オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

切り紙☆途中過程2

 
イメージ 2
 
 
今のところ、このあたりまで切り紙制作が進んでいます↓
 
イメージ 1
 
もう何のモチーフか、わかるのではないかと・・・(;^□^)
 
 
 
イメージ 3
 
 
●よだん● 世界中に三角さん。
 
切り紙やスーパーモデル以外にも、浅い趣味がたくさんあります。
 
ふる~い時代(紀元前●千年とか)のことを妄想するのが好きなので、
土偶や女神像などの、ふる~い時代の発掘物にも、少年のようにワクワクしたりします♪
 
図書館の歴史コーナーなどに常備されている 『世界の美術シリーズ』 などでは、
真っ先に第1巻(たいてい先史美術)を手に取ります。
 
古い物ほど、よくわからなくて気色悪い造形が多いのですが、そこがまた魅力♪
 
 
そうしてぼちぼち、古い時代の造形物を目にしているうちに、
『あれ?この像とよく似たものが他文明にもあったような・・・?』 など、似た感じのものが
文明を超えて存在する・・・気がしてきたのでした・・・
(世界中の神話や造形物に共通点があることは古くから指摘されていたことですが。)
 
なので、あくまでも自分の主観でですが、似てるかな?と思った古代の造形物をまとめてみました↓
 
 
これらは、頭部が三角の像、勝手に名づけて『三角さん』たちです。
イメージ 4
 
あらゆる造形が出尽くした感の現代ならまだしも、これだけ古い時代に『よ~し、頭部を三角に表現してみよう!』
というアーティスティックな作り手が世界中にいたなんて、不思議な気がするんですが・・・??
 
このようにデフォルメ化した表現というのは、私の感覚では 『写実を会得した後の高等表現』なので、
紀元前何千年も前に、世界中に高度なアーティストがいたというのは 『?』 という感じです。
本当に、です。
 
 
他にも 『似てる?造形』 まとめてあるんですけど、見たいですか?(笑)
 
 
 
 
日々、こんなことに忙しい自分にポチをあげたい☆(笑)