オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

葵祭・勝手につっこみ入れる

 
いつの間にか『日本のお祭り』ブログになってしまっている
今日この頃・・・
 
切り紙に全然てが付けられないほど
他のことに気が向いている春の混乱(?)
今日を最後にお祭りネタはやめます(;^□^)
 
 
 
今年も葵祭に勝手にツッコミをいれます。
まったくの主観でございます。
 
イメージ 1
 
去年に比べると、携帯でしゃべりながらとか
(ふところから携帯落としてる人とかは居ましたが)、
立ち止まって顔なじみと世間話とか、
そういうのはなくなっていたと思います。
(もしかして前のツッコミ記事を見られてしまったとか(笑))
 
そのかわりに(?)
今回、ガゼン増えたのは
イメージ 2
 
半分ぐらい木陰の、そんなにまぶしくない場所だったと思うのだけど・・・
 
毎年出なければならない人は大変ですよね。
 
 
 
そこで私は考えたのだけど、
行列に毎年でなければならない人たちの負担を軽減するため、
光源氏コンテスト』
を開催して、
われこそが和風美男子という人を募るのです。
(15歳~70歳ぐらい)。
で、
そこで選ばれた50~100人ぐらいを
行列に投入するのですよ。
惜しくも光源氏になれなかった男児たちも
ハクチョウとして行列参加。
 
我こそはという人(イケメン)にとっては、
葵祭はとても楽しい参加になりますし、
観る人も
自分好みのイケメンを探しながら観るという
楽しみが増えるというもの(ニヤリ)。
 
で、
葵祭は多くの人が目にしますので、
光源氏君に着物モデルのお誘いとか、
そういう広がりも出てくるかもしれません。
 
そのうち有名タレントとかで
『ぼく、デビューする前、”光源氏”として葵祭に参加したんですよ』
みたいな話も出てくる・と。
 
そうして
『男性芸能人の登竜門』的意味合いもできてくると、
ますます祭りは全国の注目をあびるというもの(?)
 
出る人も、観る人も、このうえなくハッピー♪
 
 
こんな感じでどうでしょうか?
 
 
 
(そもそも、平安時代の女性も、牛車からイケメンをながめるという楽しみ方をしてたよなぁ)
 
 
 
ぼけてる写真だけど気に入ってる↓
イメージ 3