ショパンコンクールを観る贅沢な日々
観るとかっても、Youtube観覧ですけどね・・・
いよいよショパンコンクールもセミファイナルに差し掛かってまして、なんとここまで日本人奏者が5人も残っているのが凄い✨
世界三大コンクールのひとつだっけ。5年に1度。オリンピックよりも狭き門❔のこのコンクールに出る人というのは世界でも選りすぐりの人ばかりです。それが、特に今回はレベルが高いのではと囁かれているようです。
これだけ豪華な面子が全力を出して競うガチな戦いを、おうちでネット観覧できるなんて贅沢なもんですよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
そして今日の三次予選の小林愛実さんが凄すぎたのでUPする✨✨
プレリュードの名曲『雨だれ』の深い演奏に心を持って行かれ、そこからテンションうなぎ登りでラストまで超名演⇩
前回の二次予選での小林愛実さんの演奏も『歴史的名演』『20年振り返っても最高の!』『100年に一度の!』という声が上がっていましたが、いやいや今回も凄かったですわ。これだけ命削るような入魂の演奏を数日ごとに演奏するなんて、ピアニストもアスリート並みの体力・精神力が必要だなと思いました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
入魂の濃密さでは進藤実優さんも素晴らしい✨ まだお若い(19才。もしかして20才になったかな?)ですが、演奏を重ねる度に成長し、大会中にもグングンとレベルが上がっているのが頼もしいです。
ところで、この進藤実優さんの濃厚な音でフィギュアスケートの振り付けを演じられる人、それはいったい誰だろう?とふと考えましたが、樋口新葉さんや小松原夫妻なら表現できるかも❔ 逆にこういう濃密さを追求し無さそうな佐藤駿さんに、濃厚なタイプの音でやってみてほしいかも✨何か今までの自分とは違うものが内面から出てくるかも❔
小林愛実さんの音には宮原聡子さん✨芸術の極北という感じ✨
そうそう、今回のショパンコンクールに反田恭平さんが出場されていて、そのレベルの高さに人々を圧倒しておられます✨必死な若者コンテスタントの中に突如として現れた50代の円熟のプロ・ぐらいずるいレベルで圧巻です(笑)。
確か羽生結弦さんが使われたバラードは反田恭平さん演奏のものだった記憶。世界でも注目を浴びるお二人のコラボというのもなかなかに納得ですが、今回のコンテストには羽生さんとおなじ仙台出身の京増修史さんが健闘して二次予選まで進まれてまして、出身地が同じなせいか、どこか古のサムライっぽいものが芯にある感じ❔のところが相性良さそうで、羽生さん、京増さんの存在に気づいてくれないかなぁと(すでにご存じだったりして❔)。山本草太さんの古サムライ感もマッチするかも?
正統派の牛田智大さんの音には紀平梨花さんはどうだろう?あ、若き王子さまっぽい雰囲気が三宅星南さん、門脇慧丞さんにも合うかも✨
ピアニッシモのソフトな音の美しさで海外の耳の肥えたショパンファンも惹きつけた沢田蒼梧さんの音には、三原舞依さんがぴったり?よく辻井伸行さんのオリジナル曲を聴いても三原さんのことが思い浮かびます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ 今注目の松生理乃さんも流れるような綺麗な音に相性が良さそう♫
力強く、どこかアスリートな雰囲気を持った古海行子さんの音にはやっぱり坂本花織さんかなぁ✨田中刑事さんのダイナミックさとも相性が良いかも❔
ところで、
セミファイナルに現在進出中の大人気Youtuberでもある角野隼斗さんの、解釈の深い(と海外の通な人々はコメントされてました)音をこなせるのは誰だろう?と考えて、宇野昌磨さんに託すしかないか?!と(笑) 若く可能性無限大の鍵山優真さんのレベルアップにも有意義かも知れません(音楽の解釈に取り組むという新しい大きなハードル!)。
なんか、勝手にショパンコンクールのコンテスタント達とフィギュアスケーターの方々を組み合わせる妄想に展開してしまいました(笑)
フィギュアスケートの審査の項目に、確か「音楽への解釈」という得点もあったと思うので、各々のスケーターの方が音楽の基本であるクラシックに興味を持って、また、演奏者の個性を知って、「この人の音で演じたい!」と積極的に思うととても良いのではないかと。
(浅田真央さんがTV番組でリストの肖像画を見て「こんなイケメンだったんだ」ともらしたのを見て、え、リストの曲で演じてたのに顔も知らなかった?!と驚いた記憶。日本のフィギュアスケートのコーチのみなさん、演じる音楽の作者の生涯とか曲がつくられた背景も学ばせてあげて下さい(´;ω;`))
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆