オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

この頃のこと。

きのう、向こうの方に見える山のうえにトゥーンと虹が立っていました。

f:id:syandery:20191121124516j:plain

もう日暮れ前だし、グズグズした雨天で陽もさしてないのに虹が出てるなんて意外です。

というか、

なんかの本(オカルティー本)で、「世界で縦に虹が出るところは剣山だけ」みたいなことを読んだのですが、これ、もしかして縦の虹?とか一瞬思ったりしてました。

見てのとおり、半円のあの虹が出ていた様子はなく、そこにだけトゥーンと虹が立ってますし、

私のカメラでは肉眼で見るように虹が撮れないのが残念なのですが、

f:id:syandery:20191121124519j:plain

肉眼で見ている時には、右の、雲が白くなっているところぐらいまで、薄くではあるけれど幅広く虹っぽいものが出ていて、なんか不思議な感じでした。

 

「剣山に出る縦の虹」とはいかなるものか、見てみたくなってPCで検索しましたが残念ながらそれらしいものは見つからず。

ただ、

薄雲がはっている時に太陽の周りを虹色の光が出現する「ハロ」という現象に、さらに太陽の真横にあたる部分のハロが縦によく光る「幻日」という現象があり、それを縦虹と言ったりもするようです。

f:id:syandery:20191121124524j:plain

しかし、虹が出ていたのは太陽の向かい側だしなぁ。

まあ、

私が気付くまではでっかい虹が出ていて、その足元しか残っていなかったのかもしれませんが(可能性濃厚)、ずっと時雨れていて虹が出るほど陽が出てないのになと、それはちょっと不思議でした。

f:id:syandery:20191121124529j:plain

そうこうしているうちに虹は薄らいで消えてゆきました。

しかし、いつも思うのだけど、虹はどうして上手くカメラに写すことが出来ないんだろう?なんか撮り方のコツとかあるのかな…

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

9月にYahooブログからこちらに移行してきたのですが、使い勝手の分からない戸惑いのみならず、私を悩ませていたものは、前のブログから改めて全ての画像を移行し直さなければいけないということでした。

前ブログでどのぐらいの画像を使っていたのか知らなかったのですが、移行しなければならない画像数の表示を見てビックリ。

その数、一万五千四百八十八枚…‼

f:id:syandery:20191121124455j:plain

いちまんごせん…

12年もやってたもんなぁ~。文章力ないから画像で誤魔化してたもんなぁ~。

(自業自得感)

それにしても困ったことが、

こちらのはてなブログは、ブログにUPする前にいったん「フォトライフ」という所に画像をアップロードして、その中からブログの記事内に画像をUPするというシステムです。二度手間で正直面倒くさいです・・・( ´~` )

で、

その「フォトライフ」にアップロードできる画像の容量が決まっていて、前のブログから移行してくる画像もその容量に含まれてしまうのです。

つまり、

ひと月の間に前ブログから移行できる画像の枚数が制限されている…と。f:id:syandery:20190903140153j:plain

 ほんで、計算したんですけど、

移行期限まで(12月まで)の4カ月間で、前のブログの画像を容量内に収められない…‼

ど~~~ん、移行してきた記事の画像が何割か消えてしまうのか

と、かなり狼狽していたのですが、

きっと同じことになった人がクレームを入れてくれたのでしょう。

10月には容量を越えて前ブログから画像を移行することが出来ました。

ようやく画像の悩みは落ち着きました。

f:id:syandery:20190903135823j:plain

と、思っていたら、

今度は、

移行後の記事から画像が消えて行っている問題が…‼

(いつの間にか画像が無くなってる~~)

f:id:syandery:20191121124504j:plain

あぁ、なんてこと・・・

私ははてなブログのシステムを理解できていないまま使っていたのです。

普通、

ブログに一度アップロードした画像は自分のファイルから消そうがどうしようが、そのままブログ内に存在するのです。

が、

はてなブログは違いました。

ブログ内で使った画像は全て「フォトライフ」に存続させておかねばならない、つまり、延々と画像を保管庫に貯め続けて行かねばならないのでした…(凄い容量になる)

f:id:syandery:20190929231558j:plain

そんなことなどつゆ知らず、前ブログの画像のために容量の空きを作っておかねばならん・と、ブログ記事をUPしては、その時に使った画像をフォトライフ」から廃棄していたのです…

廃棄しても何事も無かったので、その容量でずっとやっていたのですが、ある日ふと前に書いた記事を見てみると、

写真が無くなって行ってる・無くなって行ってる~!

f:id:syandery:20191121124500j:plain

日、一日と次々画像が消えて行き、焦る焦る。

どうやら「フォトライフ」に画像がない場合1カ月ほどでブログから画像が消えて行くようなのです。ややこしい・・・

 

そして、

ブログにアップした時点でもう画像は保管しておかなくても大丈夫だと思い込んでいたので、もはや自分のPCのファイルにも使用画像は残っておらず

f:id:syandery:20191121134722j:plain

 オリジナルの画像(ブログ用に色相を整えたり大きさを調整し直しす前の未処理の画像)があるものだけ、改めて画像をブログ用に整えて補てんしていく作業が始まったのでした…f:id:syandery:20191121124451j:plain

 フォトショ大忙し。

あぁ~、また気が遠くなってきた・・・

 

歴史物や切り紙の記事ならまだオリジナル画像があったので何だかんだ補てんすることが出来ましたが…(微妙に写真が変わっちゃってたりもする)

f:id:syandery:20191121124508j:plain

 

『勝手に似てる認定』シリーズだとか、中韓通販サイトが面白くて辛い』シリーズの画像は完全にPCにも無し。それでもなんとか『似てる認定』シリーズはもう一度画像を探して作り直すことは出来ましたが、『通販サイト』シリーズはもう探しようもなく…

またそちらは新たに一から作り直して行こうと思います(誰も期待してはいないであろうが)

 

f:id:syandery:20190902151218j:plain

あぁ、ところが、

狼狽事項はそれだけではなかったのです…

どうもスマホから投稿した記事の画像も次々と消えている

スマホ内の画像をそのまま記事にアップロードできたのでそれで万事OKとおもっていたのが甘かった。

 やはりそれも、「フォトライフ」に画像が保管されている物でなければ消えて行くのです・・・つまり、

f:id:syandery:20191121141011j:plain

スマホから画像をUP ⇒

PCからその画像を改めて自分のPCファイル内に保存 ⇒

改めてその画像を「フォトライフ」にUP ⇒

フォトライフ」から改めてブログ記事内にUP

 

というかな~り面倒な手順を踏まねばならないようです…

そんな面倒なこととは知らず、京都旅行中、毎日スマホから記事をUPしてもうたわ…

そして、結局その処理に追われたことは言わずもがな…

f:id:syandery:20191114215535j:plain

 メカオンチは辛い・・・ウッウッ…

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

話は変わりますが、

この頃すごく寒くなってきたので、庭の隣のやぶに巣を作っているスズメバチもくたばる頃よのぉ、とたかをくくっていました。が、

f:id:syandery:20191121124430j:plain

いやいや、ますます活発に活動しています…

我が家の窓辺にもブンブン飛んでいて、怖くて窓が開けられません。

たまに窓際を飛んでいるハチのシルエットが床などに写り、ドキッとすることも。

庭のあちこちにも飛び回っているのでうかうか庭仕事も出来ません。

(ワラワラ出てきてるわ怖い…)

f:id:syandery:20191121124434j:plain

しかし、そうやって庭に出ることを躊躇しているうちに、買ってきておいたニンニクの球根に芽が出てきてしまいました。

先月、植えようとしていたこともあるのですが、裏庭に出る細い通路を抜けようとした時、取っ組み合いのケンカをしているハチを見つけて怖くなって引き返してしまったのでした… 過去にスズメバチに刺されているので恐怖心半端ない…刺されたら視界がブレて見えなくなるほど痛いですよ。

(下の穴からワラワラ出てきているの、分かります?)

f:id:syandery:20191121124438j:plain

 

そうこうしているうちに11月。

 

体調不良もあって裏庭にずっと出ていなかった結果、

(だと自分では思っている所)が草ボウボウになってしまっていました。f:id:syandery:20191121124556j:plain

 一昨日、体調がやや良くなってきたっぽかったので、雑草を抜いてニンニクを植えるスペースを作るべく、白い帽子に白い上着、白いマフラー、ベージュのズボンという《私は熊じゃありません》アピール全開で裏庭へ。

(※黒っぽい服だとハチの天敵である熊に間違われて攻撃される)

 

しかし困ったことに、

全部雑草というわけじゃないんですねこれが。雑草の合間に作物なども混在しているのです。じゃがいもやムカゴ、三つ葉やオクラは置いておきながら、草を引きたい。

f:id:syandery:20191121124600j:plain

しばらく見ていない間に木みたいに太い、根っこもガッチリとした雑草などが生えていて、なかなかに手こずりました。あまりの根の固さに、スコップもグニャリと変形。もう何度スコップを買い直したことでしょう…

f:id:syandery:20191121124611j:plain

 ナナツボシテントウ見つけ。何かいいことあるかな?

f:id:syandery:20191121124604j:plain

網目状に地表をめぐるうっとうしい雑草がびっちり畑中に生えていて、これまた憎たらしいことに、地表に出ている部分を引っぱるとピリピリっと簡単にちぎれるんですよ。ちぎれる。つまり、根っこは地中に残っているということですね。また生えてくるのかぁ~・・・

 

んで、

じゃがいもなどを残しながら雑草を引き、だいぶ元の畑らしく土も見えてきました。

f:id:syandery:20191121124615j:plain

ふぅ~やれやれ、天気予報では晴のはずだったのに、ジビジビと雨が降り続く山陰らしいいやらしい天気で、服もすっかりびしょびしょです。

 

せっかく先シーズン洗っておいた上着を出してきたのに、白いばっかりに草の汁や土で汚れて、また洗濯が必要になってしまいました( ´~` )まあ、ふつう畑仕事する時は白い服なんて着ませんよね…

とりあえず、

ニンニクを植えられてホッとしました。

 

 

干しておいた風呂マットに

f:id:syandery:20191121124536j:plain

 

タツムリがついておった。

f:id:syandery:20191121124540j:plain

ほんとうに山陰はカタツムリの多い所です・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

上記でも少しふれましたが、このところ非常に体調不良でありまして、生理痛も食後のだるさもひどいです。不整脈も絶好調だし( ← 具合がいいのか悪いのかイミフ)

f:id:syandery:20190919131832j:plain

先週は風呂から上がり、脱衣所に移動した所で急に吐き気と息苦しさにおそわれ、倒れて動けなくなってしまいました。

脱衣所に温風ヒーターも付けて温めてあったのに、ものすごく寒くてガタガタ震えてしまう。苦しくて起き上がれないのだけど、なんとかちょっと上体を起こして服を一枚着る。また苦しくて倒れるけれど、寒くて、また一枚服を引っぱってきて着る→倒れる… の繰り返しで、なんとか上下服を着られたのだけど、猛烈に寒い。寒くて歯がガチガチいうほど震える。

f:id:syandery:20191121124548j:plain

(足を棚にかけて上げるとちょっと楽なのでこのような格好に…頭の下に脱いだ靴下があることは分かっていたけど、よける元気も無かったの図)

 

 30分ぐらいたって?ようやく苦しいながらも起きて歩くことが出来たので、薬を飲みにリビングへ。生理痛でお腹も痛かったので、きっと痛みのショックで貧血を起こしたんだろうと思い、痛み止めの薬を飲みました。が、ちっとも痛みも震えも治まらない。あったかい飲み物を飲んでみたけれど、やっぱり寒くてたまらない。

もう、すごく疲れちゃったので、部屋へ戻って布団にもぐりました。

f:id:syandery:20191121152458j:plain

 部屋には暖房も入れて、毛布や布団をかけたのに、これまた寒くて震えながら「寒い…寒い…」とうなりながら歯をガチガチいわしてました。

なかなか眠ることもできなのですが、これまた、こういう時に限って『ドリームボイス』がガンガン聞こえてくる(笑) 『大丈夫?』とか聞こえてきたのですが「大丈夫なわけないだろ~!心配するなら治してみろ!」と心の中で絶賛逆ギレ(笑)そうこうしているうちにようやく眠れ、3時間後ぐらいに目が覚めました。めちゃくちゃ暑くて…。

寒い日でもないのに暖房入れて、厚着して、ゴロゴロに布団にくるまってるんですから、そりゃあ暑くて寝てられないわけです。ようやく感覚がまともに戻ったのです。

しかし、

何であんなに寒かったんだろう?

f:id:syandery:20191121134713j:plain

 私は一種の生理痛かと思ってPCで調べていたのですが、急激に寒くなってガチガチ震えるある症状を見つけました。

それは『低体温症』

 

どうも冷え性の症状を見ると、どれも思い当たりすぎる。

f:id:syandery:20191121124533j:plain

 (寒さを感じることは無いと書いてあるけど、ガチガチするほど寒かったよ…)

倒れる数日前から、便秘になどなったことがほとんどないのに便秘に悩まされ始め、不思議に思っていたのですが、冷え性が酷くなっていたようです。

で、

そこにもってして生理。初めて知ったのですが、生理中は体温が下がるのだそうです。

 

冷え性の悪化 + 生理中の体温低下 ⇒ 低体温症

 

みたいなことになっていたようです。低体温と不整脈にも関係があるようで、たぶん私は一昨年ぐらいから不整脈頻発を不思議に思っていたので、その時ぐらいから冷え性がこっぴどくなっていたのかもしれません。

倒れた後も、

頭痛や吐き気に悩まされていたので、こんな毎日たまったもんじゃない!

と思い、前から買おうか躊躇していた高麗人参のお茶を思いきって買いました。

f:id:syandery:20191121124543j:plain

(いや、1杯50円ほどだからそれほど高価というわけではないんだけど、毎日飲み続けると高いかなと思って…)

 

低血圧もこじらせてるっぽいので…(また食後のしんどさがこのごろ復活)

f:id:syandery:20191121124512j:plain

 高麗人参で体が温まって元気になれるといいなぁ…

寿命なら、延命はせず自然な死を受け入れるつもりでいるけれど、死ぬわけもでもなく具合が悪くなるだけでただしんどいのなら、それは治したい…

  

 

とりとめもない「この頃」報告でした。