オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

古墳の丘・古曽志公園☆無料なのにすごい!

 
24日
津ノ森駅で大野津神社に寄り道したため、
古墳の丘・古曽志公園(こそしこうえん)に着いた頃にはもう薄暗くなっちゃってました。
 
公園は、
思っていたより大きい所だし、しかも入場無料
古墳をタダで見放題!
これがちょっと都会(?)だったりすると、ちっちゃい史跡一つ見るのも有料じゃないですか。

しかし、島根は太っ腹☆
かなり綺麗に整備された史跡・公園もけっこうタダだったりして嬉しい限りです♪
風土記の丘もタダで古墳が見れました。博物館も大人300円。)
 

ちょっと暗くて写真写りが悪いですが、階段をのぼって最初に現れたのが、
この姥ヶ谷古墳群
イメージ 1
でっかくて写真に収めきれてませんが、3基の古墳が仲良く並んでいます。
(写真は中と右の2基しか写ってません・・・)

姥ヶ谷古墳群は、
5世紀ごろ(400年代)につくられたものだそうで、出雲地方でもかなり大きなものだとのこと。
古曽志周辺の首長に次ぐ力を持った人のお墓では・とされています。

この古墳からは家形埴輪が見つかったとのこと。
 
イメージ 2
 
こんなお家に住んでたんですね~
 

後日、
日の高いうちにもう一度ここへ来ましたので、明るい写真もUPしますね。
イメージ 7
それにしても、古墳に堂々と木が生えております(笑)
 

お次に見えてきましたのが、
古曽志大谷4号墳の模型です。
 
イメージ 8

7世紀(600年代)後半のもので、古墳時代終わりごろのものだそうです。
中央には棺が見つかったものの、すでに盗掘にあっていて
中からは何も見つからなかったそうです。(お骨はポイされた?)
 
 

そして、
その向こうに見えてきた大きな古墳・・・
正直、タダで見られるものとしては、かなり立派な予感が・・・
 
イメージ 9
 
 
 

ぉお~!なんと立派な古墳!
イメージ 10
 
 

かなり奥行きもあるし・・・
イメージ 11
 

っていうか、
もう日が暮れてきて、カメラの感度としてもそろそろ限界が(汗)
 

階段はどうやらのぼれるようなので、急ぎ、古墳に登ってみます。
イメージ 13
 
 

階段をのぼってみると、・・・ふむ。普通に平らかな空間が
イメージ 12
周囲をぐるりと円筒形埴輪が囲んでいます。説明ボードもあります。
 
 

この古墳は、古曽志大谷1号墳・・・の模型だそうです。

実物の古墳はというと、ここより200m西にあり、
現在そこは
 
 
 

団地になっているとのこと…!
 
 
 
こ・これだけ大規模な古墳も取り壊して住宅建てちゃうと?!
 

なんという歴史に対する無頓着…(〇o〇;)
 

古墳時代の人気のなさが身にしみます。
(戦国武将や幕末の志士のお墓ならもうちょっと丁重にされていたのでは?)
 

大谷1号墳は、
5世紀(400年代)の終わりごろにつくられたものだそうです。
(1500年以上前の史跡が近年まで残っていたというだけでもすごいと思うのですが…)
人々にあがめられていた朝日山を背に、
宍道湖を目の前にのぞむ丘の上で、
・:*:・゚☆ 船から見ると陽に輝く姿が神々しい・:*:・゚☆
 
・・・という効果があったのではと、説明されています。
狭田国の王墓だろうと考えられているそうです。
そりゃ、これは王様レベルのお墓だよねぇ。
 
古墳からは刀、鏃、斧などの鉄器や須恵器などが出土していて、
出雲地域最大勢力の最後の首長だったとのこと。
こんな大きなお墓に埋葬される王様って、どんな人だったんだろうなぁ。
 

ところで、
階段を上がったすぐの所に埋葬跡(の模型)があり、
ここに埋葬されている人物は、
後円部(もう一段高いところ)に埋葬されている王と、関係の深い人物とされています。
イメージ 14
 
 
大きな古墳によくこのパターンがありますね。
 
イメージ 3
 
 

さて、その後円部にのぼってみましょう。
もう暗くて足元がやばいです
(写真はカメラが明るめに撮ってくれていますが…)
 
 
 

おぉ~、高っ!
振り返ると、こんなに宍道湖を見下ろす位置に!
イメージ 4
 

あたりまえのことですが、
後円部にのぼってしまうと、後円部の全景を撮ることができません(笑)
ご了承くださりませ。
 

そうこうしているうちに、月も高くなりました。
 
イメージ 5
 
だ~れもいない公園で、
月と古墳と、そこから見下ろす風景を独り占めです♪
なかなかステキな状況です。
 
 
ま、それにしても、
ちょっと暗くて危なくなってきています

電車も少ないので、後ろ髪をひかれつつ、
古墳を降りました。
 
 

そして、ますます暗くなる公園内を逆戻りして、
入り口付近まで来た時、
 

まだその向うに古墳があるらしいことに気付いてしまいました・・・
 

・・・・。
どうする?
もうかなり暗いんだけど・・・。
・・・・。
 
 
 
しかし、
ここまで来て目の前にある古墳をみすみす見逃して帰るっちゅーのは
いかがなものか?
 
・・・それは納得イカン。
 
 

よぉ~~~し、
駆け足で観に行って、ちゃちゃっと写真だけ撮ってこよう!
 
 

そうして、
ほぼ夜の、森の丘に飛び込んで行ったのでした
(o`Д´o)うぉ~!
 
 

 
イメージ 6

*1:◎_◎