オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

☆製作過程・2☆

 
 
3日目 悲劇は突然に・・・あ、でも自分が悪いんですの巻
 
イメージ 1
 
2日目からほとんど進んでいない、これには、ガッカリな訳があります。
 
昨日から異変は感じていました。
『なんかカッターの刃がガタガタうごく』 って。
 
ネジを締めてカッターの刃を固定するデザインカッターなのですが、
いくらきつくネジを締めなおしても、カッターの刃が固定されず、刃先がガタガタうごくのです。
もう10年以上前に買った物だから、しょうがないよね~。
 
真っ直ぐに切り込んでも、刃が斜めになっているので、
重なった紙の、上の紙はちゃんと切れていても、下のほうの紙は切り目が浅い。
 
いくら切っても、下の紙が切れていないので、だんだんイライラしてきて
グイッと力任せに切り込みんぐ。
 
ざくっ  ぼろろ・・・
 
おおげさに滑り込んだカッターは、切り残していた線2本をあざやかに切り倒していったのでした・・・
 
切れた箇所はそのまま、たっぷりとたまった切りカスとまぎれてしまい、行方不明
 
 
『出来上がった後でつぎはぎすれば良いや』
 
と思っていたけれど、まてよ、
そういえば紙の表いろんな色で着色しちゃってたよなぁ・・・
てことは、
 
同じ色でつぎはぎできない?
修正不可
ゲームオーバー。終了・・・?!
 
 
・・・。 とりあえず、明日、新しいデザインカッター買いに行きます。
 
 
 
 
 
 
 
4日目 新しいカッターでドキドキ・・・の巻
 
イメージ 2
 
さっそく画材屋さんへ行き、新しいデザインカッターを買ってきました。
 
前に使っていた物と同じ物が欲しかったのですが、取り寄せも不可とのこと、
同じメーカーの、形が違うカッターをとりあえず購入しました。
 
太さや重さが、前のものとだいぶ違ったので、上手く切れるか不安だったのですが、
カッターのケースを見ると 『made in Osaka』 の文字が・・・!
NTカッターさん、大阪の企業だったのですねΣ(・口・!)
これは良い物に違いありません!
 
わし、がむばる。
 
 
イメージ 3
 
エンピツでもカッターでも、人より低い所を持つ私にとって、
モコッとしたゴムが握り部分にめぐらされているグリップ付き画材は苦手です・・・
 
おNEWのカッターも、ご丁寧に 『握りやすいグリップ』 が・・・。
 
残念ながら私の握り位置は、ちょうどグリップとネジの境目、段差にあたってしまうのでした。
しかし、
そういう握りにくさを差し引いても、やはり同じメーカーのもの。
それほど違和感なく切りすすめられました♪
 
 
切れてしまった箇所はありますが、とりあえず最後まで切っていこうと思ってます(*^^)
 
 
 
 
ところで、
本当は製作過程ぜんぶUPしてみたかったのですが、
切り終わった箇所のギザギザなどが、手や袖にひっかかってしまい、
たわんだり千切れそうになってしまいます。
 
そろそろカバーをかけることが必要になってきました。
 
カバーをかけた状態で画像をUPしてもねぇ・・・
見えないから意味がないよねぇ(´ω`;) う~ん・・・