オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

京都大学総合博物館③さりげなくオカネタ


※今回はちょっとオカルティーな話もあります。
苦手な方はスルーしてね。.:*:・'゚☆

さて、まずは素人目線の
どうでもいい発見をば。


きのこ、本当は足が長い・・・!
イメージ 1
ずんぐりむっくりのフォルムだと思っていたのに、
表面的な可愛さにだまされていたんですねぇええ~!



ツキノワグマの剥製
クマって想像以上に目が小さい!
イメージ 2
しかも、
イラストとかで描かれてる目の位置となんか違う・・・
なんだか、
口の上に目があるみたい~~(微妙)

その目、1センチぐらい・・・。
イメージ 3
2~3歳の若いクマとのことですが、
すごくちっちゃいクマでした。
しかも、
ツキノワグマはほぼ草食なんだよね?

クマ怖い怖いって言って、
そんなに神経質に山奥に排除する必要あるかな?
と、
ふと思ったのでした。

これなら、たぶん小さな里山でも作っておけば
住宅地には降りてこない感じ・・・。

里山作ろう。




館内にドドーーンと鎮座する
巨大な木の模型
イメージ 4
写真に収まりきりませ~~ん

館内のロビーに、無防備に置かれた
巨大アンモナイトの化石
イメージ 5
右下に置かれてるアンモナイトなんて、
台にすら乗せてもらってない(笑)

さわってもOK。

大きさ比較のため手も写してみました。
イメージ 6

これ、
盗まれない?

盗まないかぁ~、重くて運べないし(笑)


ところで、
アンモナイトってなかなかオシャレな模様がついてるの、
知ってました?
イメージ 7
見えるかな?

まるでシダのような模様。
イメージ 8
こういうのは実物で見ないとわからないですよね。


さて、
遠回りをしましたが、
いよいよ(私の中では)メインの歴史展示物コーナーです。

しかし、
ここからは写真NGです・・・

イメージ 9
古墳時代の埴輪や石棺など、
ぜひ見てもらいたいものがたくさんです。


本などで写真は見ていて知っていても、
「実物を見て驚いた」
ということもありまして、
それは、
埴輪の大きさです。


埴輪には
こういう『きぬがさ』という物をかたどったものがあります。
イメージ 10
これ何か分かります?

私は最初、
『立派な屋根のおうちだなぁ~』
なんて思っていましたが(笑)

こたえは、
このように、貴人にさしかけられる傘のような物です。
イメージ 11
まさか、傘(のようなもの)を埴輪にするなんて!
現代人の感覚じゃ想像もできませんね。
(棺桶に傘を入れてあげるような感じ?シュールです。)

そして、
このタイプの『きぬがさ』埴輪が展示されていたのですが、
想像以上にデカくてびっくり…!

(左図)私が本を見て想像していた大きさ。
イメージ 12
(右図)実際の大きさにおどろくの巻。

先日、
外国人お笑い芸人さん?が
『傘』
という漢字を書いて、
『傘に人は4人も入らないよ!
ホワァ~イ? ジャパニーズ・ピーポーォ』
と叫んでいるのをテレビで見ましたが、
きぬがさだったら4人入りそうよ。

きっと昔の傘ってデカかったんですよ。

だから、
きっと漢字をつくった時代も4人ぐらい入ってたのでは?
(笑)




さて、館内には、
本来なら古墳の中に入っているであろう、
石棺(せっかん)がいくつか陳列されていました。
古墳時代飛鳥時代のものです。
イメージ 13

何も囲いもなく、
ドーンと置いてあるので、
さわりたい衝動に駆られましたが、やめておきました。
≪ブーー!≫とか警報が鳴ったら恥ずいし(笑)

で、

飛鳥時代のものだったと思うのですが、
あっさりしたフォルムの小さめの石棺があり、
(女性か子どもの石棺?)
その石棺のふたの端にそれぞれ
10cmぐらいの穴があけられていました。
イメージ 14
 
片方はふさがっていましたが、
もう一方はそのままあいていたので、
『もしかして中が見えるかも~』
と思い、
顔を近づけてググッと中を凝視してみました。

が、
中が真っ暗すぎて何も見えません
(´д`;)

よ~く見まわすと、ふたの閉まり目から
ちょっと光が入ってたぐらい・・・

「ま、そりゃそっか~」
と納得していた時、
ふと穴から何かが立ち上っているのに気がつきました。

それは、
薄~い湯気のような、半透明の煙です。
 
イメージ 15
 
一瞬見失いますが、凝視していると
絶え間なく中からその湯気のようなものが
モワモワと出てきています。
 
それは、
 
手から立ち上っているのがたまに見える
オーラ?に似ていました。
 
〈簡単なオーラの見かた〉
というのがあって、
背景が黒いところに手をかざし、
向こうの景色を見るように、ぼんやり手を視界に入れると
誰でも簡単にオーラが見れま~す♪
というものです。
イメージ 16
 
たしかに、たまに背景が暗いと
手から半透明の煙というか、
湯気のようなものがもうもうと立ち上っているのが
見えることがあります。

それで
オーラって、光だと思ってたのに、
湯気みたいなものだったんだなぁ~と
最近知ったのでした。

それは、生命のエネルギーのようなものが
沸き立っているのが見えるんだな・と解釈していましたが、
生命体のない棺桶から
オーラのようなものが出てきてるって
どういうこと?!
と、
またちょっとオカルティーな疑問が増えたのでした。
イメージ 17


だれか、
京都大学総合博物館に行かれた際、
見てみてもらえませんか?(笑)


以上。
ちょっとへんてこな
京都大学総合博物館リポートでした♪



メインのメインである
京大キャンパスの発掘物ですが、
パンフレットの写真で内容を察してくださりませ
イメージ 18

馬を牽く従者もいたなんて、
なかなかにりっぱな有力者のお墓があったんですね。
イメージ 19
馬のおしりに〈ぎょうよう〉も飾り付けられています。
きっとその人が馬にまたがって闊歩した時、
金色にキラキラと輝いていたのでしょう。


皆さんが住んでいるところにも、
むか~しむかし、
このような立派な有力者が
馬にまたがって歩いていたのかもしれませんよ?
想像すると微妙に感動しませんか?(笑)
イメージ 20