オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

31日にして大掃除を始めるの巻(笑)



エブリデイ、ジクジクした山陰の冬。
連日の雨や吹雪で全然やる気の出なかった大掃除。
今日、31日の夕方前からようやくお天気になり、
イメージ 1
ついに窓掃除をする気になりました(笑)


ふきたい窓は2階の部屋の窓です。
ベランダはなく、15㎝はばぐらいの柵があるのですが、
この微妙な幅の柵がなんとも中途半端で、
なかなか窓の外側をふけずにいました。

そこを
今日はおもいきって瓦屋根の上に出て
窓を拭くことにしたのでした。

イメージ 2
百均で購入した、スポンジと水きりのついた棒と、
網戸クリーナー、
畑用の加圧式噴霧器、
ガラスクリーナーを両手に抱えながら
瓦屋根の上に降りたった時、

いきなり足をずるっと滑らせて冷や汗。
想像以上に瓦はつるつるで滑りやすいのでした。

しかもなんか、
思ってたより瓦がガタガタしてて、
あんまり歩くと瓦がずれて雨漏りするんじゃないかと
不安になってくるぐらいでした。

最初は裏側に滑り止めゴムのついた靴下カバーをはいて
瓦の上に降りましたが、
けっこう屋根に角度があって、
靴下カバーがずれて脱げてしまうので困りました。
イメージ 3
こんな大晦日に2階の屋根から転げ落ちて
新聞に記事が載ってしまったら…
『山陰の女性、屋根で大掃除の最中転落、骨折』
とか、嫌すぎです。
新聞の恥記事にならないよう気を付けて作業しました。

そのうち
窓に噴射していた水がしたたってきて
布製の靴下カバーを通して足がベチョベチョに。
窓の重篤な汚れ付きしずくです。
汚い…。


しょうがなく、いったん家の中に入り、
窓際の廊下で靴にはきかえました。
はくのも大変なぐらいギュッとした靴です。
イメージ 4
そのぐらいのほうが脱げる心配もなく
安心です。


靴をなんとかはき終えた瞬間、
急に鼻水が出てきました。体が冷えてきたようです。
こ・こんな時に限って…

ティッシュは部屋の奥。遠い。
鼻をすすりながら我慢して作業しようかと思いましたが
とめどなく鼻水が出てきます。
しかし
やっとはいた靴を脱ぎたくありません

・・・・・。


結局こうなる↓
イメージ 5
(ヒザで歩いて部屋に入るの巻)

靴をはいてから忘れ物に気づいた時の、
ヒザ歩きあるあるですね。

そんなこんなで、何とか無事、窓ふきを終え、
窓に映った空を見た時は爽快・爽快。

そして、
今年の大掃除は終わったのでした。
(二階の窓だけか!)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


掃除で使ったスポンジを洗いに
裏庭に出た時、

な・なんと

花がぜんぶ落ちてしまったので諦めていた
(ブラック?)ベリーの実が一つだけなっているのを発見!
イメージ 6
さ・三年目にして初めて実がなった!


食べられるのかどうかはすごく疑問でしたが
思いきって収穫してみました。
イメージ 7


そして

そのお味は…‼




なぜかショウガの味がしました…


母は甘くておいしいと言いましたが、
私にはどう考えても
味も匂いもショウガでした…

これじゃ、いっぱい実がなっても
ジャムには出来ないかも
(´д`;)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


クリスマス時、
玄関にはこのようにクリスマスのガーランドをかけていました。
イメージ 8
しかし、そこは玄関。


人目につくところなだけに、
季節外れの物をいつまでもかけることも出来ず、
クリスマス翌日からMERRY CHRISTMASを外しました。

そうすると

何だかパラパラと飾りの少しだけ残った
寂しい空間になってしまいました。


そこで


部屋にかけていた新作のHAPPY NEWYEARや星のガーランドを
イメージ 9



玄関のほうへ移しました。
イメージ 10
玄関はこれで良し・と。


しかし
そのぶん部屋の壁が寂しくなりました。

せっかくお正月なのに
スカスカになった部屋の壁は嫌です。


ということで

きのうは黙々と切り紙のオーナメントを作っていました。
イメージ 11
もう年末は大掃除もせずに
切り紙ばっかり制作していました。

人は苦手なことを無理にして過ごすよりも、
たぶんこうして自分らしいことをして過ごすことのほうが
本来の人間らしいんだろう…

などと、とりとめもないことを考えながら。
(自分に優しい哲学解釈)


そして今日、


ギリギリセーフで
部屋にガーランドとオーナメントを飾りました。
イメージ 12
来年の干支、イノシシも飾ってバッチリです。
多少、お正月というよりクリスマス感はありますが(笑)
(それにしても、ピアノ弾きもしないのに
ずっとハッピー☆ピアノライフが中央にあります)


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


2018年最後の夕日。
イメージ 13


イメージ 14
帰りたい…




△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


父が8月に注文したというおせちを見てビックリ。


そりゃ、早期予約割引があって
普通に買うよりも安かったんだろうけれど、



私と老人二人でこの量はないわ…
イメージ 15
2~3段のお重でも、毎年
父 ⇒ 元旦だけ食べてすぐにあき、その後食べない
母 ⇒ おせちは好きじゃないと言って2日ぐらいまでしか食べない
ので、
いつも私が地獄の連日おせちデイズだというのに…
(この大量のおせちをどうする気だ?!)

しかも

父はフライングで今日から自分だけ食べる気でいます。
絶対お正月食べない気でいるだろ…


本当にこの両親といると(いろいろな意味で)気分が腐ります。
来年こそは
私は私の住みたい所に住みたいです。


△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△△


今さら感ですが、

イノシシのふぬけイラストで
ちょっとだけブログ用フリー素材をば。


イメージ 16


イメージ 17

イメージ 18




切り紙のイノシシ素材も作ってみました↓


イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25


フリー素材なのでどうぞ
ブログ記事にお使いください(使えるのかなー?(笑))





ということで

まあ本当に意義浅いこと極まりない
この田舎日記ブログを(笑)
今年も見に来てくださった方に感謝を捧げます✨⭐️


みなさま、どうぞ
災害なく、事故や病気もなく、怪我もなく、
おだやかに過ごせる良いお年をー。
(喪中でも言っていいんだよね?)