オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

日常ごと(切り紙なし)

 
晩ご飯に魚を食べていました。
 
近所の魚屋さんで買ったタイの煮付けです。
 
5分の4ほど食べすすめた時、
なにやら異常に膨らんだ変な骨が見えてきました・・・
 
イメージ 1
キ・キモイ・・・!!
 
何これ??もしかして病気の魚を食べてしまった??
えぇ~~~、もうほとんど食べてしまった・・・
 
どうしよぅ~~~~~(〇o〇;)
 
 
心配になったのでPCで調べました。
 
 
同じように、
『これなんですか? 病気じゃないですか??』
と、
画像つきで不安を訴えておられる方々が、他にも居られました。
 
 
結果を言うと、
なんてことは無かったのです。
 
イメージ 2
天然のタイに見られる、疲労骨折のようなもの
 
荒波にもまれたりして、一生懸命泳いで、
おそらく魚が一番酷使するであろう骨の部分に
写真のようなふくらみができる・というわけです。
 
 
あぁ~~びっくりした。
 
みなさん、もし食べていたタイにこのような骨を見つけた時は
『これは養殖じゃないぞ!天然のタイなんだ・わーい!』
と思って安心してください(;^□^)
 
 
 
◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇
 
 
●きつい金属アレルギーだけど●
 
でも、
やっぱりもう一度ピアスをしたい。
 
 
2年ほど前、急に金属アレルギーになり、
ピアスができなくなってしまいました。
 
刺激の少ないというチタン製のピアスも試しましたが、
やっぱりかゆくなってしまい、駄目でした。
 
今までさんざん買ったり、作ったりしたピアスが
全部着用できなくなってしまってがっかりです↓↓↓
 
 
『プラチナ製だったら大丈夫な人もいる
ということで、試してみようかとも思いましたが、
高価すぎて『試す』ために買う勇気はナッシング。
 
 
そんなわけで、
ずっとノーピアスでした。
 
 
しかし人間、諦めていたことが急に己の心の領域で、
オニフスベのようにブワッと膨れ上がることがあるものです。
 
 
やっぱり耳に何もついてないのは物足りない!
 
 
ネットでいろいろ検索しているうちに、
『ステンレスピアスなら金属アレルギーでも大丈夫』
という情報をゲット!
(まぁそりゃ、ステンレスは金属じゃないんですからねぇ)
 
 
確かにステンレス、大丈夫だわ~~!
と、違和感が無いのを実感!
 
しかし問題は、
まだまだステンレスアクセサリーが少数派で、
デザインがあまり選べないのと、
それゆえ、安いものを選べないのと、
購入できるショップが少ないのです(゜Д゜!)
 
 
ピアス1個でわざわざ通販とか、めんどくさっ!!
 
 
 
ついに 『樹脂パーツ』 のピアスで妥協。
これもデザインが限られるので、自分で制作↓
イメージ 3
非常にシンプルなものですが・・・
 
ピンクのネックレスはガラスビーズ製。
ビーズネックレスは金属アレルギーの人でも大丈夫なのでオススメ。
(留め金の金属は、マニキュアのトップコートでコーティングして。)
 
 
 
どうでもいい日常話でしたッ
 
 
 
◇◆…◆◇…◇◆…◆◇…◇◆…◆◇
 
 
●貧乏は創意の母●
 
失敗は発明の母。
 
貧乏は創意の母。
 
 
手もとに無いものは、買う。
 
なかなか無いものは、ちょっと高いお金を出して、買う。
 
どうしても無いものは、
かなり高いお金を提示して、オーダーメイド。
 
 
下の2点を実現できるのは、貧乏人以外。
 
 
くそ~~~、
ちゃちゃっとお金で解決できれば
変に時間も労力も取られないですむのにぃ~~~!
 
どこぞの金持ちが
いちいちタグや金額欄を気にせず、スマートに欲しい物を
サクサク買っている妄想に、一人、憤慨しながら、
私は欲しい物の 『もどき』
シコシコ作るのでした。
 
 
貧乏人は、いろいろ自分で作らねばならないので
手もとの小額とにらめっこしながら、
無い知恵をフル稼働させ、
苦手な作業も、自分でやらねばならないのです。
 
しぶしぶながらも、
考える。作る。
 
そうして、貧乏は創意の母 となるのでした。
 
 
どうですか、お金持ちな皆さん
うらやましいですか?(笑)
 
 
 
で、
今回しぶしぶ作ったのは商品タグです↓
イメージ 4
丸い唐草模様の切り紙を横長に加工して
おうちプリントで作ってます。
 
 
母にたのまれて 『高級感のあるタグ』 を求め、
事務用品店に行ったものの、
ぜんぜん高級感とはかけ離れたクマちゃん柄やら
テカテカの蛍光色など、イマイチな品揃え。
 
しかも!
 
そんなのが2800円とかしてるんですよ!!
 
 
ふざけんなーーー・高すぎるわ!(o`Д´o)
 
 
 
ぇえ~~~いっ、
こんなもん、こんなもん自分で作ってやるわ!!
 
 
そんなわけで、
1日がかりでシコシコ『高級感タグもどきを作ったのでした。
 
 
しかし、
やはり クオリティー『もどき』 なのでした。
 
 
ちょっと湿気が高いと、
くり~~んとカールしてしまうのでした(笑)