オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

稲佐の浜・日中に行ったが・・・

 
奉納山公園を下山し、ようやく稲佐の浜へ。
 
 
道の向うにぽっかりと見える弁天島
イメージ 1
出雲大社と浜をつなぐこの道を【神迎えの道】というそうです。
海からいらした神々を、
この道を通って大社にお迎えするからですね。
 
 
 
あ・やっぱり人がいっぱい居るんですね~
イメージ 2
だって、観光バスがわざわざここに止まって、
観光客がど~~~っと降りてくるんですもの。
ここがそんなに観光名所になっているとは・・・
(それともパワースポットというふれ込みを信じている?)
 
 
 
せめてシルエット撮りで雰囲気を。
イメージ 5
 
 
それにしても、今日も雲がもくもくしていて、曇り空。
晴天の浜を見たかったです!
 
 
弁天島のUP
イメージ 6
フッ、観光客が一人も写っていないキセキの1枚なり(笑)
 
 
 
弁天島に祀られている神様は、豊玉毘古命(トヨタマビコノミコト)だそうです。
イメージ 7
むかし祀られていたのは弁財天だったそうで・・・
(なんで途中で祀る神様がかわるの?)
それで弁天島というんですね~
 
 
手を合わせようかな~・と思っていましたが、
にわかに観光客が増えて、
島の前にも参拝の順番を待つ列ができてしまったので、
やんぴ。
 
 
 
それにしても、海の穏やかなこと。
イメージ 8
 
 
 
渚ではしゃぐ子どもと母の姿・いいすね~
イメージ 9
 
 
稲佐の浜【国譲り神話】の舞台になった浜だそうで、
ここで
高天原から遣わされた御雷と、
出雲のリーダー・大国主神
『出雲を譲る』旨の相談を行った・と。
 
先に私の読んだトンデモ系本をベースに考えるなら、
北九州に渡来した一派(後の天皇の系統)がここから出雲に侵入し、
大国主一族から出雲国を攻め取った・と(?)
 
イメージ 12
 
高天原から遣わされた御雷は、
神武(初代天皇東征でも、その剣の力(魔力?)神武を助けているそう。
 
(私の思っている神様なら)神武天皇に関係ある神様。
なるほど、それであの神様が出雲にいらした・と(?)。

 
イメージ 3
 
 
 
ところで、
 
弁天島のふもとを見てみると、
 
 
グロテスクな貝の密集が・・・
イメージ 10
島の形も、そういえばスターウォーズ
ジャバザハットににてるような・・・(不謹慎)
 
 
 
*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 
 
帰り道、【神迎えの道】で
いい感じの民家が。
イメージ 11
想像ですが、
明治時代の日本ってこんな感じだったのかな~と。
 
 
そして、この道中、
急に雲がひらけてきてぱあぁ~~~~っと明るい日差しが!
Σ(・口・!)
 
 
ぇええええ~~~~?!
 
 
なんで私が去ってからお天気が良くなる?
 
 
信心がなく、不謹慎な私は、ここには縁がなかったようです
(;^ω^;)やっぱりね~
 
 
 
 
まだ時間がありそうなので、
そのまま電車で『古墳の丘古曽志公園』に行くことに!⇒
 
 
イメージ 4
 
 
●余談●
電車に乗る前に、出雲で腹ごしらえをしようと思って・・・いた自分が甘かった。
神在月出雲大社周辺など、どこのお店も外まで人があふれて
近寄ることもできませなんだ・・・
テイクアウトのおせんべいでも買おうか・・・と思ったものの、
そこにも行列が・・・
 
神在月になど来るもんじゃないなとおもいまひた(´~`;)