オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

こいのぼりの切り紙☆今日は修正作業



鯉のぼりの切り紙をつくったのですが、
イメージ 1
「こいのぼり」と先に聞くから鯉のぼりに見えるだけで、
これをパッと見せられても鯉だとは分からないかも…
と思えてきました。


あかん所はいろいろあると思います。


まずはずんぐりしすぎていること。
折り紙を「タテ4つ折り」で作っているので、
これ以上細くも長くも出来ない…


そこで、
折り紙を「タテ6つ折り」にして
もうちょっと細長いシルエットの鯉のぼりを
切り紙してみました。
イメージ 2
ちっちゃいんですけどね・・・。
それと、
1枚の折り紙で『1匹半つくれる』中途半端さ(笑)
2枚の切り紙で、上のように3匹作れるんです。
変な感じですね。



とりあえず、
どちらの「鯉のぼり」切り紙も
もうちょっと鯉らしく修正することにしました。
イメージ 3
びみょうな努力ですが(笑)
前のより鯉らしく見えるようになる…かな。



画像左の鯉が口の修正後です。
ちょっとした違いですが分かりますか?
イメージ 4
より、風をふくんだ鯉のぼりらしく見えたらいいな。



中に挟んだ切り紙がずれすぎたら
こんなグダグダな仕上がりに(笑)
イメージ 5
ちょっとずれるとこんなにも目つきが悪くなるのかと、
中に挟む切り紙の方の目を、もうちょっと丸くしました(笑)



壁に飾ってみた。
イメージ 6




両面みられてOKのガーランドなので、
窓にかけてみる。
イメージ 7




窓を開けて、風にゆらゆらさせてみるのもいいか。
イメージ 8
お天気のいい日は、中に挟んだキラキラの折り紙が光って
良い具合に見えそうです。




タテ6つ折りで作った鯉のぼりの切り紙も、
またガーランドに仕上げてみようと思います。
どっちも型紙作ろうと予定してます。