オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

アジサイ



イメージ 1
梅雨ですね。

今日、道路で立ち往生して乾燥死しかかっている
タツムリを横の茂みに投げ入れて助け(?)ました。

ツルの恩返しみたいに
織物とか作りに来てくれるでしょうか?
(ただしネバネバの織物か?)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

島根移住して初めての梅雨ですが、
島根ではことさらアジサイが大人気(?)で、
まわりのお宅にも、公園ややぶにも
アジサイがあちこち咲いています。


野生のアジサイ
イメージ 2
草木の間にたくましく分け入って咲いています。

同じ株から咲いていても、
若さによって色がちがうみたいです。
イメージ 3
右のうすい色の方が若者です。

もっと若いのは黄緑ですね。
イメージ 4
正しくは、アジサイの花ではなく、
アジサイの額なんですね。花だと思っている部分は。



イメージ 5

イメージ 6

よそのお宅の入口通路。
イメージ 9


イメージ 7


森の奥に人知れず咲くアジサイ
イメージ 8
誰に見られることなく散るのだろうか?


イメージ 10


イメージ 11

この紫と青のグラデーションの美しいアジサイ
イメージ 12
お気に入りです。


高いアジサイの花を見上げる。
イメージ 13


やはりうちのアジサイが一番デカいです(笑)
イメージ 14

単色でシンプルですが。
イメージ 15

今日は夏至なので、庭のアジサイを家に吊るしました。
イメージ 16
アジサイの毒性が魔除けの効果になると考えられ、
夏至に家の入口に吊るす習慣が生まれたんだとか。


毛虫ばっかりついてムカつくアジサイでしたが、
ようやく役に立ちました。