残念な通販サイトが面白くて辛い(笑)☆メイク編
中韓通販サイトはいつもネタが盛りだくさん。
今回は、お国柄の違いか?通販のメインである商品よりもある意味目立っていて気になる、理解しがたいメイクのことについて取り上げてみたいと思います…
(゚A゚;)
(駄目だ、商品のトップスよりもメイクの独創性が気になってしまう!)
まず、
まだメイク練習中の個人がSNSなどにアップしている画像なのではなく、商品をお金で売っているプロ(のはず…)の仕事がこれだという衝撃。
お客さんに商品を買う気になってもらいたいのかもらいたくないのか・・・
私は商品に興味が出ても、それを着用してるモデルのメイクがこれだったらちょっと躊躇するなぁ(´ε`;)
というか、
この個性的なアイラインのひき方はなんだ?!(モード雑誌ではありません通販です)
てか、
チークの位置はほんとにそれで正解なのか?
大きなサングラスの上下からもはみ出すチークの勢いは京劇にも匹敵。
もう、顔全体にチークをぼかしてる?
眉毛、ホントにそれでいいのか?
この太さ、
薄くしても濃くしても、何かが違う気がする・・・
私は近年のメイクには全然興味がありませんが、この、目の周りに広げる広大なチークやとぼけた感じの眉毛、真っ赤っかーなリップ(+バブル期の前髪)は、
いわゆるオルチャンメイクと言われるものなんだろうと、理解しています。
オルチャンメイク、森絵梨佳さんのメイク(おフェロメイクというやつ?)を模した説というのがありますが、ふ~む、目の周りに広がるピンクのチーク、ほわんとした感じの眉を向こうの解釈で模すとこうなりました・という感じかな?
ノーメイクに近い薄化粧で、上気したようにふんわりピンクチークを入れる森絵梨佳系メイクが、チークも眉もリップもガツガツ濃くすることで、だいぶ方向性がズレたという感じでしょうか?
ところで、
「何かを隠しているのではないか?」といった感じの濃ゆーいメイクを見ると、メイク前がどんなであったのかがすごく気になってしまい、ちゃちゃっとメイクの濃い部分を画像上で取り除いて確認してしまいます。
例えばこういう作りこんだメイクを見ると作りこみ前を知りたくなって、ガツガツ描かれた部分を除いてみたりします。
で、
作りこみ前、作りこみ後の違いを確認して、毎度メイクの凄さを実感させられます。
このメイクをとった場合、おうちに急に訪ねたときに出てきた奥さん・みたいな、普通の人が出てきました。まあ私もこの「普通の人」に似たような感じです。
目元バシバシのこういうメイクも、作りこみ前を知りたい欲求にかられます。
で、ああ、けっこうすごいメイクだったんだなと実感。
このメイクの場合、鼻筋の演出のすごさと、何でそんな位置に二重の線があるんだと。そういう発見をした次第です。
もう、
こういうアイメイクとか見たら、メイクを取り除きたい衝動を抑えられません。
ふ~む、今回の発見はカラコンのデカさかな?メイクが濃いと、カラコンのデカさに気づきませんでした。
だから何なんだという。
我ながら意味のない悪趣味です。
しかし、
メイクを除きたい衝動はおさえられません。
こんなメイクで登場するのとか、もう反則でしょう。特に目の下にはみ出したウソつきな線なんて「ねぇねぇ取ってみれば?ふっふ~ん♪」と挑発しているとしか思えません(笑)
チッ、
なめんなよ?
お前さんのメイクなんてものの数分でクリーニングよ。
それにしても、メイクを除くと変な二重線が出現するのはけっこうあるあるなんだなぁ。カラコンもデカいデカい!
あ~~~~、駄目駄目!!
こんなメイク、「作りこみ前」を見ないことには眠れやしません!
そしてけっこうガチで驚く・・・。変な二重線あるあるも健在でした。
こういうメイクもなにげに整形級なんだけど、凄いメイクのものがいっぱいありすぎて目がマヒしてしまったのか、大したことない変化に思えてしまうのがヤバいです。
あ~、しかしですね、
メイクの本当のヤバさはその濃さとか、変な位置の二重線という問題ではありません。
本当にヤバいのは…
例えば、
こういう、そんなエグくないように見えるメイクでも…
アイメイクを除くと…、うん、まあ二重の線の位置は相変わらず変だけど、エグイほどの作りこみ前、作りこみ後じゃないよね…
と思うんだけど、
だけど、
カラコンが裸眼になって外枠のクッキリがなくなり、瞳の大きさがやや小さくなることを想定して「取り除いたら」…
一気に作りこみ前の顔が変化する衝撃。
どんなに濃ゆいメイクを取り除くより、カラコンを取り除く、たったこれだけのことが何よりも印象を激変させるオドロキ Σ(・□・;)
正直、
メイクの前後にはもうそんなに驚かんのです。
驚くのはカラコン ⇒ 裸眼 の劇的変化です。
カラコン。
いやぁ~、
これはすごいものを発明したもんですね…
ある意味、
宇宙船が月に到着することよりもすごくないですか…?
あいのりの桃さんという人が、半分メイク、半分素顔の写真を公開して世の中にけっこう衝撃を与えたものですが(?)
その後、私は書店でこの桃さんのメイクハウツー本を立ち読みしてしまいました(笑)
幾重にも作りこんだメイクは芸術作品を作るようにすごいものだと感心しましたが、そんな丁寧なメイクの積み重ねも「なんだったんだろう?」と思わせるぐらい、最後にカラコンを装着した時の整形以上の激変ぶりにぶったまげたもんです。
いやぁ~、
カラコンってほんと、すごい発明だったんですね~✨⭐️
で、
残念な作りこみメイクを取り除くことを繰り返しながら、そのだいたいの創作工程をこのように想像するに至りました(笑)
つまり、
要は目を大きく見せたい。まる。
という感じでしょうか。
(作りこみ完了!)
だったら、商品に目が行かなくなるぐらい不自然なメイクでマイナス効果にしてしまうより、最初から目の大きなモデルを使えばいいんじゃ・・・
中国人口14億+黒子1億。南の方で探せば東南アジア系の、西のほうに行けばウイグル系の、目の大きい女性は居るんじゃないかと思うんだが…?
しかし不思議なのが、
モデルの獲得に注力せず、画像をいじって何とかしようとしたり、猛烈なメイクで押し切ろうとするところが、The 中韓通販サイトなのでした…
ありえない画像のいじり方についてはバックナンバーをご参照ください(笑)↓
……………………………………………
最後に、
あ~またこんなエグさ際立つ残念メイクにしちゃってるわ~…という画像を
ナチュラルメイクにしておきました。
どうです?ガツガツのアイメイクを薄くして、アヒルみたいな形に描きこんだリップを普通の感じに戻したら、ナチュラルで良い感じになるじゃないですか。
というか、
本当に普通のメイクに戻しただけで印象が見違えるという皮肉(笑)
一生懸命やってどんどんハズす。これぞ『残念な通販サイト』の残念でありながら憎めないところでもあるのでした(笑)
余談ですが、
この残念な通販サイトで私もいくつかメイク商品を購入したのですが、色の白いほうである私でもファンデは白浮きするほど真っ白けっけで、リップはガッツンガッツン目立つ色で、すごく描きやすい!というアイブロウはめちゃくちゃ描きにくくてけっきょく使いこなせず(笑) 薄付きのはずのCCクリームも、ちょっとやそっとの洗顔じゃ取れない、BBクリームもびっくりの濃ゆい吸着力でした。
安さにさそわれて何度も失敗するアホな自分も同じぐらい残念なのでした・・・
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
残念な通販サイトシリーズ(笑)