オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

今夏もピティナでピアノを堪能

※後半にちょっぴりオカルティーをはさんでます・苦手な方はご注意ください

f:id:syandery:20191109005245j:plain

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

もはや稲川淳二さんより夏の風物詩?今年もピティナのピアノ・コンペティションYoutubeで鑑賞✨⭐️

f:id:syandery:20200125224112j:plain

 今夏はショパンコンクール予備予選や東京五輪もあったので、少々鑑賞疲れしていてピティナも良いとこ取りで観ました(^_^;) 

やはり目玉はなんといっても特級のファイナルでしょう。

 4名のファイナリストがオーケストラと共演するという豪華仕様なのですが

f:id:syandery:20210820220031j:plain

私は個人的にショパンのピアノ協奏曲第1番を演奏された進藤実さんに感動していました。進藤さんは今夏のショパンコンクール予備予選にも出場され、見事予備予選を突破されたのですが、その実力はさすが。というか、予備予選の時よりも上手くなっていて、グングン進化されているんだなと。

 

進藤実優 ショパン:ピアノ協奏曲 第1番 ホ短調 Op.11

⇧ 情熱的な激しさから天国のような優しい旋律まで、幅広くそしてドラマチックに演奏されるピアノ協奏曲を、ぜひ堪能して下さい🌟 映画を1本観るぐらいの満足感です

f:id:syandery:20210820220035j:plain

同じくショパンコンクールに出場される小林愛実さんも抒情的でドラマチックな演奏をされますが、

進藤さんの演奏はそれよりもストロングかつ少々攻撃的な感じというか、まあ、強い感じがするんですよ(語彙の貧困(笑))

f:id:syandery:20210820220040j:plain

10月のショパンコンクール本戦での進藤さんの健闘が楽しみです✨⭐️ 正直、10月に予定していた京都貧乏旅行を9月に早めたのは、ショパンコンクールをネット鑑賞するためです(笑)

f:id:syandery:20210820220044j:plain

 

ピティナJr.G級全国大会でも、Jrとは思えない素晴らしい演奏を堪能できました。特に原田怜さんの演奏が別格で、ハイドンをこんなにも厚みのある演奏でできるなんて…と。

f:id:syandery:20210820220134j:plain

ハイドンバロック時代 ⇒ ピアノじゃなくチェンバロ ⇒ 強弱の無い音・淡々とした平坦な旋律・・・というイメージなんですが、本来はチェンバロで演奏されていたものをピアノに昇華して演奏するという難しさを思います。どうしてもドラマチックなピアノ音楽より淡々とした音の連続に聴こえてしまって…

f:id:syandery:20210820220141j:plain

そのハイドンバロック音楽をよくぞここまで色彩豊かに、厚みのある音にして演奏されているなと感心してしまったのでした。これをジュニアで出来る人が居るなんて、日本の層も厚い厚い!

原田怜 ハイドン ピアノ・ソナタ 変ホ長調 第1楽章

やはりというか、Jr.G級は原田さんが優勝されていました。なんか頭ひとつ突き抜けた・といった感じでしたので、納得です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

余談ですが、

必至にPCにかじりついて演奏を見入っていた結果、自分の体調不良に気づかず、知らぬ間に重症化…。⇐度々これをやってしまうのですが、今回は薬で神経を麻痺させても吐き気が止まらないほど頭痛が重症化していまして…アホですね( ´~` )

f:id:syandery:20200224220815j:plain

で、横になっていても痛みが酷くて眠ることも出来ず、かといって何かできるわけでもなし。薬を飲む以上の処置も無し。苦し~~ぃと思いながら目を閉じていたのですが、

何か急に、オレンジっぽい赤の透き通った美しい天然石のイメージがリアルに脳裏に浮かぶ。天然石が好きなので、心の中でちょっと「欲しい…」と思ってしまふ(笑)

そして、そのイメージがフッと消えてまた脳裏が真っ暗になった時、左上の方から白くて小さな手がにゅーんとこちらに向かってのびて来るイメージが見えました

f:id:syandery:20210820220145j:plain(指は4本ぐらいしかなかったかも)

上手く表現できないのですが、目を閉じていても、見えるのと同じような感覚が脳裏に現れることがたまにあります。ヘミシンクをやるようになってから、そういうのがやや明確になってきたような気がします。

そういえば、ヘミシンクをやっていた時にも同じように、不思議な白い手が顔にせまってきたイメージを何度か見たことがあります。

いつもなら「来るなー!」って心の中で追い払うんでしょうけれど、この日は元気が無かったので、人間のモノならぬ手が眼前に迫ってきても何も抵抗しませんでした。

そうすると、その手が私の眉間からおでこにかけての辺りに入ってきて、前頭葉の辺り❔を何やらモミモミしておりました。べつに何も変な感覚は無かったので「なんかモミモミしておるのぉ」と思いながら、しかし頭痛の方が深刻だったので、そちらの痛みの方に気持ちを集中していました。

f:id:syandery:20210820220149j:plain(ちなみに、頭痛は後頭部から首にかけてなので、モミモミされてる前頭葉の方ではありません)

数秒、白い手にモミモミされ、手が消えたかなという瞬間、めちゃくちゃ痛かった頭痛の痛みがフッと軽くなったことに気がつきました。完全に痛みが無くなったわけではないけれど、起きあがれるぐらいの軽さにはなったのでした。

白い不思議な手は、私の頭痛を緩和してくれたようです。今まで何回か白い手が顔に迫って来るイメージを見ましたが「宇宙人?キモッ!」と思っていつも拒否してしまっていました(笑) 実は親切な手だったみたいです(^_^;) 

白い手の正体が何なのかは分かりませんけどね。