オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

大人も工作☆切り紙で花火を作ろう

 切り紙で花火を作ってみましょう!!
イメージ 1
 
☆使う道具と材料☆
折り紙(普通サイズでOK)    背景用の色画用紙(黒か紺が良い感じ)
ハサミ      カッター      コンパス      分度器
描く物(えんぴつかシャーペン)  貼るもの(のりか両面テープ)
※カッターで切る時、下に敷くものがあると安全です。
 
 
 
 
切り紙花火の作り方
 
                        まずは折り紙を4つ折りに折ります。
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
 
イメージ 9
 
 
 ※定規をあてる位置は全て、線に平行に、1.5ミリほど幅をあけてください。
 
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
スケールつき、切り紙の6角形と5角形の折り方
 
 ……………………………………………
 
実は、自分で下描きをするのが面倒な人のために、コピーして折り紙に貼ってそのまま使える花火の切り紙の型紙を後日、作っちゃいましたので、よろしければそちらをご利用ください↓
 
イメージ 8
 
 
たぶんこの手法は昔からあるものだと思われますが、
今回は色鮮やかな折り紙を使って切り紙の花火に使ってみました(*^□^*)
 
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
ひと月ちょっと、梅雨休みを取らせていただいておりました☆
 
もうちょっと休んでも良かったんですけど、
花火ネタはこれ以上時期を遅らせるわけにもいきませんので(笑)
 
しかし、今年の梅雨のいやらしさにも増して、
この生気を根こそぎうばうような猛暑は何なんでしょ?!(;´д`)
 
もうたまらずで、毎日クーラーつけちゃってますよ!
電気代が怖い~~~(><)
 
 
皆さん、具合が悪くなるより電気代がかかる方がましです。
無理して節約せず、住環境を快適にしてください,。・:*:・゚☆