残念な通販サイトが面白くて辛い(笑)☆バッグが想像を越えてくる件
一番のウイルス対策は笑いだと、エササニ星のバシャールさんも言っているので、またまた『残念な中韓通販サイト』ネタを投下したいと思います。
商品の残念さ(私の買ったものでは7~8割が残念商品でした)、画像の詐欺っぷり、モデルの微妙さ、撮影のお粗末ぶりetc... 何かと日本人の想像をいろんな意味で越えてくる中韓通販ですが、その商品デザインの発想そのものにもお国柄の違いを感じさせ、笑わせてくれます。
今回はその予想外の商品群の中から、バッグに特化してみたいと思います。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
動物のお尻だけが描かれたバッグ。
まず日本ではお目にかかることの無いであろうデザインです。ジョークかと思いきや、バッグのショルダーを見るかぎり、これ、カッコいいでしょ?という自意識が見てとれます。・・・。考えたくないけど、もしかして、クールなデザインだと思って制作された…?
それにしても、このバッグ、ストリート系ファッションに合わせるのかと思いきや、大人のゆるカジュアルと合わせて撮影していて、そこの外しかたもある意味すごい。
バッグの窓からブタのフィギュアがのぞく。
しかも4頭も並んでる…。おまけに、ご丁寧にバッグ自体にもブタのイラストが刺繍されている。クドい…。せめて、フィギュアと刺繍のブタのイラストを合わせて欲しかった。全然違う顔やん…
子どものバッグならまだしも、大人向けだという事実が怖い。
しかし、驚くべきはそれだけではなかった… なんと、
ブタのフィギュアを内蔵したために、小さなバッグの容量をさらに圧迫するという本末転倒ぶり。中韓必殺「デザインありきの使い勝手無視」がこんなところにも発揮されていたなんて・・・
あ・・・これは、
日本のあの漫画のあのキャラクターを想起させる、あれですね・・・?
あれを一発で想起させつつ、ギリギリのところでパクリの責めを回避してる微妙さが何ともアレですね。アレレ~。
ゾウのリュックなんだろうけれど・・・
なんだろう、この微妙な気持ち悪さ・・・。ゾウなのにひょろ長い脚の付いているところとか、無駄にメタリックなところとか、なんだろう、何とも言い難いこのゾワゾワ感・・・
黒デカい目が何とも宇宙人チックで、
いやぁ~、本当に想像を超えてくるゾウのイメージゾウですね・・・
なんじゃこりゃ?無駄に三角のものが付いていて変なデザインだな?
と思って目をとめたら・・・どうやらブタの顔デザインのようで、これまた想像を超えてきたな…と。ただでさえ目つきの怖いデザインなのに、クリアーバッグの中にキラキラポーチを内蔵して、チェーンのショルダーにするという手の込みよう。
あーでも、なんだろう、いたずらに凝れば凝るほどズレてる感が増していくこの残念さ。結果、恐怖心さえ抱かせるホラーなバッグに仕上がっていますね。はい。
なんでいきなり商品が人形に?
と思ったら・・・
ち・違う…‼ バッグに付いとるのや、人形が…!!!
(あ、もしかして人形にバッグがついてるの…かな?)
怖い・・・怖すぎる・・・こんなバッグを持ち歩く人を街で見かけたら…
しかしそれ以上に、
怖い!!!
なんだこのホラーバッグは…。子どもが見たらトラウマになるレベルです。
(しかもゴスならともかく、なぜ保守的な服装と合わせる?!)
こんなバッグを持っていいのは、宇宙ひろしと言えどMana様ぐらいでしょう。
今もお元気で活躍されてるのかな?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ところで、
まだ中韓通販サイトを見はじめて間もなかったころ、
リュックを前に背負ってる(背負ってるとも言わんな…)姿に違和感を感じてしょうがなかったのですが、
中国などでは、リュックを後ろに背負うと中身を取られるので、後ろには背負えず、前に背負う(?)のだと、後に聞きました。
背中に背負う目的で作られたリュックサックを背中に背負うことのできないハードな世界とはこれ如何に・・・
(ヒャッハーな世界)
リュックを背中に背負える日本に生まれて良かった…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
デザインの話からは少しそれますが、
中韓通販サイトのコーディネイトのヤバさも魅力のひとつと言えます。
幼児趣味なワッペンのついたおかしなセーターに女のコっぽいプリーツスカート、それに合わせるバッグは80年代に流行っていた風、ブランド志向な(?)デザインのバッグ。何ひとつ合ってなくてすごい。
欲望にギラついた夜の女風バッグに、もっさりしたよこじまニット。さらにもっさり極まりないベージュのジャージー地パンツ。ルームウェアかな…。私もけっしてファッションセンスのいい人間ではありませんよ(おっちゃん風味だし)。ありませんけど、ここまで壮絶に外すことは無いと自負しております…
「コーディネイトを選ばずデイリー使いできる高見えバッグ」
ウソつけ~~~~~~~~~っ!!!
ゴールドの金具がついたリアルなヒョウ柄プリントのバッグをデイリーに使うとか、どんなギラついた女やねん!!!!(笑) これは昼間に歩いていい女のバッグやないで!
ゆるゆるトレーナーとペタンコシューズに合わせるな~~~~~!!!!(笑)
80年代のOL風?キュロットスーツに、まさかの幼児バッグをコーディネイト… このバッグを持っていいのは小学3年生までとにこるんぐらいやと思うで…
ヨーロッパの街角でマニッシュな麻のスーツをキメて、まさかの幼児バッグとコーディネイトⅡ。しかもスパバッグみたいなメッシュかいな・・・
おっつぁんファッションにまさかのさくらんぼちゃんバッグ・・・
「はじめてのオカマちゃんファッション」的、妙な高揚感を感じてしまって、何故かちょっぴり恥ずかしくなってくる(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さて、
中韓ファッションの面白さは「何でそこまで?」という過剰さにもあります。いっぱいやったらそれだけカッコよくなるというズレた感覚がよく見受けられます。
バッグのショルダー、長っっ!!
お尻の下でバッグを揺らして歩く画期的。
リュックちっさ!!!
私の長財布は入らないかも。
ショルダー太っと!!!
バッグがおとなし気なだけに、それこそショルダーヒモしか目に入らないかも。
ショルダーでっか!!!!
気合の入った修行僧のようないかつさです。(でもパステルの透け感ブラウス(泣))
それに反比例してバッグの小ささよ(笑) アイラインペンシルもななめにしか入らへんやんこれ。
過剰なバッグの数々を見て、なぜか頭に浮かんできた言葉は「過ぎたるは及ばざるが如し」です・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お国柄の違いか、なんじゃこれ?デザインも目白押し。
「見た目スッキリ。だけど収納力高め!」日本でもこういうバッグは奥様方に大人気です。デカい感じが無くたっぷり入るバッグは使い勝手が良いですからね。
が、
中韓商品はそういう既成概念を越えたまさかのバッグをマジで商品化するのだからすごい。
見た目でっかいのに、容量がめちゃ少ないこのバッグのデザインを見よ!参ったか!
どう考えてもバッグの半ほどにある穴より下にしか物が入れられないですよねコレ… 穴の部分に裏からビニール張りされてるなら上まで物が入るけど、そんな気遣いのようすはゼ~~~~ロッ!!! 使い手の気持ちに1㎜も寄り添わないこの潔さ。いろんな意味で凄いけど、タダであげるといわれても、断る!(笑)
可愛らしいストライプデザインのバッグかな、
と思ってよく見たら・・・
留め金がものすごく怖いヘビの頭部だった衝撃…
なぜ、甘可愛いピンクのバッグに恐ろしげなヘビの金具が???
夏らしい涼し気な麻の編み上げ素材のリュックに、クリスマスツリーのアップリケ。
夏に使っても冬に使っても違和感を禁じ得ない、禁断のデザイン。春でも秋でも確実に外します。これをどうしても使いたい方は、南半球へGO!
何だろう、このバッグの素材の既視感…
あ、わかった。
90年代ぐらいにタクシーの運転手のおっちゃんがよく座席に敷いてたアレですね、名前しらないけど・・・。(お饅頭も入りそうにない、内蔵の極小ポーチにも注目)
ショルダー部が海ブドウにしか見えない・・・
スイカじゃないよ、バッグだよ…
下手にリアルさを追求したがために、マジでスイカを腰にぶらさげてると思われてもしょうがないバッグに…。(しかし、そのリアルさ追及の情熱は葉っぱにまでは及ばなかったようである…) 田舎のおっちゃんしか違和感なくコーディネイトできない、超ハイレベルな小物使いのセンスを要します。
もしかして、ヘタのちっちゃい部分が唯一の中身を出し入れできる部分?何なんだろう、このロックなデザインは・・・。もう水筒として飲み物を入れて使う以外に使い勝手がありませんね。まあそのうち縫い目から漏れ出してくるでしょうけどね・・・(念のために繰り返しますが、これはバッグです)
このどうでもいい話のために、30枚を超える画像をアップした自分を褒めたい…
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
〇残念な通販サイトが面白くて辛い(笑)☆シリーズ、着実に増えてます(笑)