オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

82.ゴルディオンの縄

イメージ 1

ゴルディオンの縄

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

アレクサンドロス

小アジアにあった地方都市・ゴルディオンを征服したアレクサンドロス
神殿に不思議なものを見つける。

戦車と、馬の手綱をくくる所が
縄でぐるぐると巻きつけてあるのだ。

この不思議な結び目には「ほどいた者はアジアの王になれる」
という言い伝えがあり、何人もの人が挑戦したが、
ほどいた者は一人も居ないという。

アレクサンドロスはさっそく挑戦するが、
縄は固く複雑で、両端の結び目を探し出すことすら出来ない。

憤慨したアレクサンドロスは腰の剣を抜き、
縄をバラバラに切ってしまった。

こうして意外なかたちで縄はほどかれ、
後に予言どおり、アレクサンドロスはアジアの王となったのだった。


----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

「ゴルディオンの縄」とタイトルをつけましたが、
この伝説は「ゴルディオンの結び目」と言われてると思います(^_^;)
でも作品は「結び目」というより「縄」って感じだったので・・・