オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

時代祭2013☆維新志士列②

 
志士たちに守られながら雨の夜、逃げ落ちるお公卿さんたち、
『七卿落』です。
 
 
え~、ところでですね、
ちょうどこの辺りから晴天が曇り空になりまして、
私のデジカメではいろいろと限界が出てきました(汗)
 
だいぶ修正しましたが、
どうしても暗さやブレ感が目立ちます。すみません・・・
 
 
はい。雨の中ミノ・レインコートを着た
三条寛美(さんじょう さねとみ)さん。
イメージ 1
こんな格好ですが、この方はお公卿さんなのですね。
逃げ落ちている身なので身分を隠しているのかな?
なにげに袴は、そこはかとなく高貴なお召し物ですが(笑)
 
 
三条西 季知(さんじょうにし すえとも)
イメージ 2
Wiki によると、
中納言となり重んじられるが、公武合体派の策略により三条実美らと長州へ下向、
いわゆる七卿落ちの一人となる。
とありました。
中納言から落ちるのか…つらいなぁ。
 
 
東久世 通禧(ひがしくぜ みちとみ)
イメージ 4
名前が読めなくて調べちゃいましたよ。
この方もお公卿さんで、尊皇攘夷を唱えて活動したとありました。
(だから下向することになったんだよね?)
尊皇攘夷(そんのうじょうい)の知識もフワフワしていたので
またWIKIPEりますと、
「王を尊び、外敵を撃退しようとする思想である。」そうです。
 
 
 
壬生 基修(みぶ もとおさ) & 四条 隆謌(しじょう たかうた)
イメージ 5
お公卿さんズです。
お公卿さんの名前はなかなか読めなくて困ります(;´д`)
 
 
あと、
錦小路頼徳「澤宣嘉」が登場していたのですが、
写真が撮れませんでした~・・・
 
 
 
さて、
「七卿落」はここまでです。
 
 
 
お次は、
吉村 寅太郎(よしむら とらたろう)
イメージ 6
幕末の土佐藩士だそうです。
 
 
頼 三樹三郎(らい みきさぶろう)
イメージ 9
江戸末期の儒学者だそうです。
 
 
梅田雲浜(うめだ うんぴん)
イメージ 8
この人も儒学者だそうです。
 
『キリッ!』
イメージ 7
 
 
 
橋本佐内(はしもと さない)
イメージ 10
思想家、越前国福井藩藩士だそうです。
袴が、逃げてるお公卿さんたちより立派です
 
 
吉田松陰(よしだ しょういん) 左の茶色い着物のかたね。
イメージ 3
長州藩士であり、思想家、教育者、兵学者、 地域研究家。
日本版・万能の人、みたいな人ですね。