オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

大山(だいせん)に行ったのでした。

 
 
微オカルティー有です。
苦手な方はスルーして下さいね☆

*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


連休の最後の日、素晴らしく天気が良かったので
人々の心に自然とお出かけ欲求がわいたようです。

急に当日の朝、
親戚のおばさんとそのお友達から
鳥取県の大山(だいせん)に連れて行ってあげると℡がありました。

山陰とは思えない素晴らしい空です。
イメージ 1
なんかこのシマシマは茶畑を想い出させますね。


ところが大山に近づくほどに道路が渋滞してきました。
イメージ 2
「え、まさかみんな大山に行くんじゃないよね?」
と話していましたが、
やがてそれが現実であることに気がつきました…

ちょうどお昼前だったので大山で食事を、
とおもっていましたが、
これでは無理そうです。

で、
急きょ、隣の件の岡山まで行きました。

岡山では大きな「野菜市」が開催されてました。
イメージ 3
そして、この採れたての野菜たちを横目に、
手前のコンビニで食料を買い込みました(笑)

そう。
コンビニ目指して岡山まで来たのでした。

そのまま大山へとんぼ返り。
岡山、通過したことしかないからウロウロしてみたかったな…

さて、
目の前に大山が見えてきました。
イメージ 4
大山は西の富士と言われているそうで、
西日本では一番高い山なんだそうです。


大山まきばに到着。
イメージ 5
なんだかすぐに登れそうな山に見えてしまうけど、
実際はそうじゃないんですよねぇ~。

私は遠足で京都の大文字山という小さな山に登ったのですが、
その時のしんどさが忘れられず、
もう二度と山に登ることはあるまいと心に思ったものです。
もう
ロープウェイ以外で山を登ることはないでしょう…


ハイジ的な風景です。
イメージ 6
ここはソフトクリームが有名ですが、
寒くてとてもじゃないですがそんな冷たいものを
食べる気が起きませんでした(´v`;)

けっこう厚着してたのに寒かったです。


「あ、牛だ!」とおもったら、牛のフィギュアでした。
イメージ 7
下の施設に「牛の乳しぼり」と書いてあったので行ってみました。

が、
そこにも牛のフィギュアが置いてあるだけでした…

親がいうには牛がたくさんいたという話だったのだけど、
牛はいったいどこに行ったのか?
イメージ 8
振り返れば、
この「大山まきば」では動物を一頭も見ませんでした。
まきばなのに、
ソフトクリームしかいませんでした・・・。

牛のフィギュアはあるのになぁ~。
イメージ 9

お土産もこんなにうしうししいのに。
イメージ 10
牛も羊もいなかったんだわこれが。

牧場に戯れるは人間ばかり・・・
イメージ 11
これ、楽しそうに見えるんですけど
すっごい冷たい風がビュービュー吹いてるんですよ(˙ ˡ̼ ˙)

植え込みのかげで風をよけながら
コンビニ弁当を食しました。


しかし、この日の空のダイナミックさよ。
イメージ 12
こういうのは
空を遮るものの無い牧場が本領発揮ですね。
街中ではこんなにワイドに空の写真を撮れませんよ。

ところで気になったんですが、
一連の細かいシマシマの雲の傍が
イメージ 13
何故かこんなチェックになっていました。
どんな風が吹けばこんなチェックの雲になるのかな?

世の中にはまだまだ不思議なことがたくさんあります
(;゚ロ゚)




さて、
牛も羊もいなかったことだし・・・

「大山乗馬センター」へ移動することになりました。


ポニー可愛い~!
イメージ 14
このポニーに乗ってみたい気持ち満天でしたが、
大人は乗せてもらえないので

森の小路トレッキングコースで
白いアラブに乗りました。
イメージ 15
すごい食いしん坊な馬で、
隙あらばサッと周りの笹や草を食べるんですよ(笑)

でも、こういううまみがないと
馬もただ仕事するだけでは楽しみが無くて
やる気が起こらないのだとか(笑)

ところで、
ガイドの人にカメラを渡しておくと
時おりふり返って写真を撮ってくださるのですが、
イメージ 16
まさかそんな何気ない森のトレッキング写真で


このような写真が撮れているとは・・・!!
イメージ 17
怖いぐらいエネルギーが流動している様が撮れています。
この辺りを撮った数枚のみ、このような写真になっていました。

これは手ブレ写真ではないのですよ。

手ブレの場合ブレている方向が均一になりますが
上の写真の「流れ」を矢印でなぞってあらわしてみると
このように右奥からザーーーッと
何かがこちらへ流れてきている様子が分かります
イメージ 18

以前、韓竈神社の参道で
このようなエネルギッシュな写真が撮れたことがありますが、
まさかこんな普通のトレッキングコースで
エネルギー?のようなものがギュンギュンしているとは。
(そういえばこの辺り神社や寺、宗教施設が建ち並んでたなあ)

山って侮れないですね。

ちなみに私はこの場所で
な~んにも感じたり悟ったりしませんでした~☆


はなれて眺めるとまた全景が美しい大山。
イメージ 19


ここはドングリ村なので陶器のドングリがデデーンと鎮座しています。
ちっちゃなドングリもいますが、分かりますか?
イメージ 20


ドングリ村はウコンだとか目薬の木だとか
いろんな自然の加工品が売られていますが
イメージ 21


まさか
「どんぐりそば」や「どんぐりうどん」があるとは(笑)
イメージ 22
そうそう、ここに「どんぐりソフトクリーム」があると
以前、地方紙に書かれていたのですが
あれは夏限定だったみたいです。
食べたかったなぁ~(寒いけど)。残念~。


それにしても何てきれいな空なんでしょう
イメージ 23
やはり田舎のいちばんの御馳走は
遮るものの無い広大な空ですね。
一瞬、一瞬の自然の美は
時に2時間の映画より感動的です。


日本は平和でよいとこだ。うん。