オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

稲佐の浜を高い所から見たくて…

 
24日
出雲大社を抜けて稲佐の浜へ向かいました。
 
 
途中、地図で気になっていた『奉納山公園』を右手に発見。
山の上にある公園で、見晴らしが良いという。
 
高い所から稲佐の浜をみおろすのも良いかも
(✪‿✪)
 
と、
浜の手前できゅっと右回り。
 
 
 
しかし、
公園の手前に神社を発見
 
 
八大荒神(はちだいこうじんじゃ)なる神社が。
イメージ 1
ちょっと上がってみようかな・・・?
 
しかし待てよ
神様と人間には、合う・合わないがあるのである。
むやみに神社へ入るというのはいかがなものか。
 
ということで、
神社の御祭神・由緒書きをチェック。
 
 
そこでおもいもかけぬ神様の名前が!
Σ(・口・!)
というのも、
私の地域の氏神様と同じお名前・・・
 
な・なぜ、うちの近所の神様がここに??
 
この神様と同じ名前の神様は多い。
(当時の一般的な名前だったそうで。)
名前が同じだけ?
・・・とおもうも、
神様の由緒がどうしても同じ神様を指しているとしか思えない・・・
 
 
・・・・。
 
上がってみることにしました。
 
 
イメージ 2
 
 
 
小さな山の中腹にある、ささやかな神社です。
イメージ 5
 
 
 
ちょっぴり漫画チックなお顔の狛犬君が可愛い
イメージ 6
がうぅ~~っ!
 
 
おさいせん箱の横に、お米を入れる箱が!
おさいせんがわりにお米を入れるのですね・・・!
イメージ 7
『米はここえ』
・・・・・。
『米はここへ』の間違いですね(;^□^)
直そうとしないおおらかさが・・・(笑)
 
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
脱線してしまいましたが、
奉納山公園のある山に、あらためて登りました。
 
イメージ 8
 
ちょっと丘を登る・・・
ぐらいの気分でいましたが、
思ってたより高さが・・・(´~`;)
 
 
 
やっと頂上の公園に着きました。ゼエゼエ・・・
イメージ 9
下に見える神社は、出雲手斧神社(いずもておのじんじゃ)
 
御祭神は、手置帆負命(たおきほおいのみこと)と、
彦狭知命(ひこさしりのみこと)というお方で、
天照大神の殿の造営に奉仕した方々なのだそうです。
のち、
天照は二神に天日隅宮(出雲大社)を造営させたとのこと。
しかも、
この二神の子孫が、神武天皇の橿原遷都(奈良)の際、
橿原神宮』の造営に尽くしたのだそうで、
よっぽど腕のある建築技師だったんですね~。
これは当時の
スーパー建築士一族だったことを意味しているのかな・と。
 
 
 
あいかわらず、
出雲の雲は厚い・・・
イメージ 10
雨天ではないのだけれど。
 
 
そして、
稲佐の浜弁天島を見下ろすと・・・
イメージ 11
住宅とガレージ・近っ!
しかも人がぞろぞろ居るし。
 
ガイドブックとかで見る浜の様子とはだいぶちがうなぁ
(´~`;)
 
 
ということで(?)
とりあえず、この稲佐の浜を見下ろせる場所で
オカリナを練習することにしました。

が、
山登りと高所の酸素不足で脳が働いていないのか、
何か吹こうと思うのに、
曲が頭に浮かんできましぇん・・・トホホ
 
 
厚い雲の一部がカパッと割れてきました。
イメージ 12
その隙間から漏れ落ちる光を受けて、
海の一部が銀色にキラキラと輝いています。
 
神の国・島根!
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
ところで、この公園には
『白龍大神』という御神木があったのですが、
 
イメージ 3
 
 
 
その由緒書きが・・・
イメージ 4
 
一応にお願いすれば』って・・・(笑)
(まぁ、願い叶えてやっても良いけどね、気が向けばね。みたいなニュアンスに・・・)
 
しかも、
マジックでクチュクチュッてして横に書き直してるし(笑)
 
しかもしかも、
御神を 『御神』 って間違っちゃってて、
マジックこっそりタテ棒を書き足してるし・・・
(;^ω^;)
 おおらかですね~。
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
あ、そうそう、
だから、稲佐の浜に行くんだって
寄り道ばっかしてて、なかなかたどり着けない(笑)
 
 
 
今度こそ稲佐の浜へGO!⇒