オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

型紙つき!クリスマスのミニ・ランタン 作り方のコツ

 無料・切り紙の型紙サイトに
クリスマスのミニ・ランタンを追加しました☆
イメージ 1
 
型紙
このページの切り紙の型紙はこちらにあります↓ 
型紙画像をプリントして使ってね,。・:*:・゚☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
作り方や材料、必要道具は
先にUPしました〈ハロウィンのミニランタン〉と同じですが↓
 
(作り方動画もハロウィンのランタンを参照に)
 
 
 
クリスマスのランタンで、
8つ折りのものがありますので
〈8つ折り〉の折り方を少し確認しますね。
  
【8つ折り】
 
折り紙を三角に折ります。
イメージ 2
 それをさらに半分に折ります。
 
さらにさらに、
それを半分に折ります・が、
イメージ 3
 
 2束をまとめて折ってしまわず、
まずは手前の一束を手前に折ります。
イメージ 4
 そして、折り紙を裏返して、
残りの一束を折ります。
これが綺麗に切り紙を仕上げるコツです。
 
(四角く二度折って、それを三角に折るのも、まぁ同じです(笑))
 
 
 
【型紙と折り紙の基点をあわせる】
こともお忘れなく☆
 
折り紙の基点は、折った折り紙を開いた時に中心になるところです。
イメージ 5
 
型紙の基点は、水色の線と水色の線が合わさったところです。
この折り紙の基点と、型紙の基点を合わせてホッチキスでとめます。
 
 
 イメージ 9
 
 
【クリスマスの切り紙ランタン、簡単な切り方のコツ】
 
トナカイとツリーは、図のようにハサミで切り込めます。
トナカイ ⇒ 角の上部を切り込む(目の部分はカッターが必要です)
ツリー ⇒ 上部と下部を切り込み、枠にかぶったツリーの横部分だけを
切り落とさずに切っていきます。はさみだけで制作できます。
イメージ 6
 
 
 
○簡単な順に制作しましょう
 
星 ⇒ ハサミのみ
ツリー ⇒ ハサミのみ
トナカイ ⇒ 目の部分はカッター。他はハサミ
雪だるまと結晶 ⇒ デザインカッターでの制作をオススメします
ハロウィンのランタン ⇒ デザインカッターでの制作をオススメします
 
 イメージ 7
星の切り紙ミニ・ランタンは七夕やお誕生日にも使えます♪
部屋に飾るのもいいですね。
いろんな色でたくさん作ると可愛いです(^0^)
 
 
 
イメージ 8
 
雪だるまと雪の結晶の切り紙ランタンは
冬の間中かざれますね♪
 
 
 このところ、涼しくなったせいか、
PCの機嫌が良くなってきました!
ハロウィンとクリスマスのディスプレイシーズンに
なんとか型紙や作り方をUPできてよかったです
(^0^)
 
 
【切り紙の型紙☆一覧】