オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

GW☆1☆迷い込んで・・・



みなさん、GWはどのようにお過ごしでしょうか?
イメージ 8
私は私らしく、
ぼっちで小規模でお金かからなくて自由で
たいして意味のない休日を過ごしています。
イメージ 1
まあいつも夏休みみたいなもんですが、
お天気のよさにひかれて、
前から行ってみようと思っていた池の周辺
野草でも写真に撮ろうとカメラ持って出かけました。


スマホが無いのでGPSが使えません。
なので、前日にPCで行く場所の地図を簡単に確認していきます。
イメージ 2
今はプリンターもないので地図をプリントすることも出来ません。
何となく[この辺にこんな道があるな?]
という記憶のみで出かけています。

それでよく失敗するのでした。

「池の向こうに曲がり角があって、
そこを曲がったら池の周囲をぐるりと回れるな」

というザックリとした記憶をもとに
池の周囲の道を巡って…いたつもりが、
イメージ 3
あるはずの道がいつまでも現れず、
あれ?
いったいどこまで歩けば曲がり角があるんだ?と。


それで、おかしいなと思いつつ
どんどん曲がり角を探して道なりにい歩いて行ったのですが、
何だか風景の田舎度数がグイグイ上がっていく感じで…

道すがら、
このような激安物件を見つけてしまいました。
イメージ 4
雑草だらけの丘に、不安定な土台、
ツタがはいまくるいかにもな「空き家」

ここの土地を売っているようですが、
イメージ 5

40坪・建物付(むしろ建物はいらない…)で
40万円(坪1万円)というお値打ち価格。
イメージ 6
お金持ちの奥様がデパートでちょいとブランド物を買うぐらいのお値段で
買えてしまう土地と建物です。


ただし、
建物はひたすらおっかない(笑)
イメージ 7
四方の窓から見える室内には
先住民のツタ軍団が垣間見えます。
なかを想像するだに怖いです(((╹д╹;)))


ところで、
私は島根に来て野生の椿の多さに驚いたものですが、
イメージ 9
野生の藤も山のあちこちに勝手に生えています。

迷い道の途中、
木々をいじめるようにからまりながら垂れ下がる
藤をたくさん見ることができました…

藤って優雅で高貴で美しいものだと思っていたけれど、
島根では野性味あふれる自我の強い花って感じです。



何だか風景が山っぽさを増してきたころ、

道路わきにふと何かの由緒書きのような物が目に入りました。
イメージ 10

登って近づいてみたところ、
イメージ 11
それは『赤御幣(あかごへい)道祖神(さえのかみ)』
なる、古くから地元の人に親しまれてきた
「地区の境を守る賽ノ神(さいのかみ)」
であるそうで、
疫病退散、商売繁盛から恋愛、縁結びまで
いろいろなご利益があるとのことでした。

どの石がそうなのか、ちょっとわかりませんでしたが
イメージ 12
何となくそのあたりに向かって、
私も手を合わせて祈願してみました。
また京都市に住むことができるよう。

島根がどうこうということではなく、
ただ、京都に帰りたいのです。
毎日ふと目に浮かぶ京都の風景と思慕の気持ちが
どうにもならないのです
(;_:)


さらに道を進むと
ちょこんとバス停がありました。
イメージ 13
一日6便。しかも▲印が付いているものは土日祝運休です。
てことは、
土日祝日は1日2便。
しかもその2便が朝の10時台に偏っている。

これって、その日はバスで出かけたら
もう帰ってくる便はないってことだよね?(笑)

全然現実味のないバスの運行です。
まあ私が住んでいる所もこれに近いもんがありますよ…


いったい私はどこへ向かって歩いているんだろう?

まあでもそのうちどこか曲がれそうな道があったら曲がればいいや。

そんな軽い気分でどんどん道を進んでいたのですが
景色はすっかり山で、落石注意

イメージ 14
小中学生の頃の遠足以来です、
このような「山道の標識」を見かけたのは。

同も山の中に迷い込んだようです。


まぁそれでもそのうち
「帰れる曲がり角」があるだろうと一本道を進んで、


日陰のないガンガン照りの中を
セーター、カーディガン、ジャンパーといういでたちで
イメージ 15
フウフウ言いながら歩いていきました。

平日なら変人の山歩きですが、GWなので
きっと通り抜けていく車も
私のことを変わり者のハイカーだとでも思ってくれていたことでしょう。


あ~しかし、本当にどこまで行っても
「帰れる曲がり角」がありません。
イメージ 16
私の中では右にさえ曲がれば
大まわりして、またもとの池のところまで戻る予定なのですが(汗)


いやぁ~、これはまじで
山の中で迷っちゃったかな?
イメージ 17
まぁ、きっとまっすぐ歩き続ければ
どこか町には出るよね?

町にさえ出れば人に道をきいて
家に向かって帰ることはできる…だろうと…。


そして、
山道の途中、ふと広がる畑の光景。
イメージ 18


てかマジかこれカカシやないか
イメージ 19
今、平成の世の中において
まだ現役のカカシがおったのか?!


というこの驚きをお伝えしたくて
ただただ山になかへ迷い込んだだけの一日を
レポートしました(笑)


これ以上山の中に入りこんで迷うと
後戻りが大変そうなので、
この日は渋々、来た道を戻っていきました。


ところで、
行きしは新しい景色にワクワクしていて気づかなかったのですが、
しょんぼり帰り道、歩いてきた道をよく見ると
ものすごい毛虫だらけだったことに気がつきました
Σ(゚Д゚)



【毛虫の画像注意】↓













草の先にぶら下がり、ウネウネと
何やら頑張っている毛虫。
イメージ 20
もう、このムニュムニュ感が
大っっっ嫌いです!

ゴキブリよりも
毛虫・芋虫がとにかく昔から嫌いです。



輝く新緑と毛虫
イメージ 21
無駄に活き活きと輝いていて
ムカつきます(怒)


そうでなくても、
私は4月に入ってからというもの、
毎日毎日、庭の毛虫取りに追われ続けています。

庭の花木にも作物にも、家の壁にも
とにかく毛虫が多いのです。

朝、ついていなかったら、
昼、ついていなかったから、
大丈夫…
ということはありません。

夕方も必ずチェックしなければなりません。
イメージ 22
出かける前にチェックしておいても、
帰宅してみると作物が毛虫だらけ…
ということもしょっちゅうです。

うちの庭だけではなく、もう地域全体、というか、
遠くの山へ行ってもそうだったのだから
広範囲が毛虫の繁殖地なんですよ・・・

あ~あ、
こんなに毛虫に追われる日々になるとは思いませんでした。
もうあちこちが毛虫だらけで気持ち悪いです
(~_~;)



毛虫への愚痴で締めくくられてしまいましたが、
連休の初日はこんなもんでした。
だいたいいつもこんなもんです。はい。


イメージ 23
GW2日目は
とっても衝撃的なことがありました。
またそのうち記事にできたらと思います…?