オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

コメントお気軽にどうぞ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります

【JINOCA占い】メガソーラーと災害について聞いたら意外な方向へ…

寝る前、寝転びながらスマホでニュースをチェックしていました。そしてそのまま熱海の土石流のニュースを読みながらスマホ片手にうとうと寝入ってしまったのですが、その時に

「みさきちょう」

というドリームボイスが聞こえてきて、ハッと目を覚ましました。

 一応まだ、ドリームボイスの記録をとり続けてるんですよ。なんの実もありませんが…

 みさきちょうなんていう町は本当にあるのかな?

と思い、スマホ

「みさきちょう」と検索。美咲町という所が岡山に実在しました。

美咲町がどうしたんだ?というところまで分からない、私のドリームボイスの意味の無さよ…(´-ω-`) 

これなんだろうなぁ~?と思いながら、

寝入る前に見ていた熱海のニュースのことをふと思い出しました。

f:id:syandery:20210710155541j:plain

”土石流は盛り土や太陽光パネル設置による人災ではないのか?”という説がまことしやかに流れているという・・・

f:id:syandery:20210108150846j:plain

このごろ、着々と日本に増えてきている太陽光パネルのことは私も気になっていました。私はせいぜい日帰りバス旅行ぐらいでしか遠出が出来ないのですが、それでも光速道路から見える山の風景の中に、どんどん太陽光パネルが増えてきているのをひしひしと感じていました。

山を切り開いて設置される太陽光パネル。その下の土地は「山の吸水力」を失っている死の土地。

日本のあちこちにそんな土地が増えていったらどうなるのだろう?

特にメガソーラーと言われる大規模太陽光パネルの施設は怖すぎです。

f:id:syandery:20190903140605j:plain

 ・・・・・で

ふとこう考えたのです。もしかして、その美咲町にもメガソーラーがあったりして…?

 

そうして検索しましたところ、

f:id:syandery:20210710154505j:plain

 うあっ(ㅇㅁㅇ;) 本当にあった…💧

で、ではもしかして、このメガソーラーによる土石流の危険性があるとか?

そう心配になって施設の周りに住宅街などが無いか見てみましたが、

f:id:syandery:20210710154458j:plain

まあそんなに近くに町とかもない感じで、大丈夫か…。ま。いちおう明日、【JINOCA】のカードかペンデュラムを使って聞いてみよう。そう思ってその日は寝ちゃいました。

 

結局、他のことに気をとられてズルズルと占わずにいました…。ほんで昨日ようやく「メガソーラーと災害の関係」について聞いてみたのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 まず

【JINOCA】Yes,Noカードで、日本のメガソーラーと土石流に関する占いをしたいのですが、誰か手伝って下さる方はいらっしゃいますか?

と、いつものように質問しました。

f:id:syandery:20210603121708j:plain

!カードを引いてみると「ややNo」。えぇ~、手伝ってくれる存在は居ない?

 しかたなくカードをしまい、「ペンデュラムならいいですか?」と再度質問したら、薄~く「ややYes」といった感じにペンデュラムが右回りました。

f:id:syandery:20210421222701j:plain

ということで、

今回はおおかたペンデュラムを使って質問に答えてもらう形をとりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

まず質問したことはやはりこれです。

●熱海の土石流は、近くにあったメガソーラーも要因している部分はありますか?

ペンデュラムは薄~く右回りました。ややYesといった感じでしょうか? ただ、私の個人的見解ですが、あまりペンデュラムの占いをサポートしたことのない存在(?)は、最初から上手にペンデュラムを回せないというところがある気がします。

f:id:syandery:20200218013633j:plain(宅の鉢植えも、水が欲しいかをペンデュラムで聞くようにしたのですが、最初はなかなか回せなかったみたいでした。この頃はクルクル~っと上手に回してくれます(笑)慣れがあるんですね)

 

んで

土石流メガソーラーの関係が全く無いでもないとのことなので、さらに質問してみました。

●それは(メガソーラーによって損なわれた)土の保水力に関係していますか?

しかしペンデュラムは平行に揺れるばかりです。「何とも言えない」なのか、私の質問のしかたがまずかったのかも知れません。

f:id:syandery:20210620200136j:plain

 

土の保水力が損なわれる以外に、メガソーラーが自然に与える悪影響が何なのか科学的なことが全然わからないアホな私は、”困ったときのオカルティーとばかりに、次のような質問をしてみました。

●メガソーラーのために森林を切り開いたことで、自然の怒りをかってしまった?

答えはNo。自然の神さまはそんなみみちい存在ではなかった?

f:id:syandery:20191109005532j:plain

 

ここで完全に質問に行き詰ってしまいました。何を質問すればいいのか分からなくなったのでした(‘A`)(‘A`)

 

そこで

 新しく作った「ひらがなカード」の登場です✨⭐️

f:id:syandery:20210710154542j:plain

前に作った「ローマ字カード」のひらがなバージョンってだけなんですけど、私は分かってしまったのです…

 

とある人の個人的な質問を、「ローマ字カード」を使ってした時のことです。カードを引いて出していったローマ字は、読みようのない意味不明なものとなりました。「私にちゃんとカードを引く能力がないのかなぁ」と、出た結果を残念に思っていたのですが…。よぉ~く見ると何となく”その人に関連するとある単語”に近いことが分かりました。

ローマ字カードで出した文字列と、思い当たる単語を書き並べてみて気付いたんですが、

f:id:syandery:20210710154729j:plain

形のニュアンスの近い物がちょいちょい間違って引かれているのです。例えば、中が空洞になって膨らんでいる形のローマ字、DOQだとか、棒がタテに立っているIH似た感じのMNなど、形の似ているものが勘違いされているのです。

雨どいをローマ字にするとAMADOIですが、似た感じのローマ字がいくつか入れ替わってANAQDHみたいになると、たちまち意味不明です(笑)

そして私は理解しました。

手伝ってくれる存在の人の中にもローマ字が分からない人が居るということを。

f:id:syandery:20200221200017j:plain(ろおまじ?なにそれ)

 ”とある人”の占いでは、その方の守護霊さんに教えて下さるように頼んでいたのですが、その守護霊さんが江戸時代の庶民とかだったらローマ字なんか分かりようがないですよね…。

私はてっきり、肉体の無い4次元5次元の人なら、共通意識などを使って他の人の知識を自分のものにすることができるだろうから、その人がローマ字を知らなくても、ローマ字を知っている人の知識を使えば大丈夫なんだよね? なんて思っていましたが、いきなりそんなオーダーをされても『付け焼き刃程度』にしか分からない、つまりニュアンスでしか理解できない・と。

f:id:syandery:20200122210533j:plain

結果、形のニュアンスだけで何となくそんな感じ(?)のローマ字を並べちゃった(笑)という感じ?

いやいや、こっちが無理解なのがいけなかったんですよ。日本のことや日本人のことを質問するなら、ちゃんとひらがなのカードも用意しておかなければいけなかったんです(反省)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 今回は「ひらがなカード」を使ってみることに。使い方は「ローマ字カード」と同じで、何枚文字を引けばいいのかを「数字カード」で引き、その数だけ「ひらがなカード」を一枚一枚引いていくのです。

 

熱海の土石流メガソーラーについて、質問の内容は

●メガソーラーは土石流にどんな悪影響があったのですか?

的なことを聞いたと思います(うろ覚え)。

まず

引くカードの枚数は19枚と出ました。

ひえぇ~、19枚も?ローマ字ならともかくひらがなで19文字ってかなりの文字数のような?

f:id:syandery:20190903135004j:plain

 ちょっといぶかしがりながら、「ひらがなカード」を1枚引いてはまたシャッフルし、1枚引き…を繰り返していました。が、どうもペンデュラムの動きも悪く、感触も悪い。何故だろう?

困難を感じながら8文字まで引いた時、ハッと気づきました。

「ゆらえさてりませ」

「~ませ」?・・・もしかして、古語?!

 どぉ~~~~~~~~ん・・・、古文、めっちゃ成績悪かったし…。未だに『未然、連用、なんちゃらかんちゃら』というやつが解りませんし(汗)

f:id:syandery:20190923215503j:plain(古文以外も駄目なんじゃろ?)

 現代語以外を想定していませんでしたので焦りました(ㅇㅁㅇ;) 

しかしそれ以上に私がぬかっていたことは、手伝ってくれているこの存在がこってこての日本人である、つまり、最初からYesとかNoとかカードとかの外来語をおそらくニュアンスでしか理解できていなかったということ…

う~ん、【JINOCA】カードでの占いを断られた理由もここにあったのかも。今度からはちゃんとYes,Noカードに「はい」「いいえ」と書き込んでおかねばなりません。

 以後、

Yes、Noはい、いいえに、カード(ふだ)に言いかえてカードを引いていきました。若干感触が良くなったような気がしました(´-ω-`) 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

カードを19枚引いた結果、

ゆらえさてりませるかおとはとゆおてはう

まるで平安時代の響き・・・

あえて文を区切るなら、

ゆらえ  さてりませるか  おとはとゆおて  はう

という感じ?

f:id:syandery:20190923214651j:plain

どう読めばいいのか分からなかったので、単語を古語で検索してみました。

ゆら玉や鈴がふれ合う音。「ゆらえ」は「ゆらえる」の意?

さて然て?なら、そのままで、それで、ところで、さて、ところがなど。

」だけなら、そいつ。あるいは後ろの語を強める意味そのようになど。

てりませ」は「てる」に「ませ」が付いたもの?「てる」が照るなら光り輝く照り映えるの意。

」だけなら、…た…てしまった…ている…続けているなど。

ませ」は「ましの未然(まだそうなっていない)…であるだろうみたいな?

…か(疑問)。…か、いや、…ではない(反語)。

おと物音、響き、鳴き声、たより、うわさなど。

ゆおて」は「ゆう(て)」であるなら結う言う

はう方角、方向、ひとつの側、正方形の一辺、方法、やり方、調合、あるいは「はふ」のことなら張り渡す、思いを寄せる、方法、腹ばいで前進する、つるが伸び広がるなど。

・・・・・('~`;)

 

単語だけでざっくりイメージすると、

強く照り続けたら、金属のこすれる音が何かなってしまうんじゃないか?ひとつの方向へ音の響きが広がる感じ。

みたいな?

めちゃくちゃイメージだけで要約すると、

太陽に照らされ続けることで金属が何らかの音波を生じ、その響きがいずれかに影響してる感じ。

 的な?

 

え~~と、もしかして、

●よくない音が出るということですか?

ペンデュラムは右回る。Yes

 

もしかして、

●よくない音って、よくない電波という意味ですか?

Yes

 ・・・・そうか。昔の人に電気とか電波って分からないですもんね…(´-ω-`) 

しかし、電波とか電磁波のたぐいはソーラーパネルから出るイメージは無かったのですが、これは盲点でした。あまり照り付ける熱が強かったり、長く使用していると、電波?電磁波?みたいなのが出ることがあるのかなぁ?

f:id:syandery:20200508153639j:plain

そしてそれが、地中に作用して悪影響が出るとか、人体に影響があるとかなのかなぁ?でもこういうのって、積極的に業者側から事後調査することは無さそうですね・・・(被害が出ても認めなそう)

f:id:syandery:20210710154441j:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 ところで

メガソーラーで検索しているとこのようなランキングの表がありました。

f:id:syandery:20210710154557j:plain

 近年どんどん大規模なソーラー施設が増えているもよう…(汗)。この調子では全国あちこちで土石流などの被害の可能性が上がってしまうんじゃなかろうか?と不安になってきました。

ということで、

とりあえず上のランキング表の施設に災害の危険性があるかをひとつひとつペンデュラムで確認してみました。

結果、

f:id:syandery:20210710154602j:plain

 1位岡山県のメガソーラーはちょっとワケアリで、後で解説いたします。2位3位の施設はややあぶないという感じでうっすらペンデュラムは右回りましたが、むしろ4位5位の北海道の施設の方があぶないという感じに右回った気がしました。というか、ソフトバンク…。大した発電力もないのになぜ山林を大規模に切り開いてソーラー施設を作るのか?の一説に、中国による間接的な土地の買い占めでは(あるいは日本の電力市場への参入)といううわさが…。ソフトバンクは日本の企業を装った、中国の、江沢民派の息がかかっている企業だと外国では認識されてるようですが、北海道、大丈夫…か?

 

5位以下はつぁ~っとあぶないややあぶないが出た所だけチェックを入れました。17位、18位はわずかにペンデュラムの右回るや~やあぶないぐらいの回転でした。

f:id:syandery:20210710154616j:plain

f:id:syandery:20210710154609j:plain

 まあ私の力量の程度の占いなので、あんま気にしないでもらってOKです。

 

ところで、

1位の岡山県美作市の施設ですが、私はすっかりここを前日の晩に調べていた美咲町のあのメガソーラー施設だと勘違いしていたのです⇩

f:id:syandery:20210710154505j:plain

 で、この画像を見せながら「この施設が危なかったらペンデュラムを右回りに回してください」と。感触的にはペンデュラムは右回らなかったので「大丈夫なのかな」と思っていました。

ところが

改めて地図を見直すと…

f:id:syandery:20210710154510j:plain

 あれ?美咲のメガソーラーが2つあるぞ?と。どうやら私が調べていた施設は左側の施設。右側の「美作市」の美咲メガソーラーこそがランキング1位に入っている「パシフィコエナジー作東メガソーラー発電所」なのでした・・・

ランキング1位なだけあって、すごい規模の施設です

f:id:syandery:20210710154525j:plain

改めてこの画像を見せながらペンデュラムに危ないかどうか聞いたところ、あぶないと右回りました。

西の方の小規模な「美咲のメガソーラー」は大丈夫だけど、東の方の大規模な美咲の「美作」メガソーラーは危険な雰囲気なのでしょうか?

もしかしてドリームボイスで聞こえた美咲町のメガソーラーって、東の方の施設のことだったんでしょうか?

f:id:syandery:20210710154520j:plain

 う~ん、この美作のメガソーラーのふもとにはそこそこ住宅地がありそうです…。「音波・電磁波の被害」も含めてただの杞憂であることを祈ります(‘A`)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

今回、占いを手伝って下さった存在に「人間だったことはありますか」「女性ですか?」「男性ですか?」「性別の無い存在ですか?」「名前を聞いても良いですか?」と質問しましたが、どの質問にもぜんぜん反応が無く、どういう人なのか分かりませんでした。

f:id:syandery:20210711163452j:plain

扇で顔を隠していた時代の人のように、奥ゆかしいのかなぁ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

占いはファンタジーです・妄想の親戚です・適当に流し見でよろしくお願いします

f:id:syandery:20191109005228j:plain(信じるか信じないかは…)