オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

庭に植えたジャガイモ☆その後



種イモを買ってきて、
庭の普通の土のところに植えたジャガイモ。

発芽してわーいって喜んでたのはいつのことだっけ。
イメージ 1


これが結構すくすくと育ってですね、
イメージ 2


あー、たくさん芽が出てきたなって
喜んでたんですけれどね
イメージ 3


ある時きづくと葉っぱに黒い斑点が出来てましてですね、
イメージ 4


それがもうあっという間に広がって
このようにすっかり枯れてしまったのでした。
イメージ 5
他の芽も同じようになってます。


どうやらこれは肥料不足などからくる病気のようでして、
まあそりゃそうでしょう、
無農薬・無肥料・普通の土での実験です。

イモ丸ごとで植えても、
それでも栄養不足にはなるんですね。

次は天然肥料を作ってやってみたいと思います。

今回はしょうがありません。


で、
完全に枯れた物を、とりあえず掘り起こしてみました。

そしたらビックリ、


いちおう小さいジャガイモができてました(笑)
イメージ 6



ちっさいで~す。
イメージ 7
3つ合わせても、元の種イモの大きさを
下回っているもよう(笑)


これだけ小さいと
皮をむくとか、蒸すとか、やる気がおきません。

なので、
もう皮ごとおろし器ですっちゃいました。

何故かすってる途中から
みるみる茶色くなっていく品質の悪さ。


同日収穫したほかのジャガイモも合わせて調理し、


とりあえず
ニンニクや小麦粉、パセリを混ぜて
ジャガイモのお焼きにしてみました。
イメージ 8
(後ろのはレンコンとベビーリーフです)

とりあえず、
普通にジャガイモの味がしました。

・・・以上です。はい・・・



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



引っ越してきた当時、
干し柿が好きなのでバクバク食べていて、
その種を、
半ば冗談で植えてみたのでした。


そしたら、


なんと、
干し柿の種から発芽したのでした!
イメージ 9
干し柿用の柿だから、
シブガキですね。

よく雑草もはえてくるので疑ってましたが

この種は間違いないっす。
イメージ 10
私が冬に食べていた干し柿の種っす。


まぁしかし、
干し柿に加工された物の種から
発芽するとは思いませんでした。


柿の生命力、恐るべし!