オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

クマザサ茶の作り方



あの、長寿を仁徳天皇にも褒められたという
古墳時代の人物・竹内宿祢(たけのうちすくね)
長寿の秘密は「クマザサ茶」だったという。
イメージ 1
竹内宿祢の直系子孫だという
オカルティーな有名塾講師の先生・竹内睦泰さんが
そういってるのだから間違いない?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


それを知って、
どんなものなのかすごく飲んでみたくなり、
既製品を何度か買って飲んでいましたが、
やっぱり普通のお茶より割高です。
イメージ 2
なので、
田舎に引っ越したのをきっかけに
野生のクマザサを探しました。
自分でクマザサ茶を作って飲んでみようと。


普通の笹はあふれるほどあるのに、
クマザサ(葉っぱのフチが白い)はなかなかありません。

しかし、
自然公園の中を歩きに歩き、
ついにクマザサが群生しているところを見つけました。
イメージ 3
私のひみつのクマザサスポットです。
(後に、けっこうあちこちにあることが分かる(笑))


こんな葉っぱです。
イメージ 4
一本の笹から何枚も採ってしまわないよう
それぞれの笹から1~2枚ずつ収穫しました。


さて、これを家に持ち帰り
すぐに水でよく洗います。
イメージ 5
指を切らないよう、一枚一枚汚れを落としましょう。


そしてそれらを干しかごに並べ、
陽当たり、風当たりのいい所に数日干します。
イメージ 6
夜になったら家の中にかごごと入れます。


乾燥させるのが面倒で、
フライパンで乾煎りしたりもしてみましたが
これは大失敗
カラカラに煎ったのに生臭くてまずかったですね。
イメージ 7


さて、このように
カラッカラに葉っぱが乾いたら取り込みます。
イメージ 8
雨の日ではなく、晴れの日に取り込みましょう。


乾燥した葉はハサミで細かく切ります。
イメージ 10


まずは笹の繊維の方向に沿ってタテに切ります。
大きな葉っぱはこのように↓4つに切るぐらいで。
イメージ 9
小さな葉っぱは3つか2つに切ってください。


そして、それらを重ね持ち、
今度は横に4~5㎜間隔で細かく切っていきます。
イメージ 11



ぜんぶ切ると、かごからあふれていた笹も
イメージ 12
こんな量になるんですね~。
なるほど、それで高いのかな。


あとはお茶パックに詰めるだけです。
イメージ 13

笹茶は通常のお茶のように色や風味がたくさん出ませんので、
パックには葉をぎっしり詰めます。

あの山もりの笹がちょっとスカスカの3パックに…


このお茶パックは
沸騰したお湯で10分以上グラグラと煮出します。
私は13分ぐらい煮出し、さらに冷めるまで
パックをそのままお湯に入れています。
イメージ 14
それでもまぁこのぐらいの薄い色と薄い風味です。
既製品を買ってもこのぐらいの薄さなので
クマザサ茶はこういうものみたいです。

既製品より、まだ手作りの方が風味がありました。


さぁ、みなさんもクマザサを見つけたら
竹内宿祢のように健康長寿を目指して
クマザサ茶を作り、愛飲しましょう(笑)
イメージ 15