オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

月。トンデモではなくマジな説



今日(正しくは昨日)の夕方、
まだ空は明るめなのに、月が出ているのに気づきました。

すごく大きな、満月に近い月です。
イメージ 1
お買い物中だったけど、思わず持っていたカメラでパシャリ。


明るめの時間でも
月の模様が見えるものなんですね。


月を見ると、つい想い出してしまうのは
あまりロマンチックではない
「月ができた理由」の説の一つ。

そう。
月は大昔からあったわけではないらしいのです。

地球の長い歴史の、その途中に
月はできたようなのです。

では、
いつからどのように月は現れたのか?

説はいろいろあるようですが、
中でもいちばん度肝を抜いた
トンデモのようで、しかし真剣にとなえられている説を
覚えている程度に書いてみたいと思います、




ある時、地球に巨大隕石が衝突した。

イメージ 2

(正しくは当時まだ大陸はパンゲア大陸ひとつでした)



その衝撃が地球の内部にまで伝わり、
隕石があたった真裏にまでドドーーンと衝撃が。
イメージ 3
そして、裏側に突き抜けた衝撃が
地球内部の成分を宇宙空間にまで放出し、



その塵が舞い舞いして
イメージ 4
やがてその塵が固まってできたのが
月でぇ~~~~すっ!


という
トンデモに限りなく近い月創造論なのでした。

この説が本当なら
月は地球の一部からできたことになりますね。

・・・・・・・。

何故かあまりロマンチックではないです…


物知りアピールのようなつもりで
デート中、月を見上げながらこの説を披露しても
ちっともロマンチックな印象を相手に与えないでしょう(笑)
(関西人には笑いとしてネタにはなるかもしれません)



帰宅の過程で
どんどん暗くなっていく空と、高くなってゆく月。
イメージ 5



イメージ 6



最近読んだ本(そちらはしっかりオカルティー)にも
月ができた説、載ってました。

そちらはさらに衝撃的な説かもしれません。


またその話題を記事にできればいいですけど…
善良な一般の市民の方々には
常識から逸脱しすぎてついていけない話かもしれません
( ´~` )

オカルティーには徐々になれて行ってもらわないと(笑)