オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

鯉のぼりの切り紙(小)☆型紙と作り方

きのうUPしました

のちっちゃいバージョンです。

イメージ 1
上の切り紙が「大」、下の切り紙が「小」です。
今回は「小」のほうです。


型紙をPDFファイルからプリントして下さいね
イメージ 2
≪ プリントに便利な型紙のPDFファイルありますのでどうぞ↓ ≫
『鯉のぼりの切り紙 小 のPDFファイル』
http://yahoo.jp/box/wQ7X7d


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


「必要な材料・道具」と「作り方」は基本、
と同じです。
が、
少々違う部分もあるので補足します。

まず、折り紙は≪タテ6つ折り≫となります。
よって、下写真のように3匹の鯉が連なったものになります。
イメージ 3
なので、写真右のように1匹を切り離してください。
(定規をあててカッターで切るときれいに切れます。)

あとの手順は「大」の切り紙と同じです。

切り取った鯉も捨てないでください。
なぜなら、
もう1つおなじ切り紙を作りことで、そちらにも切り落とした鯉が1匹でき、
切り落とした物どうし貼り合わせると、
もう一つ、鯉の切り紙ができるからです♪

イメージ 4
2つの切り紙をして、3匹の鯉の切り紙ができてしまいます!
(ただし1匹は裏表色が違うことになります(笑))


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

手抜きの手法をちょっと考えてみました。

「中に挟む切り紙」を貼り合わせる作業↓ちょっと面倒くさいので、
イメージ 6

両目カラー折り紙(写真左)を使うことを考えました。
これなら2枚を貼り合わせなくても両面色がついているので
1枚のままで使えますよね。
イメージ 5
まあ、折り曲げた部分が色違いになりますが(写真右)

それも味で可愛いということで(笑)
イメージ 7
中が、片面は薄ピンク、もう片面が濃いピンクになりました。


百均で売っているような、
すこし薄手の色画用紙でも問題なくできました♪
イメージ 8


色とりどりに、たくさん吊るすと楽しいガーランドに♪
イメージ 9
子供の日まで日にちがありますので遊んでみて下さいね(*'ω'*)


*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

ちなみに、
ウロコ部分をくりぬいた時に出来た切りカスを
再利用した鯉のぼりの切り紙も
イメージ 10
良い感じにカラフルに仕上がりました♪

も、よろしければご参照ください。



*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


他にもいろいろ切り紙の型紙あります

【切り紙の型紙☆一覧】

 

[切り紙の無料型紙・URLファイルボックス]
http://yahoo.jp/box/FcL0r7


切り紙の型紙はすべて無料ですので
どうぞお楽しみください♪