オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

たいしたことない写真で見る、神在月の出雲大社②

 
 
 
 
御仮殿(おかりでん)の左手に、
おびただしいまでのおみくじがくくり付けられたを発見…
イメージ 1
極太の幹だけではおみくじの量に対応できず、
葉っぱの先端にまで・・・(笑)
 
 
 
そのおみくじの木の奥には、
全国からいらした神々の宿泊所十九社
イメージ 2
神在月の間だけ扉が開いてます。
 
昨夜、海から神迎神事によっておいでになった神々は
この『神様のペンション』へいらしてたんですね~
 
 
 
なにげに感動したのが、この十九社の苔むした屋根
イメージ 3
雰囲気満点で素晴らしい…
 
 
 
 
大社の左手に行くと、楽殿が。
イメージ 4
昨夜は暗くてよく見えませなんだが、なかなか壮麗です。
 
 
ここもしめ縄がでっかい・でっかい!
イメージ 5
むっちり系美人です。
 
 
 
楽殿の入り口石碑。ニョロニョロしてます・・・
イメージ 6
 
 
 
 
楽殿を出たところにも、このような立派な神社が…
イメージ 7
 
 
 
 
と・思ったら、表札が…?! 
イメージ 8
千家って、代々出雲大社の宮司をされているあの?
(現在で八十数代目だとか・・・)
こ・これがおうち…すごっ!
 
 
しかもその斜め前にはこのような建物が…!
イメージ 9
……!『千古之祖心』っちゅうことは、千家の祖先代々のための
すごい・・・これぞ本当のセレブ。
 
 
しかもしかも、瓦がものすごく立派・・・
イメージ 10
 
 
あ、そうそう、
私は稲佐の浜を観にここへ来たのでした(汗)
 
 
 
脱線ばっかりしてましたが、