オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

136.ショパンを聴くプテリス

 
イメージ 1
 syandery    
 
 
 
 
 
 
 
画像はカメラで写した物です。大きさ的にスキャナで対応できなかったので。
暗く写った画像を無理に明るくして、見にくい画像になりました(´~`;)すみません。
 
背景が黒の方が見やすいかなと思って、黒背景でも撮ってみました↓
 
イメージ 2
 
 
 
 
ようやく大きい切り紙を制作しました。
下描きしてそのままにしてあったのを手直しして、先日から切り始めました。
 
 
作品の題名が 『ショパンを聴くプテリス』 なのですが、プテリスとはワラビ科の観葉植物です。
 
部屋の壁に作品を飾れそうなスペースが出来たので、数年栽培して可愛がっている
我が家のプテリスをモチーフに切り紙を作ることを思い立ったのです。
 
こんな植物です↓
 
イメージ 3
 
 
 
 
ご覧のとおり、
同じプテリスでも
春に育った健全な葉と、
冬に死にかけながらはえ
不健全な葉があります。
 
 
下描きをしていた時、
スランプの真っ只中であった
ゆえか、
不健全なプテリスに感じる
ものがあり、そちらをモチーフにした次第です(´~`;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
『静かなピアノ曲を聴きたい』
 
そう思ってショパンノクターンを聴きながら下描きしていたのですが、選曲が悪かったようで、
スランプで折れそうになっている心が、ますます折れそうになって、かなり心がグラグラになりました。
 
そのグラグラ加減は、元のプテリスの姿を想像しにくい、妖怪みたいで折れそうな下描きを生み出しました・・・
 
題名を 『プテリス』 にしようと思っていたのですが、プテリスから幾分かけ離れましたので、
ショパンを聴くプテリス』 です。
 
途中で選曲の悪さに気がついたので、改めてショパンスケルツォにCDを入れかえました。
下描きの途中でごきげんになりました(笑)
 
いつの間にか趣味が変わっていたようで、10年前はノクターン夜想曲) が好きだったのに、
いまやスケルツォ (冗談) が好きになっているのでした(=^▽^=)
 
 
そういえば、
むかし母は私にピアノをやらせたかったようです。
母の父は声楽とピアノの先生、母はピアノで大学に入ったようです。(でも学生結婚した。)
そういう関係で(?)私にもピアノを・と。
が、
私に音楽的才能は皆無なのでした・・・(;´д`)
数年習っても楽譜が全く読めない前代未聞の生徒に、ピアノの先生もかなり驚いていました(笑)
 
 
 
作品の部分拡大です↓
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
今日は怪しげないい感じの月でしたね。
久々に三脚を出してきて、月の写真を撮りにかわらへ行きました。
 
イメージ 5
 
星がこんなに月の近くにあるなんて。 
そういえばこんな感じの国旗あったよねぇ?と、調べてみたら、あるわあるわ!
月と星モチーフの国旗が!
 
きっと何か意味があるんでしょうねぇ~。(そこまでは調べない。)