オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

平濱八幡宮 竹内神社 と 手間天神社



出雲国内では最古の八幡宮と言われている
平濱八幡宮(ひらはまはちまんぐう)竹内神社に行ってきました。
イメージ 1
もう真夏の炎天下で、すでに入口からヒーヒーです(汗)


竹内神社(たけうちじんじゃ)という名のとおり、
御祭神はめちゃめちゃ長生きして
多くの歴代天皇に仕えたという伝説の竹内宿祢(たけのうちすくね)です。
イメージ 3
神功皇后(じんぐうこうごう)のエピソードにも、
その息子の応神天皇(おうじんてんのう)の物語にも、
さらにその息子の仁徳天皇(にんとくてんのう)の伝説にも登場。
どんだけ長生きなのよ?

と思ってましたが、
直系の御子孫が「同じ名前を継ぐから」とおっしゃってましたので、
竹内宿祢さんが複数人いた可能性もありますね。
(でも、仁徳天皇には長寿を寿がれてた…)


ああ、素敵な木陰の階段。いい雰囲気です。
イメージ 2
左にすごく大きな木があるの、分かりますか?
写真では迫力が伝わっていませんが、
幹の太いかなり立派な木でした。

ちょっと大きさが分かるように
母に並んで立ってもらいました。
イメージ 4
立派な木でしょう?


さて、参道の石階段を上がっていくと、
その上に門が見えてきました。

その向こうに御本殿が…と、
イメージ 5
あ、あれ? なんか緑の幕につつまれている…
嫌な予感が
(≡д≡)


ぁあ~~~~やっぱり!
イメージ 6
御本殿はただ今見れません・入れませんのパターンです↓↓↓
ショ・ショック…


残念ながら今、御本殿は遷宮中で見ることが出来ませんでした。


その隣の社に、
今は御本殿の神様も一緒になっているそうです。
イメージ 7




ああ、でもここのお社を飾る木彫りの彫刻の立派なこと。
イメージ 8



松と紅葉?と、猛禽類の鳥さんですね。
イメージ 9



ライオンみたいな動物も居てます。
イメージ 10
大変な力作ですね。




金山彦命(かなやまひこのみこと) 罔象女神(みつはめのかみ)
天八下魂命(あめのやくだりたまのみこと)
天八百日魂命(あめのやおびのみこと )
大日霊命(おおひるめのみこと)

で、
境内の武内神社の神様が、竹内宿祢命だったようです。
勘違いしたまま参拝しておりました…

イメージ 11



何やら社殿では御祈祷中でありました。
イメージ 12



御神体は鏡なのかな?その奥に鎮座されてるのかな?
イメージ 13
鏡が妙にキラーっと光っていました。


よほどねんごろな御祈祷なのでしょうか、
入れ替わり、神職さんが社務所から来られていました。
イメージ 14



達磨さんが売られている。
イメージ 15
達磨さんをつくったのは宮本武蔵でしたっけ?



イメージ 16



まだ御祈祷が続いています。
イメージ 17
武内信仰の説明には、
竹内宿祢が長寿で功績も挙げたので、
延寿の神として信仰があると説明されていました。

長生きして功績も挙げたい!
という方は、こちらで御祈祷されてみてはいかがでしょう。


ところで、

境内にはこのような達磨さんと絵馬がありました。
イメージ 18



「やるき達磨」
冷頭静修(頭を冷やし静かに学ぶ)と書かれており、
イメージ 19
達磨さんの頭に水をかけて祈願して下さいとのこと。

やる気のない私はぜひにもその力に預かりたいので、
ざばーっと水をかけさせていただきました。
やる気だしたい…。

なかなかの面構え。
イメージ 20

平濱八幡宮(竹内神社)の所在地
松江市八幡町303
松江駅下車、松江・米子間バス 竹内神社前下車5分

……………………………………………


ちなみに、

竹内神社の近くを流れる朝酌川(あさくみがわ)に出ると、
このような島と鳥居が目につきます。
イメージ 21
この島の名前は塩楯島(しおたてじま)。
名前の所以は、祭神降臨の際に
海水が固まって塩になったということからだそうな。

島の中にある神社は
手間天神社(てんまのてんしん)。創立年歴不詳。
イメージ 22
高皇産霊神の手の股から落ちた、それを「手間」とうことだそうな。

しかし、なぜか御祭神は少彦名命
少彦名命は天乃羅摩船に乗ってやって来て、
大国主命の国づくりに参加した神様。
この島は
「祭神降臨の際に海水が固まって」できた島とのことなので、
ここに天乃羅摩船が降りたって、少彦名命が来られたのでしょうか。

この島が実は天乃羅摩船だ、とかだったらロマンがあるなぁ。
イメージ 23

神話多き出雲の国であります。


手間天神社、いちおう住所がありました。
松江市竹矢町805
バス停「手間」下車北方、塩楯島


……………………………………………


このごろPCがよくフリーズしてしまいます…
そろそろやばいのかな(-ω-)