オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

電子書籍の出版、アカンかぁ~↓↓↓

 
自分の切り紙の作品集を作るのが夢のひとつなのですが、
自費出版だとどうも
150万~250万円かかるらしく・・・
(作品集のカラー本だともっと高いかも)
 
 
無理っす・・・。
 
 
しかし、
電子書籍なら自分でファイルを作って
販売できるということで、
 
おっしゃ、これならできるかも?
と、
 
イメージ 1
Kindleダイレクト出版の本を買ってきました。
 
で、
 
ここ数日、あれこれ格闘していたのですが
とにかく高度で難しい
(>_<)
 
 
機械おんちの私には
かなり無謀な挑戦だったかも・・・
 
 
まず、
想像以上に必要な画像の大きさがデカイ
 
1920ピクセル×1200ピクセルの画面に
解像度が300dpi は必要とのこと、
 
これ、かなりデカイ画像ですよ?
 
 
今までスキャンしたり写真に撮ったりして保管していた
切り紙の画像の大きさでは全然足りず、
イメージ 2
額縁を外して作品を取り出し、
写真を取り直す作業をしました。
 
写真ではカラーが上手く再現できないので
PC内で色調などを調整しました。
(ちょっと無理がありますけど)
 
それにしても、
大きな画像なので
写真を撮る時どうしてもわずかなブレが発生
電子書籍だと拡大して見たりもするらしく、
それに対応できる写真でなければならず・・・
 
また後日撮り直そうと。
 
 
 
そして、
 
とりあえずどのぐらいの大きさではいるのか
1920ピクセル×1200ピクセルの画面に画像を入れて
シミュレート。
 
 
イメージとしてはこんな感じに
 
イメージ 3
製作過程を入れつつ
 
 
イメージ 4
出来上がり写真ページを作りたい・と。
(この画像は縮小してます)
 
 
で、
 
本1冊に認められている容量が
最大5MB(メガバイツ)
 
 
ところが、
 
 
シミュレートで作ってみた画像は
1ページあたり1.53MB(メガバイツ)
ほどになることが判明。
 
 
ぅをいっ!
1冊5MBまでなのに1ページ1.53MBって
Σ(゚Д゚)
 
 
そこで、
 
【JPEGmini】という、
Jpeg画像を縮小できるサービスを使って
画像の縮小をこころみました。
(無料でできるのは1日20枚まで!)
 
 
それで、
 
 
1.53MB(メガバイツ) ⇒ 680KB(キロバイツ)
 
ぐらいに縮小。
それをさらに縮小という荒業で
イメージ 6
680KB ⇒ 650KB
 
に縮小。
もうこれ以上は画質上やばいかもしれません。
 
 
それにしてもですやん、
 
1ぺーじ650KBで5MBまでの本を作ろうとすると
 
イメージ 5
 
7ページしか作れません・・・
そのうち2ページは表紙と裏表紙です。
(さらに表紙には大きな画像が必要とされます)
 
実質5ページの本・・・
 
 
 
それじゃぜんぜん作品集にならない~~~!
 
 
 
しかも売値ですけれど、
これがなかなかにややこしい。
 
 
自費でも本を売ると税金がとられるとかで、
日本とアメリカから税金を取られる
著者の取り分は35%
 
 
本来ならアメリカにまで税金は取られないはずなので
アメリカに諸届けを出して
取り分を70%にすることができる。
 
 
 
しかし!
 
 
なぜだか、
アメリカからの税金徴収を免れると
本の売値を250円~1260円に指定されてしまいます
(本来、99円から2万円まで幅広く選べるのですが・・・)
 
 
イメージ 7
 
 
5ページの本に250円とか、
無茶でしょう?それ・・・
 
 
 
印税の取り分はあきらめて(笑)
99円で売るとしても、
5ページの本じゃ99円でもやっぱり・・・
現実的な販売ではないですよね
(;д;)
 
 
 
アカン・・・
早くも挫折してしまった
イメージ 8
 
 
作品集、出版したかった・・・
 
 
 
他に何かいい方法はないでしょうか・・・
(;一_一)