オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

☆製作過程3☆

 
 
 
5日目 突然の猛暑・・・の巻
イメージ 1
 
↑切った箇所の向こう側に見えている白いものは、切り目をひっかかりから保護する為に貼り付けた紙です。
 
いつもは裏側にも紙を貼るのですが、今回は製作の過程を分かりやすく見てもらうために、
裏側は紙でカバーせずにやってみました(*^^)
 
 
この日、朝は寒かったので、毛布に羽毛布団をかぶせて寝ていました。
ところが、
昼にはいきなり32度の猛暑!
 
暑すぎておなかをこわし (暑くてもくだす・・・) 昼間は寝込んでました(;´д`)
 
寝ていても暑さが気になっていたようで、
 
ハロゲンヒーターの電源をOFFにしても電源が切れない!
↓ 
ヒーターがどんどん加熱して青い炎が上がってきた!
わ~ん! いくらOFFスイッチを押しても切れない~どうしよう~
パニックで、ヒーターを持ち上げながら部屋をウロウロ・・・
 
という夢をみていました(;-_-) あまりに狼狽して目が覚めたのでした・・・
 
 
半そでを着て、扇風機をかけ、切り紙制作をはじめましたが
手が汗ばんで・汗ばんで、しょうがない!
 
汗で湿った紙はフニャフニャになってたわみ、めっちゃ切りにくい
細い線などはとくにたわみが大敵です!
 
しまったぁ~、こんな線の細い作品にしなけりゃ良かった・・・
だけど、
下描きしてた頃は涼しくて、まさか汗ばむなんて思ってもみなかったんだよね~
 
 
 
 
 
 
 
6日目 最大の難関!一気にやるっきゃないの巻
 
一番の難関と思われる箇所が、折った切り紙の外側に集中しています。
 
外側は保護のカバーがかけられそうにありません
 
なので、
ここは一気にやってしまうしかない!
 
 
この日はさらに気温が上がり、33度あったようです。
プレハブ屋根の私の部屋はより暑く、床がまるで 『床暖房』 のようです(笑)
でも、
昼からやらなきゃ今日中にできないので、やります!
 
 
イメージ 2
イメージ 3
 
       ぜんぶ切れた・・・とりあえず・・・
イメージ 4
 
 
 
   保護のカバーも外して・・・こんな感じです
イメージ 5
 
 
あ、でもまだ切れちゃった2本の線の修正をしなきゃいかんのですよ~
もしやこれが一番の難関・・・?!
 
 
 
 
今作品は、両サイドとのモチーフのつながりが線1本で、不安定です。
台紙に作品を貼り付ける必要がでてきます。
 ゆえに、
切り紙を展開した状態をお見せするのに、少々時間がかかりますm(_ _)m
発表は次の機会に!
 
 
 
●余談●
今日(7日目)は涼しいです・・・くやしぃ~~~っ!
ところで、
昨日の猛暑の中でも、まだ鳴いているウグイスがいました・・・
このウグイス、何者?!