オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

こいのぼりの切り紙作り☆



鯉のぼりの切り紙を考案中。

昨日UPしました切り紙の下描きから、
イメージ 1



こんな感じに切り上がりました。
イメージ 2




展開するとこんな感じです。
イメージ 3
2匹の鯉がくっついたみたいな切り紙になってます。



もう一つ、切り紙を作ってます。
イメージ 4
これが何かと言うと、


展開したのが、下写真の、上の金の切り紙です。
イメージ 5
下の切り紙は鯉が2匹くっついたみたいな切り紙を
折って合わせた様子です。



金の切り紙は上部を折ってヒモを一緒にとじます。
イメージ 6




↑それを、
のり付けした鯉の切り紙の間に挟み、
イメージ 7




とじるとこんな感じに。
イメージ 8
鯉の切り紙のくりぬき部分から、金の切り紙が見えている仕様です。



切り紙から出ているヒモを、
イメージ 9
ガーランド用に切っておいたヒモにくくりつけました。



いろんな色で切り紙を作って
鯉のぼりのガーランドに♪
イメージ 10



しかし、
制作してみた型紙を使って切り紙してみたところ、
ちょいちょい不具合が見つかりました。
ので、
そのあたりを修正して
型紙を作り直し&制作チェックをしてから
あらためて型紙をUPしようと思います。



子供の日には間に合わせます(笑)