オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

9月のニート田舎だよりもやはり地味でして



見に来てくださる方、ナイス下さる方、
コメントして下さる方、ありがとうございます。
おかげさまで9月のニートも地味でした。
イメージ 1
↑台風で中止になってしまった連休の図書館イベント。
「土日のたびに台風が来る」とイベント関係者のかたが
うなっておられました。
確かに、
狙いすましたように土日でしたね。
変な台風でした。

……………………………………………

お買い物帰り、いつもの道路を歩いていたら、

けっこう遠くからでも見えた、
ピカーーーッっと白いもの。
イメージ 2
何じゃあの白いものはと近づいてみたら、
(が)みたいな虫でした。

アイボリーとかじゃなくて、本当に
なんです。

世の虫たちがあれほど頑張って
葉っぱや枝に擬態(ぎたい)しているというのに、
この虫ときたら、
なんでこんなにピッカピカに目立つ白なんでしょう…

家に帰って調べたところによると、
たぶんシロヒトリという名の蛾のようでした。
「なんか、ポツンと白い虫が居てる…」
という感じをうまく表した名前だと思って感心。

専門家でも、何でこの蛾が
こんなに目立つ白なのか分からないそう。
まあ、鳥からすると見つけて捕食しやすい良い色ですね。
イメージ 3
アップで見ると意外に可愛い顔してるなと。
この黒くて大きな目など、
カラコン女子たちの憧れの目じゃないですかね。

そうそう、

父がニュースを見ている時によく、女子アナを見て
「目が昆虫みたいや!」と怒ってるんですが、
イメージ 4
まあたしかに…
日本女子・昆虫化の流れは感じますね。


……………………………………………

夕方になり、


作業員の居なくなった工事現場は




なぜか
スズメの銀座と化していた。
イメージ 5
(私の見る限り写真内に24匹います。)


……………………………………………

地元の農家の人が作っている
地産のニンニクを買いました。

皮をむいてみると、
イメージ 6
めちゃめちゃ房がようけでした。
房1つ1つが小さいので
皮をむくのが手間でした…


しかも、


房の中でもさらに
イメージ 7
房が分かれてました…

子だくさんのニンニクでした…


……………………………………………

カープが優勝。

カープは広島だけど、いちおう中国地方のくくりでは
山陰も『カープ応援圏内』ということになっていますので
なんかお得なことあるかなー?
と思っていましたが、
イメージ 8
結局セールとかイベントやってるところは
エディオンのみでした。
しかも、一部商品が5%~10%引きという
微妙な地味さ。

こんなことなら、
阪神が優勝してくれた方が
個人的には有難かったな。

今年は阪神・最下位。
ファンの両親の機嫌の悪い日が多かった事よ…↓↓↓

イメージ 9
ちなみに、
昔ならっていた習い事の先生も阪神ファンで、
阪神の試合が始まると習い事の途中にもかかわらず、
ラジオを聞きに車の中に入ってしまい、
阪神が負けると機嫌が悪くなって
そのまま車で帰ってしまってました(笑)


……………………………………………

地元の特産品を菓子などにして
ちょっと風変わりな商品などが開発されるというのは
よくあることですが…

島根の場合、宍道湖があるということで
しじみなどが名産品とされています。


で、


しじみマドレーヌ…。
イメージ 10

たしかにしじみエキスが入っております。
イメージ 11
そのエキスのせいか、
マドレーヌとしてはみょうに値段が高く、
興味をそそりつつも手が出せずにいました。

今回は
賞味期限が迫り、
半額になっていたものを思いきって買ってみました。


で、


そのお味はというと…!



普通にマドレーヌの味でした…
(例えマズくてもいいからもっとしじみの風味を
出してほしかったわ。リアクションできなくて困る(笑))


……………………………………………


今度の焼きそばは【夜のペヤング
なにか意味ありげ…?
(夜とつくだけで何故、人はエロスを期待してしまうんだろう)
イメージ 12
さて、そのお味はというと…


なんかちょっと変な風味がする。
何だろうこの、美味しくする気なら入れるはずのない
漢方薬的な風味は…。

これは、パッケージにチョコっと書かれていた
「マカ」というものの風味だろうか?
ところでマカって
どんな効能のある成分なの?

と、
イメージ 13
とりあえず調べてみましたら、


【中高年男性の】
イメージ 14
【男の本領、立ち上がる!】

そっちか!(笑)
あ~あ関係ないもの食べちゃったよ
(´-ω-`)


……………………………………………

このライブの宣伝写真を見て
イメージ 15

反射的にベルばらのオスカル
青い軍服バージョンが脳裏によぎったのは
イメージ 16
私だけではないはず…
(ただし一定の世代にかぎる)


ちなみに、

ベルばらデザインのパッケージがイカした
「密着マスク」のシリーズ
イメージ 17
ちょっと欲しい。


……………………………………………

郵便局に行ったら、

こんな切手が発売されていた!
イメージ 18
スポーツ選手の写真が切手になるって
なんかすごいな。

切手だけじゃなくてホルダーとか
カードとかも付いてるデラックス版みたいです。
イメージ 19
ふむ。この写真とかいい感じだな。


しかし、


夢を壊すようですが、



1セット4500円…‼
(切手は62円のものが10枚でございます)

4500円
4500円
4500円
(エコー)

フィギュアスケートはチケットだけでなく
切手も貧乏人を近づけないオーラを放っているのでした
(☍﹏⁰)


……………………………………………


ここ数カ月、
「ドラキュラにニンニク」より人を遠ざける
オカルティー『ムー』を図書館で借りています。
(付き合いそうになってる意中の人を部屋にあげた時、
本棚にこれがあるのを見られたら十中八九、連絡が来なくなります(笑)
私の本棚?あるに決まってるじゃないですか)
イメージ 20


で、

ムーの中のワンコーナーに
黄色いシールを靴の裏にはるだけで
金運・仕事運アップ!
という記事があり、

ふむふむ。これぐらいのことならすぐにできるじゃないかと
さっそく百均で黄色いシールを購入。
イメージ 28
イメージ 21
貼ってみました。
(男性は右足、女性は左足だそうです)

こういう時だけは妙な行動力の出る自分に
清々しさにも近い浅ましさを感じます(笑)


良い効果があったらお知らせしますね(笑)

年末には
4500円の切手も怖くない御身分になっているかも知れません。


……………………………………………


秋ですね。

さつまいもや栗の風味の商品がスーパーに並ぶ。
その光景以上に秋を感じさせるものなどあるでしょうか。
(旅行やおしゃれなどに縁遠いニートの感覚では。)


本当に、
マロン味のお菓子やら、
毎年いろいろ出てきますよねぇ。


にしても、



まさかごま豆腐に
マロン風味とさつまいも風味があるとは。
イメージ 22


色もなかなか派手で良いですよ。
イメージ 23
(半分ずつ盛りました)

これが意外と、
マロンやさつまいもの風味がちゃんとあって
予想外にイケました。
(しじみマドレーヌからはあまりこういうのに期待してなかった(笑))


ペヤングさん、
来年の秋は栗やさつまいも味の焼きそば
どうでしょう?


……………………………………………


オカルティー系OKのいとこのお姉さんが
「あなたは前世、シリウス人だった」
と言われたというので、
イメージ 24
お姉さんにいろいろ説明しようと
この頃は「○○星人」系のオカルティー分野も
少々読むようになりました。

自分は「宇宙」がなんか怖くて苦手なので
『ムー』にそっち系の記事があってもいつも読み飛ばしてたんですが、
勇気を出してこの頃は読んでます。

で、

めぼしい記事とかのコピーを
お姉さんの家へ持って行ったのですが、

お姉さんの方がいろいろ本とかも読んでて詳しそうでした…
イメージ 25
逆に私がいろいろお姉さんから借りたのでした。

お姉さんは仕事柄か、人脈が広く
知り合いの知り合いなどが
その世界では有名な人だったりして驚きます。

上の本も知り合いのお友達の本だとかで。


本にはたくさんの付箋がはられ、
重要と思われる箇所には線も引かれていました
イメージ 26
すごく真面目なお姉さんらしいです。

私のいとこだというと
底辺の変人をイメージされるかもしれませんが、
お姉さんは私とは正反対で
家庭を持ち、責任ある仕事をしていて、
非常に真面目で律儀な性格の人です。
(まあ私もとっても真面目なんですけどね。ただちょっとバカなんで。)

自分が人々になんの貢献が出来るのか、
ずっと悩むぐらい純真な人です。

こういった人の中にも
オカルティーな感覚の持ち主がいるという
嬉しい(?)発見よ(笑)
(スピリチュアル好きは知能が低いと米の研究で立証されたとかで…)


イメージ 27
今までは日本古代史が範疇でしたが、
これからは○○星人系のジャンルにも
知識ができてくるかもしれません。

その時は
またこちらのブログで持論を押し付ける所存です(笑)
付き合わせます(キッパリ)。