オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ダメ写真で見る☆上賀茂神社・舞楽奉納

 
昨日の下鴨神社・蹴鞠に続いて、
今日は上賀茂神社舞楽奉納(ぶがくほうのう)』を観て来ました。
 
舞を神様に奉納するのですね。
 
 
 
上賀茂神社についた時は、舞楽奉納の5分前・・・
イメージ 1
 
 
まぁ、
昨日の下鴨神社の蹴鞠ほどメジャーじゃないし、
そんなに混雑してないだろう・・・
 
 
と思い、
脚立も今回は持参しませんでしたが、
 
 
 
 
舞台の前はすっかり混雑・・・ですよ
イメージ 2
いやぁ、甘く見てたなぁ
 
 
ちなみにこの位置は舞台の横側の、さらにななめ横です。
良いポジションは、
早い時間から陣取りしていた人でもういっぱい。
近寄ることも出来ません(汗)
 
 
脚立は必要でしたね
(もしかしてNGかもしれませんが。)
 
 
正直、
舞台は全然見えませんが、
腕だけ上げて、なんとか写真を撮ってみようと思います
 
 
 
 
そして、
いよいよ舞楽が始った・・・その時!
 
 
私の目の前の人が、
息子を肩車・・・!!
イメージ 7
 
こ・これでは『腕を上げて写真』作戦もままならぬではないか・・・
 
 
祭りで子どもを肩車する父・・・
ほほえましくて羨ましい構図ですが、
その後ろに居る人たちが完全に見えなくなる事について
全く想像できない人って・・・
居るんだなぁ、近ごろは・・・
 
 
そこに悪意は存在しないとは思いますが、
このごろ自分のファミリーのことだけで頭がいっぱいで、
自分の周囲に人が居る事実を
忘れすぎている人、多いですよ~。
 
 
さて、
それでもここまで来てメゲるわけにはいきません
 
手前の子どものお尻をよけつつ、
右に、左に、
カメラを持ち上げて舞台を狙います。
 
イメージ 8
ウオ~~、腕がプルプルする~~!
 
 
しかし、
目の前の障害はお尻だけではなかった。
 
 
 
めちゃくちゃ良い位置に柱が居るやんか~~~!!
イメージ 9
 
 
 
そこでなんとか、左の方へズズズっと
体をずらしてみたのですが、
 
 
そこにもデーーーン!と
あの、宮司さんが「かしこみかしこみ~」ってお払いする
ごへいの束付きスティックが鎮座してるではないですか!
イメージ 10
 
 
だ・ダメだ・・・
もうこれ以上移動できない↓↓↓
 
 
子どものお尻や柱、「かしこみ」の隙間をねらって
なんとか舞楽を激写・・・したい
 
イメージ 11
 
き・厳しい・・・
 
 
そこで、
ぐーーーんとカメラをズーム。
 
 
 
うっ、
人ごみで全然見えなかったけど、
 
 
 
凄い顔のお面・・・!
イメージ 12
 
 
『鬼だ~、怖いよぉ!』
ってうめいてる子どもの声が聞こえていましたが、
たしかに。
子どもから見れば鬼だわ。
 
 
 
やがて時間がたつと、
ぼちぼち観覧客が去り始めました。
 
 
目の前の親子も帰っていきました。
 
 
やったー、
 
これで写真が撮れるぞー!
 
 
 
・・・・と、思ったものの、
 
 
依然、
柱と「かしこみ」のブロックが・・・
イメージ 13
 
てごわいわ~!
 
 
後ろの観客から、
『カメラ持ってる人いっぱい居るけど、なんかコンテストでもあんの?』
という声が聞こえてきた。
 
いや、
正しくは、
見えないから、
持ち上げたカメラで様子を確認するしか
術が無いだけです・・・
 
 
 
 
でも、
徐々に人が去ってゆき、
だいぶマシなポジションに移動。
 
イメージ 14
 
 
だが、
一難去って、また一難・・・
 
 
間もなく空が暗くなり始め、
私のデジカメごときでは写せなくなってきたのです・・・
 
 
とくに動きのあるものは捉えられません・・・
イメージ 3
 
舞を舞う人が、思いっきりブレて写ります・・・
 
 
ひいてみても、
動くものはこのとおり・・・
イメージ 4
 
「かしこみ」と、人の頭ばかり鮮明に写ります(笑)
 
 
ますます暗くなっていき、
 
 
もうだめだ・こりゃ・・・
イメージ 5
 
 
みなさんに優雅なる舞楽の舞を
写真でお伝えしたかったのですが、
こんな感じですみません
(´~`;)
 
 
一眼カメラほしい・・・
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
●ご縁●
 
がありました。
 
 
異性ではありませんが(笑)
 
 
 
昨日、蹴鞠(けまり)の鑑賞で
脚立をひとときお貸しして、
お礼にチョコレートを下さった女性が、
今日の舞楽奉納の行事を教えてくださいました。
 
そういうわけで、
私も今日の鑑賞に至ったわけです。
 
で、
 
舞楽奉納が終わり、
せめて舞台だけでも写真を撮ろうと
人が去っていくのを待っていたら、
同じように
人が去っていくのを待っている女性が・・・
 
 
昨日チョコレートを下さった女性です。
 
 
その方は開演30分前から来られていたそうで、
映された動画を見せていただくと、
遮る物の何も無い
凄く綺麗なポジション!
 
まるで、
『日本の伝統・舞楽
というDVDを観ているようですΣ(・口・!)
 
 
やはり、
そのぐらい早く行ってないと、
ちゃんと観られないんですね~(反省)。
 
 
 
しかし、
近年の神社・仏閣ブームが
このように神事を賑わせているのですね。
 
バブルといわれていた頃、
若い女性はきわどい服を着て、お立ち台の上で
扇子をふって踊っていました
 
それから一転、
今は厳かなる日本の伝統、
神社・仏閣のブームですよ。
 
 
良いことではないですか。
非常に健康的であります。
うん。
 
イメージ 6