オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

ちょっと立体的に切り紙を作ってみたいんだけど

 
私はいつも平面的な切り紙を作ってきたわけですが、
もうちょっと立体感あるものが出来るかな?
と、ちょっと考えました。
 
しかし、
立体的なものを創造する能力が低いもので、
頭の中でうまく切り紙を組み立てられません
(´~`;)
 
とりあえず、
ぼんやりイメージしているものを
試しに作ってみることにしました。
 
 
で、下描きを描いたんですけど、
「試し」のシンプルなものを作るはずが
イメージ 1
なんか細々描き込んでしまいました・・・
 
手がかじかんで小さな丸もちゃんと描けてないし・・・
 
 
で、
どう立体にしたいのかというと、
切り紙を2枚重ねして
ペガサスの羽根の部分を交差させて
羽根が2枚あるようにみせて・・・・・・
 
え~と、
脳内でうまく組み立てられていないので、
『こう出来たらいいな』
のイメージのみです・・・
 
 
重ねるための切り紙をもう1枚作りますので
イメージ 2
下描きにトレーシングペーパーをかけて
描きうつしつつ、
ちょっと変化をつけていってます。
 
 
こんな感じで描きうつしました
イメージ 3
ちょっと違いがあるの分かりますか?
ペガサスの足とか、模様とか。
 
 
描きうつしたトレペを、
もう1枚用意した同じサイズの紙に描きうつしますが
イメージ 4
後ろに重ねる方の切り紙を
薄い水色で作る気満々でここまで創作していたのに、
いざ、
もう1枚の切り出しておいた紙を手にしてビックリ!
 
私の頭の中では水色の紙を切っておいたつもりでいたのに、
もう1枚の紙も白い紙でした(笑)
白い紙を2枚切っていただけでした。
 
どんだけボケたらこんなことが出来るのか
自分でも驚くばかりです。
Σ(・口・!)
 
もう夜だというのに、
あわてて白い紙を水色に着彩しましたよ・・・
コンプレッサーをブイイイ~~~ンと鳴らしながら!
 
 
翌日、
着彩した紙が乾いているのを確認して
紙を折り曲げていきましたが、
下描きをしたオリジナルの方の紙と重ね合わせてみたら
紙の大きさが合っていませんでした
(´~`;)
 
横幅が違うならマズかったけど、
縦幅ならちょっとぐらい違ってもいいか~(自分に優しい解釈)
と、
そのまま続行ー!
 
 
で、
これがトレペから描きうつした下描きだけど
イメージ 5
線が見えないっす。
 
 
薄い線をさらになぞる・・・
イメージ 6
 
 
そして、このように
2つの切り紙の下描きができました。
イメージ 7
 
 
 
・・・というようなことを
ここ数日やっておりました。
 
頭の中で想い描いたものが
現実に作れるかどうかは不明ですが
とりあえず切っていきますね~☆
 
 
また後日~。