージ 1
いつもは『切り紙』なのですが、
今回は2つに折るだけですので、『切り絵』ですね。


まずは、無料型紙サイトから型紙をプリントして下さい↓
型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 
型紙画像をプリントして使ってね,。・:*:・゚☆


 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


材料は
プリントした型紙、
画用紙(色画用紙)、ひも(ゴムひも)、セロテープ
顔を描き込むもの(マジックや色鉛筆)

道具は
ハサミ、ホッチキス、カッター、
カッターで切るときに敷くもの(カッティングボード、ダンボールなど)


①画用紙(色画用紙)は百均に売っているぐらいのものでOK
(A4以上ならOK
イメージ 2
②使いたい色の画用紙を半分に折ります(写真はタテに折ってます)
私は赤鬼を作りたいので、赤の色画用紙で作ってみます。

※プリントした型紙を、顔、鼻それぞれの
青い線に沿って適度なサイズに切ります。
 

③切った型紙の青い線と、画用紙の折り目をぴったりと合わせ、
モチーフの1センチぐらい外側にホッチキスで複数とめます。
(写真のホッチキスが見えにくくてすみません)
イメージ 3
④ ③をカッター台などにのせ、
カッターで目とヒモ通し穴(黄色い箇所)をくりぬきます。


⑤次にハサミで《顔の型紙》の鼻を切り落とし、
そしてモチーフのアウトラインをきります。
《鼻の型紙》もアウトラインに沿って切ります。
イメージ 4
⑥切れた顔、鼻、を開くとこんなかんじです。

顔に鼻をはりつけます。

⑦《顔》の鼻の、下図の位置に、鼻の長さと同じ長さに切ったセロテープを
タテ半分はります。向かって左にはりました。
イメージ 5
⑧《鼻》の左のラインを、《顔》の鼻のラインにそってはり合わせます。
(鼻からはみ出したセロテープはハサミで切り取ってください。)


⑨《顔》の向かって右側の鼻にも同じようにセロテープをはり、
《鼻》のラインとはり合わせてください。
イメージ 6
このように立体的な鼻になります。


⑩マジックなどでお好みの鬼の顔を描き込みましょう♪
イメージ 7
⑪お多福は白い画用紙で作り、マジックで髪のアウトライン、
目のライン、赤いマジックで唇を描き、
肌の色、髪、まゆ墨を色鉛筆で描きました。
(ググッとタレ目に描くのがポイントです♪)

顔を描きこめたら、

アゴの切り込み片側に下図のようにセロテープを
タテ半分はります。
イメージ 8
アゴからはみ出したテープはハサミで切っておいてくださいね。


アゴ切り込みのラインとラインをぴったり合わせ、はり合わせます。
イメージ 9
⑮ヒモ通し穴にヒモをくくりつけます(私はヘアゴム用のゴムを使いました)
まずは片側の穴にヒモをくくり、お面を顔に合わせてみながら
ヒモを後頭部からまわしてきて、もう一方の穴まで必要な
ヒモの長さを確認。
その長さのヒモの位置をつまんだままお面を顔から外し、
ヒモのつまんだ位置でもう片方の穴にくくると丁度よくなります。
(ヒモはきつく引っぱらず、ゆるく後頭部にかかるぐらいにするのがポイント♪)



あらためて顔にお面を装着してみて、鏡で仕上がりを確認!
足らないと思ったところを描き足りしてできあがり!
イメージ 10

できましたか~?
(^o^)


型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 
型紙画像をプリントして使ってね,。・:*:・゚☆ 


【切り紙の型紙☆一覧】