オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

庭の収穫物



この頃急に暑くなりましたね。
イメージ 2
まいにち朝の8時ごろから
庭の畑の水やりや芋虫取り、木酢酢まきをしてますが、
このごろ暑くてめまいと腹下しで困っています。


ところでみなさん、
「豆苗(とうみょう)ってどんな豆の芽なんだろう?
と疑問に思ったことはありませんか?

根を水につけて伸びるところまで伸ばしたことはありますが、
結局とちゅうで根腐れしてしまい、生育に失敗。

今度はちゃんと植木鉢の土で育ててみました。
イメージ 1
ぐんぐん生育して、
つるとつるが絡まりすぎて倒れてしまいました(汗)


半年ぐらいして花が咲きました。
イメージ 3
紫の可愛い花です。


そして、ついに!
イメージ 4
豆ができました。


豆苗って何の豆?と検索したら
あっさりと「エンドウ豆です」って出てきました(笑)
イメージ 5
何だよ~、頑張って育てたのに~


で、その豆をさらに植えてみようと
イメージ 6
そのまま茶色くなるまで放置してます。
もしかしてこれ、腐っちゃったかな?

またそのうちさやを開けてみようと思います。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


この芽はなんじゃろう?
イメージ 7
雑草か?それとも・・・


おぉ、この葉の形は!
イメージ 8
植えてひと月以上たっても出てこず、
半ばあきらめていた「里芋」の芽です!

「ダメだったな。ここに他のもの植えようかな」
と思っていた矢先、
やっと芽が出たのでした。
(心の声を聞いていた?)


半分ぐらいしか発芽しませんでしたが、
イメージ 9
すくすく育っています。
さ~て、
肥料もない土の悪い庭でイモはできるかな?
楽しみです。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


植えたシソがすくすく育っています。

不思議なのは、種をまいていない所からも
大量にシソがはえてきていること。

前の住人の人も植えていたのかな?
・・・って、
種かって植えなくてもよかったのでは・・・
イメージ 10
↑何だか巨大化しています。


一般に売られているぐらいの大きさのシソと
大きく育ったシソを比べてみました。
イメージ 11
だいぶでかく育っているな。

販売されている物が小ぶりなことを考えると、
生育しすぎた葉は風味が落ちるのかもしれないなぁ、
魚も大きくなりすぎると大味になるといって
あまり歓迎されないしなぁ。

とりあえずデカいシソの葉を食してみました。

結果、

いや、普通に味も風味も小さいのと同じでした。
堅いとか、どういうこともなかったし・・・?


なぜ世の中に流通しているシソは
小さいものでまとめられているんだろう?
新たな疑問がわいてきたのでした。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


ぽろっと皮がむけるという新種の栗、ぽろたん
葉っぱが出てきて、花も咲きました。
イメージ 12

受粉させるために同時に買った「銀寄」という栗は・・・
死んでしまい、葉っぱが出ませんでした↓↓↓

しかし、
接ぎ木してある土台の方の枝から
葉っぱがワシワシ出てきているのでした。
イメージ 13
栗の土台の木も栗だよね?ならば一緒の事か。
と思っていましたが、
接ぎ木に利用される木はしばぐりと言って
食用にならないような栗だそうで、
ガックシ・・・

あぁ、
でももう受粉のことは心配いらないかもしれません。
なぜなら、
どこから飛んでくるのやら、
大量の栗の花が庭中に飛んでくるのです!
それはもう、凄まじい量で、
取っても取っても降り積もって
庭中が茶色くなるぐらいです
(~_~;)

笹の葉地獄がやっと終わったと思ったら
毛虫地獄、
芋虫地獄、
そして、栗の花地獄。
そして冬以外はずっと雑草地獄です。

毎日こんなことに手を取られて時間が過ぎます。
田舎って、
訳の分からないことで時間が取られ続けます・・・



一本だけジャガイモの花が咲きました。
イメージ 14
母が外に放置していたジャガイモから芽が出過ぎて
食べられなくなったので植えたものです。

これらは種芋を買ったジャガイモよりも後に植えたものですが
早くも黒い点々が出る病気におかされ、
枯れたものから掘り起こしてみましたが
一つも芋はできていませんでした・・・


これは、根を買ってきて植えておいたミョウガです。
イメージ 21
母に雑草と間違えられ、芽を摘まれたという不幸を乗り越え(笑)
再び芽が出てきました。
夏になったら豆腐にのせて食べる予定です。



こちらは、よそのお宅の壁をはっていた
ブラックベリー?みたいな実の、
道路に落ちていた実を拾ってきて植えたものです。
イメージ 15
半年ほどしてようやく芽が出てきました。
名前札もブラックベリー?」です。
はたして食べられるでしょうか・・・


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


父が育てているキュウリ
まさに明日、収穫できるナ・という時に
イメージ 16
無残な姿で転がっていました。


何?この食べ方、気持ち悪~い
イメージ 17
いったい何に食べられたらこんなことになるんでしょう?
犯人が分からないだけに、気持ち悪いです
(((╹д╹;)))


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


家を売りに出す前に、
不動産屋さんがほとんどの木などを切ったようなのですが、
切り株みたいになった木もほとんど横から芽が出てきて
再生しています・・・

隣の人いわく、
前は庭がジャングルみたいで家も湿気でボロボロだったようです…。

で、とある切り株から新芽がニョキニョキ出てきていて
何の植物だろうと思っていたものがありました。

それはもう、毛虫に大人気で
毎日3度は毛虫取りをしないと
猛烈に毛虫が大量発生する恐怖の植物でした。

父や母は気持ち悪いといって近寄ろうともしません。

「もう来年は根こそぎ切って、絶対出てこないようにしよう」
と心に誓ったものであります。

で、

ようやく毛虫地獄がおさまって葉が綺麗になってきたころ


大きなアジサイが咲きました。
イメージ 18


切り株状態から半年で咲いたとは思えないボリュームと大きさです。
イメージ 19

う~ん、これ、来年はどうしよう。

花はきれいだけど、
毎日毛虫取りはきついからなぁ~



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


よくわかりませんが、
毎日何かしらある庭仕事なのでした。
イメージ 20