オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

写真でみる☆上賀茂神社の武射神事(むしゃしんじ)①

 
1月の16日、
上賀茂神社武射神事(むしゃしんじ)を観に行ってきました。
 
的の裏に『鬼と書いて矢を射、邪気をはらうという神事です。
小笠原流の方々、そして
上賀茂神社神職の方々も矢を射ておられました。
 
パンフレットを買いそこね、
詳しい説明ができません(T△T) すみません・・・
 
写真でなんとなく雰囲気を見てもらえたらと思います↓
 
 
こんな感じの所で神事が行われました
イメージ 1
 
 
 
まずは神職の方が矢を射ます。
イメージ 2
 
終わったら、脱いだ片衣をもどします。
イメージ 4
脱ぎ着にも作法があるようです・・・
 
 
私は初めて弓術というものを観ましたが、
とにかく登場されてから矢を射るまで、
いろいろな作法のようなものがあり、時間がかかる・かかる!
 
 
また神職の方が登場。
イメージ 5
 
上手です。
イメージ 6
 
 
そして、おそらく一番偉いであろう?宮司さんも登場。
イメージ 7
 
宮司さんも日ごろから弓を練習されているそうです。
宮司さん、上手でした。
イメージ 8
 
 
3射とも的に命中し、歓声が上がりました。
イメージ 9
 
 
 
みんな息をのんで見守っています。
イメージ 10
 たぶん男性の装束が室町時代素襖(すおう)で、
女性の装束が鎌倉時代水干(すいかん)かと。
 
 
見守っています。
イメージ 11
 
 
 
おおっ、綺麗な方を発見!
イメージ 3
この頃、TVに出ているモデルやタレントの人より、
こういう感じの方が美しく感じられまする,。・:*:・゚☆
 
 
つぎは、