オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

島根◆宍道湖の夕日

 
島根から帰ってきました。
というか、帰ってきてたんですけど
目の前の雑事に追われてました(;´д`)
ニートなのに(笑)
 
 
先月叔父が亡くなりまして、
で、
ようやく今月、お墓参りに行くことが出来ました。
 
 
これが意外と大変。
 
何が大変かって?
 
 
それは、
お墓が山の一番上にあるからです(汗)
 
祖父が、
全部見下ろせる一番上じゃないとイカン!
と言って、山の墓場の一番上になったのです。
 
まぁ、小さい山だから良いですよ。
 
でも、困ったのが、
 
 
歩行が困難な91歳の祖母を
山の上まで登らせる事です・・・!!
 
 
みんなが無理だと祖母を諭しましたが、
夢に見ると言って、毎日うなるんだそうで・・・
せめて山のふもとにでも行って手を合わせよう
ということになったのです。
 
 
いざ、祖母を連れて山へ行くと、
祖母はガゼン、登る気に。
Σ(・口・!)
 
では、登れるところまで、休み休み・・・と、
私と母とで両腕を支えて登りはじめました。
 
おどろいたことに、
一度も休まず、足場の悪い急な山を
祖母は登りきったのでした
Σ(・口・!)
 
 
みんなびっくりしました・・・
 
 
やはりいくつになっても母は母なのですね。
息子のお墓を参りたいと言う一念で
登ったのだとおもいます。
 
 
心配していた下山も
無事、できました。
 
 
やぁ、やれやれ。
おばあさんすごいねぇ、お参りできたねぇ。
 
と、
みんなで安堵して車に乗り込もうとした時、
にわかに祖母が
もう1つのお墓(祖母の母)に行かなくちゃと言い出し・・・
 
結局もう1つのお墓にも行ったのでした
(;^□^)
 
 
 
そんなこんなで、
今回はお墓参りメインだったので
そんなに観光してないようにおもいます。
 
 
とりあえず、
宍道湖(しんじこ)の夕日を撮りに行ったので、
その写真をUPしますね。
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
 
5時過ぎになると、宍道湖に良い感じに
夕日が下ってきました。
イメージ 1
 
 
 
 
宍道湖に浮かぶ嫁ヶ島(よめがしま)。
夕日にうかぶ嫁ヶ島が、島根の観光スポットなのです。
イメージ 2
 
 
 
 
嫁ヶ島のUP。
右寄りの所に鳥居があるの分かりますか?
イメージ 5
 
 
 
 
 
夕日は崇高です。
古代、太陽を神として崇めた意味が分かるような気がします。
イメージ 6
 
 
 
 
 
横切る船のそれさえ風情を感じます。
イメージ 7
 
 
 
 
水鳥のカップルさえ、ロマンチックです(笑)
イメージ 8
 
 
 
 
 
湖と夕日を背景にすえるバス停。
イメージ 9
 
 
 
 
 
『赤とんぼ』の歌が頭をよぎります。
イメージ 10
 十五で姉やは嫁に行くのですね。
セツナイっす。
 
 
 
 
 
それにしても、平日の日暮れだというのに
カメラを持った観光客がたくさんで驚きました
イメージ 11
 
 
 
 
 
おっ、そろそろ日が沈むな。
イメージ 12
 
 
 
 
 
 
太陽が山の向こうへ隠れていく・・・
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
日が沈みました。
イメージ 4
 
 
 
隣にいた青年のグループが帰りの駅に向かい始めました。
その時ふと一人が立ち止まり、振り返ってつぶやきました。
「なごり惜しいな。離れがたい。」
 
 
うん。
まさにそういう感じ。
 
何だか帰ってしまうのが惜しい感じがして
後ろ髪ひかれるおもいになるのです。
 
 
 
きょうはもう、
おやすみ。