オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭☆今年も撮った②

 
 
 
緑を背景に、しかも観光客の写らない状態で撮りたかったので、
今年は「切芝神事」に向かう途中の行列を
下鴨神社糺の森で狙ってみました。
 
 
 
みんなが「切芝神事(きりしばしんじ)」を観る為に
神事が行われる場所で場所取りをしているわけですが、
そこに向かう通路は誰も狙ってないだろう・と画策
(^-^)
 
 
しかし
観覧者は通路には入れないはず。
 
しかも、片側は森。
片側は川です。
 
そこで!
 
川向こうから脚立立てて
シャッターチャンスを狙ってみました↓
イメージ 1
まるでストーカーや芸能記者のようで
微妙な気分ですが・・・
 
 
 
そしていよいよ、
行列がやってきた!・・・というその時、
おもいもかけない出来事が
(〇o〇;)
 
 
カメラを構えたちょうどその真正面に、
大嫌いな毛虫がぶら~~~~んって・・・!!
 
 
ぎゃぁあああぁ~~~!!
 
 
あわてて枝を拾い、
毛虫のぶら下がっている糸をひっかけようと
枝をブンブン振りました。
 
が、
 
まるで障害物を避けるように
全然落っこちない
ラクルな毛虫!!
最低なミラクルです・・・(T△T)
 
 
行列がシャッターポイントに近づいてきます。
 
あぁ、でも、
すごくちょうどいい位置に毛虫が入ってしまうぅ~
(T△T)
 
 
その時、
『何してるんや?』
背中を丸くして杖をついたおじいさんが
必死な形相で枝をふる私のもとへ
歩み寄ってきました。
 
 
『け・・・毛虫が・・・!』
 
毛虫に気付いたおじいさんが
ははぁ~ん・と事情を察し、
ついていた杖をぶーーーん・ぶーーーんとふって、
逃げまくる毛虫をついに撃墜!
 
その瞬間、
叩き落された毛虫がこっちに向かって飛んできて、
 
ああああ~~~~!
 
と思わず絶叫…(><)
 
しまった・大きな声を出してしまった・と、
行列の方を振り返ったら、
案の定、
行列の人たちが『何事?!』といった顔をして
こちらを見ていました・・・
(;´д`)アホです・・・
 
 
お・おじいさん、ありがとう・・・。
 
 
しかし、そうこうしているうちに
行列がベストポジションへ差し掛かっています。
動揺する気持ちを切り替えて、
あわててカメラを構えました
 
 
 
緑を背景に、観光客ゼロで・・・
 
遠くてちょっとカメラの望遠が厳しいですが、
なんとか・・・
イメージ 2
うむ、やはりアスファルトより良い感じです。
ただし、写真の色は暗くにごります(><)
 
 
 
実物はきれいなグラデーションの衣装でしたが、
イメージ 3
まぁ、私のデジカメではこんなもんです。
 
 
 
通路でまで撮られているとは
あまり思っておられない御様子。
イメージ 4
ナチュラルな歩き姿で良いのでは?
 
 
 
お、雅楽隊の人たちもやってきました
イメージ 5
神様の御霊を先導しているからでしょうか、
通路でもちゃんと演奏しておられます。
 
 
 
豪華な装備のお馬さんが来ました。
イメージ 6
 
 
 
行列に参加している子どもたち。
イメージ 7
楽しげで可愛いですね。
 
 
 
平安の時代もこんな光景だったのかな?
イメージ 8
新緑の中に、小さな平安の世を見るのでした。