オリガミ ヲ キリガミ オカルティー(総合)

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ syandery名でツイッターもあります☆そちらのメッセージ機能もご利用いただけます

御蔭祭☆今年も撮った③

 
 
なおも芸能記者の隠し撮りのように
川向こうからシャッターチャンスを狙うのでした・・・
 
 
 
神様の御霊を乗せたお馬さんがやって来ました。
イメージ 1
この日は猛烈に暑かったので、
お馬さんもさぞ暑かったのではとおもいます。
 
 
 
平安時代に西洋式の馬車?
まるでオーパーツのようなこの光景のヒミツは・・・
イメージ 2
天皇陛下那須御用邸で使用しておられた馬車を賜ったので、
こうして御蔭祭りに活用してるんですね~。
 
ところで、
歴史上に名高い藤原家。
その末裔(傍系でない)の方が下鴨神社の近くに住んでおられて、
いったいどんな方なんだろうと興味深く
そのおうちの外壁を見たことがありますが(笑)
 
この馬車に乗っておられる緑の衣装のお方が
そうなんだそうで・・・
でも写真の粒子が粗くてよく分かりませんね(;^□^)
 
しかし、時代が変わっても藤原家は藤原家。
お祭りでも馬車待遇なのですね。
 
 
 
平和な光景です。
イメージ 3
肉桂色と鮮やかな水色の組み合わせなんて
そうそう思いつきません!
 
 
 
こんな所でも目が合ってしまうことも。
イメージ 4
 
 
 
 
そして、
馬車とはまた違うスペシャリティーな待遇の方が!
イメージ 5
引き馬に乗って、
しかも傘までさしかけられてるって!
 
 
 
とても姿勢が良くてかっこいい。
イメージ 6
やはりどんなコスチュームでも姿勢は大事ですね。
 
 
 
さて、
行列は「切芝神事」の舞台へと集結していきました。
 
 
 
行列を見送ってから神事の行われる場所に行っても
もう人だかりで観れないでしょうが、
とりあえず行ってみました。
 
 
 
あ~~、やっぱりね。
垂幕とか木々が遮ってるような所でしか
もう観られません・・・
イメージ 7
 
 
それでも一応、
後ろの見える所だけ写真を撮ってみました。
 
 
「東遊(あずまあそび)の舞」を
後ろの半分だけでお届けいたします(笑)