オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

花見。田舎は桜を独占できます

山陰の残念な天気と、私の安スマホの残念クオリティ写真で、人がいなくて嬉しいのか残念なのかわからない、田舎のその辺の桜の状況をリポートします。

 

3月21日。桜のつぼみがピンクに色づき始める。

f:id:syandery:20200329141803j:plain

東京や近畿の知り合いの話を聞くと、どうも松江の開花状況のほうが遅いみたいです。とはいえ、松江市はめちゃくちゃ範囲が広いので大根島まで含まれてる(笑))、市内でも北のほうのうちの所は遅いのかも知れません。

 

 翌日の22日、ツクシがりに行きました。

f:id:syandery:20200329141807j:plain

見た目、良い感じの採れごろだと思っていたのに、

よく見ると軸の部分がすでに茶色くなってとうがたってたりしてました。

f:id:syandery:20200329141811j:plain

生えてきたと思ったら、あっという間にいたんでしまった感じです。これも暖冬の影響なのかな。

 

捨てられた空き缶のプル部分から芽を出すツクシ。

f:id:syandery:20200329141816j:plain

松江に来た当時、ゴミと雑草の多さに驚きましたが、なんかもう見慣れてしまいました。どこかふと覗くと、たいていゴミが散らばってます。想定内。

 

なんとか若そうなツクシを選んでこれだけ収穫しました。

f:id:syandery:20200329141821j:plain

 

でもやっぱり例年より少なかったです。佃煮にすると『鍋の底にちょっと』になってしまいました。

f:id:syandery:20200329141825j:plain

 

また話は桜から脱線しますが(つぼみのままで変化がないので)

23日

今年はジャガイモと長ネギを植えました。

f:id:syandery:20200329141829j:plain

残ったスペースにはオクラを植える予定です。ど素人向けの作物ばかりです。

へったくそな長ネギの植え付け(笑)

f:id:syandery:20200329141832j:plain

翌日見たら、周りの土が崩落して早くも半分くらい土中に埋まってしまってました。

 

25日

つぼみがピンクいので何となく桜感が出てきました。

f:id:syandery:20200329141836j:plain

この日だけは珍しく天気が良く、快適なお散歩日和でしたが、まあ人のいないことよ。

 

よぉ~く見ると、ちょこんと咲いている桜がたまに居てました。

f:id:syandery:20200329141840j:plain

0.1分咲きといったところですね。可愛い。このぐらいの期待感、恋愛でいうと「もしかして付き合えるかも?」ぐらいのワクワク感がいい感じです。

f:id:syandery:20200329141844j:plain

いまにも咲きそうなこの期待感よ。

 

26日

また残念な天気に早戻り。

f:id:syandery:20200329141848j:plain

 前日の、お天気の中で見るつぼみと、薄暗いしとしと雨の日に見るつぼみの印象の違いよ。ちょっぴり咲く桜のあの可愛さも、この天気の中では可哀想に見えるのだから不思議です。

f:id:syandery:20200329141852j:plain

 

27日

ふわっといくらか桜が咲き始めましたが、残念な雨天。

f:id:syandery:20200329141856j:plain

人が居なすぎて、

あれほど警戒心の強い田舎の水鳥が上がって来てるじゃないですか(スマホなので残念なズームですすみません)

f:id:syandery:20200329141901j:plain

 

28日。昨日ですね。

早い桜なら4分咲きぐらいになってきたので、久々にデジカメを持って出ましたが、雨のうえに風。あ~あ。

f:id:syandery:20200329141907j:plain

お天気でも、犬の散歩をしている人とたまにすれちがうぐらいのところですので、天気の悪いこの日は人影もありません。

f:id:syandery:20200329141918j:plain

ちょっと朽ちてきてるけど、ベンチも座り放題ですよ…(土曜日の昼下がりなのに)

思うに、お花見デートをしてみたくても人目のあるところになかなか出られない有名人の方々は、山陰でデートすればいいと思うんですよ。誰も居ないし、たまに誰かとすれ違っても気づかれませんから(人の顔まで意識してない)。まあ、交通の便と天気が悪いのはあれですけど(笑)

f:id:syandery:20200329141911j:plain

都会ではほぼ不可能な人が映らない写真、撮り放題。

f:id:syandery:20200329141915j:plain

ちょっと寂しい雨天の桜も、雨もしたたるいい桜・ってことで。(こういう諦めと開き直りの精神が、田舎相応になった自分を感じる瞬間)

 

 オオバンとカモがかなり上まで上がってきています。

f:id:syandery:20200329141923j:plain

せっかくのお食事を邪魔しちゃ悪いので、遠くからズームで写真を撮り、そっと横の道へ降りました。

 

 

今日(29日)はまだ出かけてませんが、相変わらずお天気悪いので、花見のワクワク感無し。う~ん、庭をいじる気にもなれん。

ということで、

今日はPC前にブログ作業。

f:id:syandery:20200329141927j:plain(庭のブルーベリー)

 

今日は日曜日だけど、まあ、見ごろの桜並木でも人はほとんどいないでしょうね…

なんか、これは良いんだか悪いんだか (´v`;)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

〇庭のブロッコリー

 

2月3日

去年バッタに葉を食べられすぎて、芯だけになって冬を越したブロッコリーが、ちょっぴりできていて驚き。(すっかり死んだものかと思ってました)

f:id:syandery:20200329141943j:plain

 

 3月16日

おおっ、大きくなってきたではないかっ!これはもしかして、食べられる大きさになるかもしれないぞ?!

f:id:syandery:20200329141947j:plain

 

 

・・・と思ってたら、

 

26日

花が咲いちゃいました~

f:id:syandery:20200329141952j:plain

ざんね~ん!