オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

なんの切り紙でしょう?

切り紙を切りました。

ドーン…

き・きもい!何この宇宙生物・・・?

f:id:syandery:20200827162220j:plain

 

切り紙を展開すると・・・

ますますキモくなるの巻。

f:id:syandery:20200827162224j:plain

 

で、

もうひとつの切り紙はこれです。

f:id:syandery:20200827162228j:plain

 

切り紙を展開するとこんな感じ。

f:id:syandery:20200827162233j:plain

 

で、

 

上の2つの切り紙を重ねると・・・?

 

 

 

アマビエさんの切り紙になるのでした。

f:id:syandery:20200827162238j:plain

アマビエさんってよく見ると足が三本あるし、耳はひれみたいになってるし、原画では目がひし形というエキセントリックさ。

さすがに目をひし形にするのはやめましたわ・・・

 

ところで

昔、アマビエさんの描き写しは手書きだったので、本当の名前は『アマビなのに、手書きだからの部分がに見えて読み間違えられてしまい、そのまま誤って『アマビの名で広まったようです。

f:id:syandery:20200827162241j:plain(背景青バージョン)

『アマビコ』と聞けば、何となくその言葉の意味するところが理解できますね。

『アマ』『海』『天』でしょう。『ビコ』『ヒコ/彦』つまり、男性を意味していますね。

海に突然現れた『海の男』アマビコ

なかなかに単純なネーミングでした(笑)

 

この切り紙、

皆さんにも作っていただけるよう型紙を製作しようかなと思いましたが、これを果たして作りたいと思う人が居るんだかどうだかという、そもそも論