オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

新型コロナ 不安を煽るメディア② 武田邦彦先生のお話より抜粋

虎の門ニュース 2020/4/3(金)】から抜粋した武田邦彦先生の、数字とデータの事実から冷静に新型コロナを解説されたお話。↓その記事①の続きです

①では 

〖感染者数〗 = 検査した人の数で、実態とは関係ない数字を〖患者数〗のように報道するメディアの問題について、

それから、

インフルエンザの場合1週間で100万人が感染して「警戒」とされるのに、今回の新型ウイルスは100人の感染で「感染拡大」と表現して恐怖感を与えている問題についてのお話を抜粋しました。

例年、日本だけでも毎年8千~1万人の死者数となるインフルエンザが、今年は2千人の死者数に抑えられている事実も報道では触れられていないとのことでした。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※4月3日の放送なので、内容に若干の遅れがあります(この時まだ非常事態宣言は出されていなかった) 

 

(34分辺りから)
世界の新型コロナ感染者数推移のグラフについて

f:id:syandery:20200409204023j:plain

グラフは国別で、ある程度の感染者数(100人?)が出てからスタートの週ごとの統計。どういう患者の増加かを比較したグラフ。

日本以外の諸外国はぜんぶこの線(急増)。これがナチュラ(一般的な伸び)。日本はこう(なだらかな線)他の国より増加具合がゆるやか。
(※日本よりなだらかな増加のシンガポールと香港に関しては都市国家小さいので「国家」という規模では比較対象にならない)

f:id:syandery:20200409204008j:plain

だから日本の感染は(なだらかさが)特別なのに、それは報道せず、外国の急増を日本のことのように報道している。本当に日本が諸外国なみの感染「だったら」それは注意したほうがいいが、注意しなくていいということではなく、なぜこれ(日本は患者数が急増していないこと)を報道しないのかという問題。

日本は最近まで自粛はしていなかったが、そのことで患者が急増したという事実はなく、グラフのとおり増加数(自粛の有無関係なく)はなだらか。日本は満員電車もあり、自粛もしていなかったのに増加数が圧倒的に低い。
途中から自粛して何かなるのか?
そういうこともテレビは放送しないといけない。f:id:syandery:20200409204018j:plain

メディアはこのグラフを絶対に出さない。なぜならこれを出すと「諸外国がそうだから、日本もそうしなければいけない」という嘘がばれてしまうから。
日本の増加数がなだらかなのは日本人自身の努力であり、政府の「自粛要請」が出たからではない。それなのに自粛を強要し、そのために生活が困る人はどうすればいいのか。

 

f:id:syandery:20200407221227j:plain

今日も小池都知事は危機を煽っていたが、おかしい。PCRの検査を多くすれば【感染者数】は必ず増えるわけだから(前記事①をご参照ください)東京で(感染者数が)最多97名というのは悪意がある
インフルエンザなら1日だいたい6万人~10万人。それに対して(新型コロナが)「ついに3桁になりそうだ」と言っていた。10万人の5桁に対して3桁に減ったということですか?(皮肉)
皆さん【患者数】で見て下さい。自粛すると生活に困る人はたくさんいる。だから、都としては「正しい注意」をして下さい。

 

f:id:syandery:20200409204031j:plain

「都市封鎖」が好きな人が居て、そういう人は興奮している。テレビは「いよいよ都市封鎖になるか!」と言って(興奮している)。都市封鎖になると生活費に困る人はたくさんいる。

(武田氏)も可哀想な人が出なければこんなことは言いません。レストランなんてガラガラですよ。7割減9割減と(店は)言っている。今度のことで苦しんでいる人は本当に可哀想だ。報道が3カ月間(煽りを)流してこうなってしまったのだから。

 

f:id:syandery:20200409203941j:plain

「武田がそんなことをいうと気が緩むじゃないか」と言ってくる人が居るが、気が緩むも緩まないも「正しいことを聞いて」あとは自分の判断。
外国と日本との違い、【患者数】とは、インフルエンザとは、死者の増減は……ちゃんと事実を判断材料として国民が判断するのが民主主義

自分の頭が(報道に)洗脳されているから人に言っていいというものではない。

 コロナウイルスは注意しないといけない。新しいものだから。しかしそれと共に、全世界的に日本がこういうポジションにある、医療崩壊とはどういう問題なのか、同時に(報道に)流すことが大事。

 

(番組で共演した人が?)ベッド数も知らない、重傷者数が何名居るか僕が聞いてもぜんぜん答えられない、そういう人が医療崩壊(報道で)言っている。「医療崩壊」や「都市封鎖」という言葉が好きなだけ。そんなもので仕事を奪われた人は悔しくてしょうがないと思う。

f:id:syandery:20200409203936j:plain

居島氏「専門家会議の方が(医療崩壊、都市封鎖と)発言されていますからね」
武田氏「専門家の人たちは、この際さわいで自分がテレビに出たいと思っている。最初の頃、(専門家が)コロナは普通の風邪だと言わないから途中で注意しました。コロナ、コロナと言っているけれど、コロナは普通の風邪じゃないですかと。」

f:id:syandery:20200409204013j:plain

 

ということで、皆さんにヒンシュクをかいましたが(笑)
まあこれだけ言ったって、皆コロナが怖いということが(手放せないでしょう)。コロナのために死者が減ったと思って(知って)いる人は居ないと思う。だから「東京で(感染者97人が)最多」と言うの(報道)は悪意があるんです。インフルエンザなら1日(の感染者数が)6万人~10万人なんですよ。

 f:id:syandery:20200407221254j:plain


須田慎一

f:id:syandery:20200409203953j:plain

この(武田氏の)話を聞いているとアマノジャクが何か言ってるなと受け止められるが、そうではなくて、世の中がひとつの方向に進んでいる最中に、立ち止まって考えてみるということは非常に重要だと思う。
私は何人もの感染症の専門家にうかがったが、今回の新型コロナウイルスの問題については【感染者数】で比較することはナンセンスだと、皆さん口をそろえて言います。では何で比較するのかというと、死者の数で比較することが必要なのだと。

(須田氏の計算によると)
人口10万人あたりの死者数が各国どのぐらいあるのか(3月26日時点)
日本 0.0352
イタリア 12.41
スペイン 7.8
フランス 2.0
アメリカ 0.32(この時点では低かった)
中国 0.22(人口が多いことと統計が信用できないので除外)

3月26日時点で日本は死者が10万人あたり0.0352。これは世界的に見てジャパン・パラドックスと言われている。感染者数があまり増えないことと連動して死者の数がそれほど増えていない。なぜそうなっているのか、その理由は分からないが、日本は各国に比べて明らかに死者の数が少ないのだということをぜひご理解いただきたい

f:id:syandery:20200409222506j:plain

それから、
専門家の言い分だが、例えばアメリカでもインフルエンザであれだけの感染者・死者が出ているにもかかわらず、それと比較して今回の新型コロナウイルスはあまり影響は大きいとは言えない。それほど慌てる必要はないよねと。中国でウイルスが蔓延してさわぐのは分かるが、欧米に感染が広がったとき、彼らはもっと冷静に対応するだろうと考えていた。

ところが3月11日以降、感染者が拡大した時にパニック的な状況が起こってきたというのは、感染症関係者の中でも意外感がある。
なぜインフルエンザで大さわぎせず、こちらで大さわぎしているのかと
逆に、もう少し冷静に対応していれば、日本でもいま起こっているような過剰な反応はおさえられたのに、欧米であれだけの大さわぎになってしまったから日本もそれに追随せざるをえない状況になってきた。
だから、一度立ち止まって考えてみるのは大切なのではないかと。

 

f:id:syandery:20200409203944j:plain

いっぽう東京の状況にふれておくと、【感染者数】が累計684人出てきた。ところが、入院中は628人。内、中軽症が610人いる東京の発表では、のどが痛い・微熱がある程度の軽症者を含めて発表を分けていない。現在684人全員が指定感染症ということで病院に隔離され、ベッドを埋めている。
そして、現在東京にどれだけベッドがあるのかというと700床確保した。そのうち684床が使われているから、どんどん感染者が増えると700床を越えてしまうのではないかと。
だから4月1日に記者会見で4千床まで増やすと言ってきた。加えて、軽症者には宿泊施設に移ってもらうと。そうすると確かに684床は埋まっているが、軽症の人が宿泊施設に移ればかなりの余力ができるのではないか。それが事実です。
ただ、指数関数的に倍々で重傷者が増えていくと病院のベッドが足りなくなるのではないかということで、緊急事態宣言を出す必要があるのではないかというのが専門者会議の結論。

f:id:syandery:20200409203949j:plain

須田氏、武田氏に「そういう指数関数的に患者が増えていくリスクについて考えておかなければならないのでは?」
武田氏「僕らが科学的にものを考えるというには根拠が必要なんです。だから『自分が恐ろしいから』とやるのは駄目なんです。
【世界の新型コロナ感染者数推移のグラフ】(関連)で【今後の傾向】というものが出ていて、(感染者上昇は)ここら(25日)ぐらいからダウンしてくるんです。もちろん政策なので、基本的にはそうなるんです。あと1カ月ぐらいでノーマルに(数が)上昇している諸外国は免疫も上がってくるので、免疫障壁ができて(数が)落ちる。予想曲線が外国で出ている、その路線ではこう(25日ぐらいからダウン)なんです。

f:id:syandery:20200409210418j:plain

ところが日本の場合はこれだけ抑制されているので、もしかして日本人はまだ免疫が
出来ていないかもしれない。だから今後は日本だけが上がっていくという可能性も
無いではないんですね。
僕が思うには、そういうことをきちんと考えずに、非常事態宣言とか、都市封鎖とか、そういうことを言うのはやめてくれと。ちゃんとNHKもこのグラフとか(根拠のある数字の報道をするべき)
感染者数が伸びるほうが下がるのも早いんです。どうしてかというと、倍々ゲームに伸びるこの線(諸外国の数字の伸び)、このぐらいの感染速度だとこのぐらいのところ(25日)で折り返してくる。各国はいちおうそういうふうに考えています。日本はこういうふうに言うべきなんです。感染者が先進国並み(の上昇)に近づいてきたら(その時は日本も)非常事態宣言もありうると。

f:id:syandery:20200409203958j:plain

(しかし今の緩やかな感染では)日本としては現在の段階で非常事態宣言とか全然関係ない。各国に(感染の伸びが)4月の末、5月中旬と近づいてきたら、最悪いま(非常事態宣言を)言えるんです」

 

f:id:syandery:20200409222454j:plain

(1時間1分辺りから)
須田氏・我々が言っていることが絶対正しいとは言いません。ただ物事というのは多角的に見て行かなくてはならないと思う。少なくとも我々の説明はきちんとしたデータや数値に基づいて説明させていただいたつもりです。視聴者のみなさんがそれを受け止めてどう消化するのか(だけです)
ただ非常に残念なことに、今のマスコミは物事を多角的に見ず、いっぽう方向しか見ていない。データというよりも情緒的・感情的な報道しかしていない。少なくともちゃんとしたデータや数値を背景に発言しないと(社会が)おかしくなるのではないか

 

f:id:syandery:20200409225113j:plain

(視聴者から「武田先生の個人の意見だね」と番組に書きこまれたことについて)
(武田氏)は全然「意見」を言っていません。僕が説明したのは事実であって、意見を言っているのではありません。意見を聞かれれば僕も意見はあるが、こういうところでは意見を言うのではなく、事実を説明することが必要で、僕が説明している事実はNHKが報道していない事実だというだけのことです。
本来はNHKが報道すべき事実なんです。意見は言っていません。
僕の言っていることが「意見」に聞こえるのは、NHKに洗脳されてそれが事実だと思っているからです。
事実と意見はきちっと別けないと。

f:id:syandery:20200409204035j:plain

虎の門ニュース 2020/4/3(金) 武田邦彦×須田慎一郎×居島一平

https://youtu.be/XhYAFvqZCgo

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上。武田邦彦先生と須田慎一郎さんの冷静な見解でした。

 

この実態の大きさに伴わない異様なパニックの先に、あまり良い未来が待っているとは思えない。私はこのまま冷静さを欠いた状態で突き上げるように政府にあれこれと取り決めさせることは、廻り廻って、自分たちの生活を不必要に窮屈にしたり追い詰めたりするのではないかと、個人的に危惧しています。

f:id:syandery:20190903135944j:plain(なんかおかしい)

とりあえず、この新型ウイルスの報道の取り扱いについて、何かメディアが変なんだということに気付いていただければと思い、武田先生のお話をここに抜粋しました。

ご参考までに。