136.ショパンを聴くプテリス
syandery
画像はカメラで写した物です。大きさ的にスキャナで対応できなかったので。
暗く写った画像を無理に明るくして、見にくい画像になりました(´~`;)すみません。
背景が黒の方が見やすいかなと思って、黒背景でも撮ってみました↓
ようやく大きい切り紙を制作しました。
下描きしてそのままにしてあったのを手直しして、先日から切り始めました。
作品の題名が 『ショパンを聴くプテリス』 なのですが、プテリスとはワラビ科の観葉植物です。
部屋の壁に作品を飾れそうなスペースが出来たので、数年栽培して可愛がっている
我が家のプテリスをモチーフに切り紙を作ることを思い立ったのです。
こんな植物です↓
ご覧のとおり、
同じプテリスでも
春に育った健全な葉と、
冬に死にかけながらはえた
不健全な葉があります。
下描きをしていた時、
スランプの真っ只中であった
ゆえか、
不健全なプテリスに感じる
ものがあり、そちらをモチーフにした次第です(´~`;)
『静かなピアノ曲を聴きたい』
スランプで折れそうになっている心が、ますます折れそうになって、かなり心がグラグラになりました。
そのグラグラ加減は、元のプテリスの姿を想像しにくい、妖怪みたいで折れそうな下描きを生み出しました・・・
題名を 『プテリス』 にしようと思っていたのですが、プテリスから幾分かけ離れましたので、
『ショパンを聴くプテリス』 です。
下描きの途中でごきげんになりました(笑)
いまやスケルツォ (冗談) が好きになっているのでした(=^▽^=)
そういえば、
むかし母は私にピアノをやらせたかったようです。
母の父は声楽とピアノの先生、母はピアノで大学に入ったようです。(でも学生結婚した。)
そういう関係で(?)私にもピアノを・と。
が、
私に音楽的才能は皆無なのでした・・・(;´д`)
数年習っても楽譜が全く読めない前代未聞の生徒に、ピアノの先生もかなり驚いていました(笑)
作品の部分拡大です↓
今日は怪しげないい感じの月でしたね。
久々に三脚を出してきて、月の写真を撮りにかわらへ行きました。
星がこんなに月の近くにあるなんて。
そういえばこんな感じの国旗あったよねぇ?と、調べてみたら、あるわあるわ!
月と星モチーフの国旗が!
きっと何か意味があるんでしょうねぇ~。(そこまでは調べない。)